滝沢牧場へ行こう!宿泊もOKで一日遊べる!|長野県南佐久郡

滝沢牧場へ行こう!宿泊もOKで一日遊べる!|長野県南佐久郡

Bu facebook
Bu twitter

みなさんは大人になってから、牧場へ行きましたか?子どもの頃遠足で行ったきり、という方が多いのではないでしょうか。大人になってから行く牧場も新しい発見があって、なかなか楽しいものですよ。

牧場体験は普段なかなかできないことばかりです。特に、子どもにとっては新鮮な体験ばかりでしょう。

牛や馬などの動物達とふれあって、牧場体験して、おいしいものを食べて、アスレチックで遊んで、一日たっぷり楽しめる八ヶ岳の「滝沢牧場」をご紹介します!

【1】牧場ならではの体験がたくさん

乳搾りからバター、アイスクリームの食育

「滝沢牧場」の乳搾り,滝沢,牧場, 出典:www.takizawa-bokujo.jp

牧場といえば乳搾り、というイメージがありますが、滝沢牧場の乳搾りはそれだけではありません。うれしいソフトクリーム付きです。

搾りたての牛乳を使って(あらかじめ用意された牛乳)手作りアイスクリームもできちゃいます。濃厚な搾りたて牛乳を使って作るアイスクリームは濃厚でおいしいこと間違いなし!

もちろん、乳搾りもスタッフがしっかり教えてくれて、体験できます。さらに、搾りたての牛乳を使ってバターづくりにもチャレンジできます。

子どもも牧場体験をきっかけに、アイスクリームやバターが牛乳からできていることを実感できるでしょう。

これは、まさに食育ですね。作り方も簡単なので、お家でも作ることができますよ。季節が限られますが、野菜の植付体験(要予約)もできます。

収穫時には、収穫体験もできるので、植え付け・収穫両方の時期に訪れることができたら、自分たちが植えた野菜がこんなに育って食べられる、という経験ができます。詳しくは、お問い合わせください。

ほかにも、乗馬も楽しめるので動物と触れ合いたい方にはっぴったりですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

牧場であそび体験

滝沢牧場にはミニ・アスレチック、トランポリンなどの遊具から、トラクター遊覧車、四輪バギーなどのカントリーテイストの乗り物に乗れる体験など。

子どもから大人まで遊べる場所、楽しめるアトラクションも充実していますよ。ミニ・アスレチックは無料ですので、気軽にチャレンジできますね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】滝沢牧場の宿泊

馬小屋の2階に泊まる貴重な体験もできる

滝沢牧場の宿泊施設,滝沢,牧場, 出典:www.takizawa-bokujo.jp

滝沢牧場には、雑木林の中にあるキャンプ場と、馬小屋の2階に宿泊することができる牧場の宿と2つの宿泊施設があります。牧場の宿は、素泊まりで2,500円(小学生以上、一名)とリーズナブルです。

牧場の中で宿泊するなんて、なかなかできない体験ですよね。ぜひ、お子さんと泊まってみてはいかがですか?

この記事に関連するリンクはこちら

【3】滝沢牧場のおすすめメニュー

屋根付きで大食堂で雨でもバーベキューOK!

バーベキューの食材,滝沢,牧場,

滝沢牧場にはバーベキューハウスがあり、バーベキューを楽しむことができます。お肉は、牛肉とラム肉から選べます。

プラス野菜・ライス・漬物・牛乳付きが基本のセットになります。牛乳付きというのが、いかにも牧場らしくていいですね。

カレーやピラフ、そばにうどんといった軽食もあるので、バーベキューを食べるほどお腹が空いていない時にも、気軽にお食事を楽しめますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

13種類もあるアイスクリームが人気

「滝沢牧場」のアイスクリーム工房,滝沢,牧場, 出典:www.takizawa-bokujo.jp

アイスクリーム工房で食べられるアイスクリームは「滝沢牧場」の牛乳から作られているので、濃厚絶品です。

バニラはもちろん、花豆、抹茶、チョコチップ、いちご、ミルク、ブルーベリーなど13種類の味があるので、どれを食べようか迷ってしまいますね。

特に地元、野辺山高原特産の花豆を使ったご当地アイスクリームは、要チェックですよ。お持ち帰りに牛乳やヨーグルトなどもとっても人気です。お土産にいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

滝沢牧場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1

【アクセス】
JR小海線 野辺山駅から1290m
JR小海線 信濃川上駅から5580m
JR小海線 清里駅から5780m

【営業時間】
9:00〜18:00

【定休日】
5月〜10月は無休、11月〜4月は不定休

【お問い合わせ】
0267-98-2222

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

「滝沢牧場」を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?滝沢牧場は、自然の中でいろんな体験ができたり、おいしい食事が楽しめるレジャー牧場です。

宿泊施設もありますので、朝から晩まで1日中遊べますね。ぜひ一度訪れてみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP