ママが体験!食事のお悩み、このアプリですべて解決!!

ママが体験!食事のお悩み、このアプリですべて解決!!

Bu facebook
Bu twitter

毎日の食事作りは大変!献立を考えて、買い物に行って、料理して。特に子どもが小さいうちは離乳食やメニューの作り分けで頭を悩ませる方も多いと思います。

この食事作りが少しでも楽になったら、子どもと過ごす時間ももっと増やせるのに。

そんなママパパの願いにこたえるアプリ『タベソダ』を、cozre読者が体験!ママの家事タイムにはどんな変化があったのでしょうか?

『タベソダ』とは?

「子育てお役立ちコンテンツが満載!」生協パルシステムの注文アプリ

タベソダHPトップ画面,体験,アプリ,タベソダ 出典:www.pal-system.co.jp

タベソダ』は、生協パルシステムの宅配サービスをスマートフォンから簡単に利用できるアプリです。「料理や子育ての“?”を解決する」をコンセプトに、注文だけでなく、離乳食のレシピや子育ての心配事に関する専門家のアドバイスなど、役立つ情報が満載です。

cozreママ読者が『タベソダ』を体験!

離乳食に挑戦中!7ヶ月の男の子のママ

読者体験,体験,アプリ,タベソダ

今回は、7ヶ月の男の子Kくんを育てる松山さんが『タベソダ』を体験!来年4月に仕事復帰を控える育休中のママで、最近の関心ごとは離乳食だそうです。

「6ヶ月を過ぎて離乳食を始めました。第一子なので、そもそも食べられる食材が時期によって違うだとか、調理法だとか、わからないことがいっぱいです。毎日、本やWebで調べながら、お買い物や料理をしています。」

注文してみました!

まずはアプリをダウンロード&加入登録

タベソダ』を使うには、アプリのダウンロードと生協パルシステムへの加入登録が必要です。手続きはすべてアプリで行うことができます。

“スキマ時間”に注文のできる手軽さは、アプリならでは!

タベソダ注文画面,体験,アプリ,タベソダ

Kくんがお昼寝をしている間にはじめての注文にチャレンジ!

「わざわざおでかけしなくても、スキマ時間にお買い物がすんでしまうのは便利ですね。わかりやすいデザインなので操作方法ではじめてでも戸惑うポイントはなかったです。」と松山さん。

タベソダ』は、よく買う商品を登録することで、探す手間も省け、5分ほどで注文を終えることも可能なアプリ。ミルクやおむつなどの必需品を登録しておけば、買い忘れの防止にもなります。

注文した商品が到着!

自宅まで届けてくれるから、たくさん頼める!

宅配食材おむつ全商品,体験,アプリ,タベソダ

翌週、松山家に注文した商品が到着!商品は、毎週決まった曜日に届きます。

今回、松山さんが注文した商品はこちら。離乳食用の食材、おむつのほか、自分用のランチ、野菜、生活雑貨を購入しました。

「今回はある程度まとめて注文してみました。届いてみたら、かなりのボリュームでちょっとびっくりしました。

子連れだと買い物に行ける機会も限られますし、行ってもぐずられてしまうと満足に買い物ができないうちに帰ることもあります。荷物もそんなに持てないですし。

週に2~3度に分けて、近所のスーパーやドラッグストアで買い物をしていたのですが、この量をまとめて玄関まで届けてもらえるのは本当に便利だと思います。」と松山さん。

今回の購入総額は約7,000円。松山さんが、毎週お店で買うのとほとんど同じ価格とのこと。おまけに今なら新規加入でお買い物クーポン3,000円分がもらえるキャンペーン実施中。ちょっとお得な気分に!

松山さんには届いた商品をさっそく、試していただきました。

購入商品【1】 「離乳食」

献立作りから食材の購入までできて便利!

タベソダ離乳食画面,体験,アプリ,タベソダ

松山さんが一番気になっていたのは、Kくんが食べている「離乳食」の食材。

「月齢別に食べさせられる食材がまとまっている『赤ちゃん・キッズOK食材』がわかりやすかったです。また、『離乳のきほん』は、食材別にいつから食べさせて良いのか、どんなレシピがあるのかがまとまっているので助かりました。レシピを見てアプリでそのまま食材まで注文できるのが楽ちんでした。

いつもは、離乳食の本を見ながら献立を考え、購入する食材は携帯にメモしてお買い物をしていたので、だいぶ手間が減らせそうです。」とのこと。

タベソダの鮭注文画面,体験,アプリ,タベソダ

タベソダ』の特長の1つは、「献立作り」→「必要な食材の検討」→「買う」、の3工程を一度に済ませられることです。離乳食だけでなくママパパ向けのご飯の献立も数多く紹介していて、食材の注文まで一気に行えます。

また、事前にアレルギー食材を登録しておくと、その食材を含む商品を注文する際にアラートが出る機能も便利です。

『うらごし野菜』で調理時間が30分から5分に!

パルシステムのうらごしコーン,体験,アプリ,タベソダ

『赤ちゃん・キッズOK食材』で7ヶ月の息子が食べられる食材を検索して、「うらごし野菜シリーズ」の「コーン」と「じゃがいも」を注文した松山さん。

北海道提携産地の産直野菜をていねいにうらごしして、キューブ状に冷凍しているので、必要な分だけ解凍して使える、ママたちに人気の商品です。

「今まではお野菜を自分で買ってきて煮て、裏ごしして、と調理をしていました。冷凍食品の離乳食ははじめてです。」

食事中の子ども,体験,アプリ,タベソダ

さっそく、Kくんの離乳食を準備。今日はコーンに挑戦です。「うらごし野菜シリーズ」はレンジでチンするだけなので、あっという間に完成します。

「今まで下ごしらえに30分はかかっていた離乳食作りが5分くらいでできました。しかも、息子も気に入ってくれたみたいでよく食べています。気になって私もためしに少し食べてみたのですが、とうもろこしの自然な甘みを感じました。

今まで、かなり手間ひまをかけて作っていたのに食べっぷりが変わらないのは、ちょっと複雑な気持ちもしますが、息子が喜んでくれて私も楽になるので良かったかな?(笑)」

購入商品【2】 「おむつ」

毎日使う必需品だからこそ安く買いたい!

タベソダのおむつ注文画面,体験,アプリ,タベソダ

タベソダ』でママパパに人気のコーナーが、おむつをお得な価格で販売する「今週のお買い得おむつ」。松山さんもこのコーナーを利用しました。

「おむつは毎日使うものだから、金額もばかにならないんですよね。だから安く買えるのはありがたいです。ちょうどいつも使っているムーニーが安かったので即決で注文しちゃいました!」

さらに今回注文してみて、おむつの宅配の便利さを実感したそうです。

「おむつってかさばるので、持ち帰るのが大変なんです。子連れだとただでさえ荷物が多くなるので、他のものが買えなくなっちゃうんですよね。買い物に何度も行かなければいけない理由の1つになっていたので、玄関まで届くのは助かりました。

使う枚数はだいたいわかっているので、週1回の配達でも問題ないですし、計画的に買っておくと、お得で、しかも楽になりますね!」

購入商品【3】 「時短おかず」

自分の食事は後回し!?そんなママパパには時短おかずがおすすめ

タベソダのお肉注文画面,体験,アプリ,タベソダ

「息子の世話をしていると、忙しくて自分の食事がパンだけとか、食べなかったりすることもよくあるんです。特に機嫌が悪い日はすぐにぐずり始めるので、料理をしているひまもないんです。なんとか料理はしたけど、いざ食べようと思ったら、ぐずられて結局食事が冷えちゃうなんてこともありました。」

自分のご飯は作るのも食べるのも二の次、というママパパも多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが「時短おかず」です。炒めるだけ、煮るだけで本格的な一品が完成するカット食材や調味料のキット、レンジ加熱であっという間にできるおかずが100品以上そろっています。

「自分のランチ用にスパゲッティとピザの冷凍食品を注文してみました。仕事をしているときはランチによくイタリアンにも行っていたのですが、最近なかなか食べる機会も少ないので。」と松山さん。

時短でおいしくママランチ!

この日は、松山さんにピザの冷凍食品を試していただきました。

「このピザなら、レンジでチンしてできあがりなので、息子の機嫌がいい時間を見計らえば、冷めないうちに食べられますね。

離乳食を作る時間も短くなって、息子と一緒にいられる時間が増えたので、今日は機嫌がいいみたいですし、ゆっくり食べることができました。」

『タベソダ』を使ってみた感想は?

家事の時間節約になるので便利!

男の子の離乳食風景,体験,アプリ,タベソダ

はじめて『タベソダ』を試された松山さん、感想は?

「家事の時間節約になりそうです。お買い物に行く回数も、離乳食の献立を考える時間も、料理の時間も減らせると思います。

食材は自分の目で見て選びたいと思っていたのですが、パルシステムなら食材も安心できると思いますし、息子も気に入って食べてくれているので、今後も使いたいと思います。」

節約した分は、子どもとの時間に

男の子と絵本,体験,アプリ,タベソダ

節約した時間の使い道について伺ってみました。

「育休中はできるだけ息子と接する時間を増やしたいと思っています。息子は絵本が好きなので、読み聞かせをたくさんしてあげたいですね。『タベソダ』は絵本を割引価格で購入できるみたいなので、次回はそれも利用してみたいです。」

タベソダ』で家事タイムを節約し、子どもとの時間を増やした松山さん。今後も利用していきたいとのこと。

さっそく『タベソダ』を使ってみよう!

スマホ女性,体験,アプリ,タベソダ

タベソダ』の体験レポートはいかがでしたでしょうか?

今なら加入特典の3,000円クーポンに加えて、人気商品1000円分セットのプレゼントもあり、とってもお得です。

また、赤ちゃんや小さなお子さんがいる方は、配達料がお得になる制度も(※配達の割引制度はお住まいの地域によって異なります。ご利用前にご確認ください)。

ぜひ、この機会にお試しください!

毎日の食事作りは大変!献立を考えて、買い物に行って、料理して。特に子どもが小さいうちは離乳食やメニューの作り分けで頭を悩ませる方も多いと思います。この食事作りが少しでも楽になったら、子どもと過ごす時…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP