ベビーサークルの選び方とおすすめベビーサークルを徹底解説!

ベビーサークルの選び方とおすすめベビーサークルを徹底解説!

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんの成長はめまぐるしいもので、特にハイハイやあんよを始めると色々なものに興味を持ち、触ったり口に入れたりと目が離せないですよね。

子どもが色々なものに興味を持ち始めることは成長過程として良いことですが、家の中には赤ちゃんにとって危険な場所やものがたくさんあります。

そんな危険から赤ちゃんを守るためのグッズとしてべビーサークルがあります。筆者も子どもがハイハイを始めた頃に購入し現在も利用しています。

宅配便などで玄関に出なければいけない時や、お風呂掃除の際のちょっと目を離す時に、子どもをベビーサークルに子どもを入れて離れれば安心です。

今回はベビーサークルの選び方とおすすめベビーゲートを紹介します。

ベビーサークルの選び方のポイントは?

(1)ベビーサークルのサイズ把握と安全性

ファルスカ つながる!ひろがる!木製ベビーサークル,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ベビーサークルを購入したけど、組み立ててみたら設置したい部屋には大きすぎた、思ったより小さかったなどということがないようにしましょう。

事前にベビーサークルを設置する場所を検討し、それに合ったサイズのサークルを選ぶといいですよ。

設置場所はお子さんが普段お昼間に過ごすお部屋や、キッチンから見える場所など、
家族で相談して決めるのもいいですね。

お引越しの可能性がある方や設置場所をその都度変えたい方には、お部屋に合わせてベビーサークルの大きさや形を変えられるタイプがおすすめです。

また、ベビーサークルの安全性も重要なポイントです。子どもが中に入ってもを圧迫感を感じないか、ぶつかっても痛くないかなども考慮して選びましょう。

(2)デザインと素材

筆者がベビーサークルを探してみて気づいたことは、色やデザイン、素材の種類がたくさんあるということ。

筆者の場合、賃貸で部屋数と広さが限られているため、ベビーサークルをリビングと続きの和室に常設するしかありませんでした。

来客の際など少しでもごちゃごちゃした感じを減らせるように、リビングの家具と調和のとれた木製を選びました。

ベビーサークルには子どもが喜ぶカラフルなものもあり、こちらもお部屋のアクセントとしておすすめですよ。

他にもベビーサークルのパネルにおもちゃがついていて、中に入ることが楽しくなる仕掛けがあるものもあります。

色々あって迷いますが、皆さんのお住まいやライフスタイルなどもベビーサークルを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

入手方法は新品/中古/レンタル/手作り?

こんな方には新品購入がおすすめ!

お部屋のインテリアなどにこだわりがあり、ベビーサークルもインテリアに合ったものを選びたいと思っている方や、中古品に抵抗がある方には新品購入がおすすめです。

兄弟がいる家庭なら長く使えるものを選ぶといいですよ。

新品であれば傷や部品の劣化などもないので、安心して使えますね。

お得に入手したいならオークションなどの中古品がおすすめ!

育児は何かと物入りですよね。デザインなどは重要視せず、できるだけコストを削りたいと思っている方には中古品をおすすめします。

中古品はリサイクルショップの他にもネットオークションで購入することができます。

自治体で中古品譲渡の掲示板を設置しているところもあり、現地引き取りで無料!なんてこともあるかもしれませんよ。

中古品の場合、サイズや種類の在庫がその時々で違うので、こまめにオークションサイトやリサイクルショップをチェックする必要がありますね。

また中古品は壊れていないかなど安全を確認した上で使用しましょう。

ベビーサークルの一時利用や購入前のお試しならレンタルがおすすめ!

ベビー用品レンタルのナイスベビー,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:www.nicebaby.co.jp

里帰り中の一時的な利用や、ベビーサークルをお子さんが気に入るか心配な場合はレンタルをおすすめします。

ナイスベビーやダスキンなどでベビー用品のレンタルを行っており、ネットから手続きができ便利です。

レンタル期間によっては新品購入のほうが安くなる場合がありますので、ご注意ください。

この記事に関連するリンクはこちら

世界に一つだけの手作りベビーサークル

手作りなら希望のサイズで自分の家に合ったものを作ることができますよ。

材料はホームセンターや100円ショップで購入することができるので、手間はかかりますが安く済ますことができます。

DIYが得意なら、一つだけの手作りベビーサークルをお子さんにプレゼントしてみてはいかが?

【1】日本育児ミュージカルキッズランドDX

ちょうどいいベビーサークル!大きすぎず小さすぎず広さは1畳分

日本育児ミュージカルキッズランドDX ,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ベビーサークルを購入する際、まず頭にうかぶことがどこに置くかですよね。

部屋の広さが限られていてもこのベビーサークルなら、広さは一畳分なので大抵の部屋に置くことができます。

サークルの中から外が見えるので、お子さんが狭く感じることもないでしょう。

ベビーサークル内にはおもちゃパネル!中に入るのが楽しくなるはず

日本育児ミュージカルキッズランドDX おもちゃパネル,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

こちらのベビーゲートにはおもちゃパネルがあり、中に入っている間楽しく遊ぶことができます。

おもちゃパネルには全24曲の電子メロディ、クルクル廻る透明ボール、コードレス電話、かくれんぼ窓などお子さんが大好きな仕掛けがたくさん!

筆者の1歳になる子どもは音がなるおもちゃが大好きなので、24曲もメロディが内蔵されているこのベビーゲートなら喜んで入ってくれそうです!

お子さんがベビーサークルに入ることが楽しいことだと覚えてくれれば、ママのちょっとしたトイレタイムや来客対応も泣かずに待てますね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】ファルスカ つながる!ひろがる!木製ベビーサークル

木製ベビーサークルはナチュラルカラーでインテリアの邪魔にならない!

ファルスカ つながる!ひろがる!木製ベビーサークル,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

木製のベビーサークルをお探しならファルスカの木製サークルがおすすめ!

ファルスカの木製ベビーサークルは、カラーがナチュラルなのでインテリアの邪魔にならず、他の家具との調和も取りやすいです。

人気の北欧風インテリアとも相性ピッタリ!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

ジョイントパネルで成長に合わせて拡張できる!

ファルスカ つながる!ひろがる!木製ベビーサークルジョイントパネル,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ファルスカのベビーサークルは、別売りのジョイントパネルを使えば拡張して利用することができます。

お子さんの成長に合わせてジョイントパネルを買い足せば、お子さんものびのびサークル内で遊ぶことができますね!

また普段は拡張して使い、来客時などはコンパクトにと使い分けても便利です。

【3】Foldaway (フォルダウェイ) ベビーサークル折り畳み式

ベビーサークルとしてもマットとしても利用できる!転んでも痛くない厚さ4cm

Foldaway (フォルダウェイ) ベビーサークル 折り畳み式,ベビーサークル,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

商品画像を見てわかる通り、厚みのあるマットで出来ているフォルダウェイのベビーサークル。

マットの厚みは4cmあるので、サークルにぶつかっても痛くありません。お座りを覚えたてのお子さんがコロンとひっくり返ってしまっても大丈夫!

実は筆者もこちらのマットを利用しており、もう一つのおすすめポイントが防音効果です。

アパートやマンションでの子育ては音に気を使いますよね。かといって、子どもに「静かにあそびなさい」というのもかわいそうです。

フォルダウェイのベビーサークルなら走り回っても大丈夫!元気にお家の中で遊ぶことができますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

今回ご紹介した、ベビーサークルの選び方とおすすめベビー サークルはいかがでしたでしょうか?

筆者は当初、親が見守る範囲で子どもはケガをしながら危険を学んでいくものだからと、ベビーサークルなどの安全グッズに消極的でした。

しかし日中一人で育児をしていると、宅配便が届いたりトイレに行ったりと常に目を離さずにいることが難しいと感じベビーサークルをはじめ安全グッズをそろえました。

子どももパパママも安心できる環境づくりの参考になれば幸いです。  

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP