日立市かみね動物園でライオンに会おう!入園料・割引情報も|茨城県

日立市かみね動物園でライオンに会おう!入園料・割引情報も|茨城県

Bu facebook
Bu twitter

茨城県日立市にある「日立市かみね動物園」は神峰公園の一角に昭和32年に開園した、地元の方たちに長く愛されている動物園です。

海が近く、太平洋が望める園内には子ども達に人気のライオンやトラの他、カバ、キリン、カピバラなど数多くの動物たちが飼育され、家族連れに人気のおでかけスポットになっています。

夏には期間限定で夜の動物園を開催するなど楽しいイベント企画も行っていますよ。周辺には駐車場もありますが、JR日立駅から近くまでバスが出ているので、マイカーじゃなくても安心です。

春から夏にかけて、たくさんの動物の赤ちゃんが誕生したので、タイミングが合えばそのかわいらしい姿を見ることができるかもしれません。そんなかみね動物園の見逃せないおすすめポイントをご紹介します!

【1】日立市かみね動物園の見どころ

動物のエサやりなど貴重な体験ができます

マンドリルのおやつタイム,日立,かみね動物園, 出典:www.city.hitachi.lg.jp

日立市かみね動物園では「楽しく入って、学んで出られる動物園」をモットーに種類豊富な動物の形態を観察したり、来園者が動物達に癒されるように工夫されています。

曜日によって開催時間が異なりますが、ゾウやキリン、チンパンジー、トラ、ライオンなどといった動物たちにエサやり体験ができるんですよ。

エサがなくなり次第終了で天候や動物の体調によっては中止の事もあるので、希望される方は当日のスタッフに確認をしてみましょう。

そして見逃せないのはシロテテナガザルの大車輪です。マスコミにも何度か取り上げられており、来園者にとても人気です。

世界最大のネズミ、カピパラはそのかわいらしい姿が子ども達にも大人気で、泳いだりする姿も観察できますよ。

【2】ふれあい動物園

子どものワクワクドキドキがとまらない

ボールにしきへび,日立,かみね動物園, 出典:www.city.hitachi.lg.jp

かみね動物園には、小動物とのふれあい広場があります。広場にいるウサギやモルモットは比較的おとなしい動物なので、小さな子どもでも安心して抱っこができます。

勇気のある子どもなら、ニシキヘビに触れてみませんか?長い身体をくるんと丸めたボールニシキヘビは手のひらサイズなので、乗せてみてはいかがでしょうか。

大きなビルマニシキヘビにも触ることができます。動物にエサをあげたいという子どもには、シバヤギに1回100円でエサやり体験もできます。

動物とのふれあい体験は開催時間が決まっているので、入園時にチェックしておくとよいでしょう。

【3】日立市かみね動物園のお土産・レストラン

カバやゾウを眺めながら食事ができるレストラン

エレファントカフェ,日立,かみね動物園, 出典:kaminepark.sakura.ne.jp

動物園に来た記念に、ぬいぐるみやキーホルダーをお土産に買ってみてはいかがでしょうか。子どもが大好きな動物のぬいぐるみなら、お家に帰ってからもきっと大切にしてくれることでしょう。

お土産用のお菓子なども販売されているので、おじいちゃんやおばあちゃんのおみやげにしてもいいですね。

また園内には「エレファントカフェ」と「カバさんハウス」の2カ所にフードコートがあり、軽食からしっかりとした食事まで楽しめます。

それぞれの店内からはゾウ、カバを眺めながらゆっくりと休憩ができますよ。また「エレファントカフェ」では常陸牛とれんこんを使ったご当地バーガー「かみねバーガー」が人気でおすすめです。

【4】日立市かみね動物園の入園料・割引

何度も来るなら年間パスポートがお得

かみね動物園の入園料は大人510円、4歳から中学生までの小人が100円です。3歳以下の子どもや65歳以上の方、障害手帳などをお持ちの方は無料で入園できます。

他にも同じかみね公園内にあるかみねレジャーランドに入園できる共通割引券や30人以上の団体に適用される団体割引があります。

また購入日より一年間、何度でも利用できる年間パスポートの販売も行っていますので、年に何度も訪れる予定のある方はこちらの購入がおすすめです。

口コミ

【おでかけした日】2010年05月08日

園内にチンバンジーの施設がありとても近くで見られるように工夫されており、ずっとみていてもあきない。またイベントで年に数回、夜の動物園をやるので、夜行性の動物が見れて楽しい。

【おでかけした日】2000年06月16日

珍しい動物がいるわけでもない普通の動物園ですが、入場料が安くピクニック気分で気軽に行ける動物園です。遊園地も隣接されており、小さい子なら十分楽しめます。

かみね動物園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
茨城県日立市宮田町5-2-22 かみね公園

【アクセス】
JR常磐線 日立駅から1860m
JR常磐線 小木津駅から3650m

【営業時間】
09時00分~17時00分

【お問い合わせ】
0294-22-5586

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか。日立市かみね動物園は動物たちの行動が観察しやすいような工夫がいたるところにみられます。普段は会えない動物たちを間近で見たり、ふれあったりと子どもたちもきっと大興奮ですね。

動物園の隣には遊園地やかみねレジャーランドがあるので、動物園とあわせておでかけもできます。ぜひ、一度家族で足を運んでみてください。きっとまた行ってみたくなること間違いなしですよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP