新米ママを応援&サポート! ママが主役の親子カフェ「おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷」

新米ママを応援&サポート! ママが主役の親子カフェ「おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷」

Bu facebook
Bu twitter
こんにちは! ママイラストレーターのえのきのこです。
今回は杉並区阿佐ヶ谷にあります「おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷」へ行ってきました。駅から徒歩3分、駅直結のダイヤ街・プロムナード(ショッピング街)を通れば雨の日もほとんど濡れずに楽ちんに行ける立地抜群のお店です。

■「おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷」とは

こちらの親子カフェの特徴は、なんと店長さんが日替わり! どの店長さんも現役ママさんです。ランチメニューは穀物、野菜、海藻などを中心とした「マクロビ」をランチで食べられる月曜日、おばあちゃんの手作り家庭料理が楽しめる火曜日と、料理まで日替わりです。訪れるたびに「今日はどのお店かな?」とワクワク楽しめるのが魅力です。

■ママが喜ぶポイント その1

●広~いスペースと子どもに配慮された家具

店内は広く、絨毯が全面に敷かれ、テーブルは角がない丸い形を採用しているので赤ちゃんと一緒に安心して過ごせます。自宅では物が多いなどの理由から、あまりのんびりできなかったりしますよね? こちらではお子さんとゆったり食事ができ、赤ちゃんとの時間に集中できます。

■ママが喜ぶポイント その2

●お店ではママが主役! ママに役立つ講座が多数開催!

食育、ライフプラン、ベビーマッサージなど、同店では新米ママさんに役立つ講座が多数開催されています。初めての育児に不安なママ同士、一緒に交流しながら学べるのも嬉しいポイントです。また、プロが演奏してくれる音楽の日(水曜日)、撮影会、紙芝居なども開催されているので、赤ちゃんと一緒に楽しむこともできます。料金ですが、講座によって異なるようなので、気になる方は事前にお店のHPまたはFBをチェック! 予約についても飛び入り参加がNG(事前予約必須)なものもあるそうなので、こちらもあわせてチェックしましょう。

そのほか定期的にフリーマーケットも開催。赤ちゃん用の洋服などが200円からゲットできます。

■ママが喜ぶポイント その3

●赤ちゃんと一緒にマッサージが受けられる

家事に育児にへろへろに疲れているママたち。たまには自分の時間も欲しいですよね。そんなママたちが「ママである」時間から解放されるとして、同店で人気を得ているのが個室で受けられるマッサージサービスです。赤ちゃんと同じ部屋で受けられるほか、店長さんにお願いすれば別室で預かってもらう事も可能です。

<ほっくる限定メニュー>
・産後の骨盤バランスメニュー
*背中トリートメント20分+骨盤バランスストレッチ40分:5500円
*首肩集中セラピー20分+骨盤バランスストレッチ40分:5000円

・つらーいコリ改善メニュー
*背中トリートメント30分+首肩集中セラピー20分:4500円
*首肩集中セラピー20分+リフレクソロジー30分:4500円

・自分にぴったりオーダーメイドコース
* オーダーメイドコース(60分/5500円※10分延長 1000円より)
* 好きなメニューを組み合わせる事が可能。

ほかにも耳つぼジュエリーなどがあるそうなので、興味がある方は予約の際にいろいろ聞いてみると◎

育児はときに孤独な戦い。おうちに閉じこもりがちになる新米ママも多いと思います。また、妊娠・出産をきっかけに外とのつながりが希薄になるママも少なくないはず。今回お邪魔した「おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷」は、そんなママたちを応援&サポートしてくれる場所でした。

育児のことや将来のことなど、話がしたい、話を聞いてもらいたい! そんなママに特におすすめです。ちなみに私はもう新米ママではないのですが、当時こちらに来ていたら、赤ちゃんとのふれあいを通して楽しく穏やかな時間を過ごせる「ベビーマッサージ」を受けてみたかったなと思いました。

(取材・文・イラスト/えのきのこ)

■おやこカフェ ほっくる 阿佐ヶ谷
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-10 YSディセンダンツビル3F
URL: http://suginamimama.com
営業時間:(月~金)カフェ営業11:00~16:00/(土日)レンタルスペース(好きな時間で利用可)
電話:03-5335-7285
定休日: 無
アクセス:JR「阿佐ヶ谷駅」徒歩3分

次回の「ママさんおでかけMAP」」は、8/17(水)更新予定です。お楽しみに!
※隔週水曜更新 


関連リンク
【ママのおでかけ1】託児付きのヒーリングサロン! おやこcafe verdeに潜入レポ♪
【ママのおでかけ2】クマさんカレーが絶品★ママ会で利用したい「南青山ohana-sweet」
【ママのおでかけ3】親子でゆったり野球観戦! 子連れで行ける穴場スポット「明治神宮野球場」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP