「赤ちゃんの予防接種はマラソンだ」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.38

「赤ちゃんの予防接種はマラソンだ」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.38

Bu facebook
Bu twitter
栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタ 第38回

こんにちは、栗生です。日頃、病院に行くのはもっぱら子どもの通院です。
子どもの病院といえば、まず1ヶ月検診。その次に生後2ヶ月で初めて予防接種を受けに行ったという人も多いのではないでしょうか。

この0歳児の予防接種、経験してみると、けっこう大変なんですよね。わが家は早めに集団生活(保育園入園)をさせる予定だったこともあり、定期接種・任意接種すべてをコンプリートすることにしました。

でも、調べてみてびっくり。予防接種って種類が多い上に、同じ種類を「しばらく経ってから、もう一度追加接種してね〜」というのもあるじゃないですか。

栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタ 第38回

自分の仕事のスケジュール管理だって苦手なのに、それより多忙な赤子の予防接種スケジュールが私にコントロールできるのか?…と当初はあきらめ気味だったのですが、ありがたいことにかかりつけ医のほうでスケジュールを組んでくれることが判明。

赤子の体調によっては予防接種ができない日もあり、スケジュール通りにいかないこともありましたが、なんとか無事に0歳のワクチンマラソンを終えることができました。

これで少しは赤子のマネージャー業に自信がついたかな?…と息をつく間もなく、赤子は幼児へとステップアップし、また新たな業務がたっぷり発生するのでありました…。

今日のカルタ
「予防接種はもはや競技」

栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタ 第38回

(栗生ゑゐこ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP