低血圧が原因で不登校になることも…見逃したくない子供の低血圧

低血圧が原因で不登校になることも…見逃したくない子供の低血圧

Bu facebook
Bu twitter
4925183398_271b576611_o

『低血圧』と聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?若い女性がなりやすい、寝起きが悪い……というのが一般的なイメージかもしれませんね。

しかし、実は若い女性だけでなく子供にも低血圧は多く、小学生・中学生の子供の5~10%は低血圧だと言われているほどなのです。

また、さまざまな病気につながる高血圧に比べて低血圧は『単なる体質』として軽視されがちですが、中には低血圧が原因で不登校になってしまう子供も……。

「だるい」「めまいがする」「頭が痛い」「吐き気がする」など子供たちが低血圧の症状を訴えているのに、親や学校が「怠けているだけ」と決め付けて誤解されてしまうことも少なくありません。

今回は、子供の低血圧の原因や症状、対処法などについてご紹介します。

子供の低血圧とは?どんな症状があるの?

WHOは、最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHgのものを『低血圧』の世界基準にしています。 女性だけでなく男性にも起こりうることですが、若年層ほど症状が重いのが一般的です。

低血圧の主な症状

頭痛、めまい、肩こり、立ちくらみ、発汗、 息切れ、動悸、不眠、朝起きられない、耳鳴り 倦怠感、手足の冷え、意欲の低下、 食欲不振、吐き気、胸やけ、胃もたれ

このほか、乗り物酔いをしやすいとも言われています。

子供の低血圧の種類

  • 本能(一次)性低血圧……原因となる疾患がないもの。ほどんどのケースがこれに当たる
  • 症候(二次)性低血圧……何らかの病気が原因で血圧が低下してしまうもの。原因がはっきりしている。
  • 起立性低血圧……立った際に血圧が急激に下がり、立ちくらみやめまい、失神などの症状が現れる。

主なものはこの3種類です。

低血圧の原因はどんなもの?どうしたら改善するの?

ご紹介したとおり、ほとんどの低血圧は原因となる疾患がないものです。

低血圧の原因は、

  • 体質や遺伝
  • 無理なダイエット
  • ストレス
  • 運動不足

などが考えられます。

体質や遺伝の場合にはある程度仕方がないと割り切って、自分の体質との上手な付き合い方を模索してみる必要もあるでしょう。

その一方で、無理なダイエットやストレス、不規則な生活などによる『自律神経の乱れ』が原因になっている場合もあります。

そういったときには、子供にきちんとご飯を食べさせ、運動などでストレスを発散し、早寝早起きをするようサポートしてあげましょう。

長時間立っている際に気分が悪くなったり倒れたりする子の場合には、下半身の血液を押し返すポンプのような役割があるふくらはぎの筋肉を鍛えることで症状が改善されることもあるそうです。

よく歩く、移動は階段を使うなど日常でちょっとしたトレーニングを取り入れるのもいいかもしれませんね。

子供が低血圧で倒れた!応急処置の方法は?

低血圧な子供は、突然気分が悪くなって立っていられなくなったり、気を失ったりすることがあります。 起立性低血圧の子は特に、立った状態が長く続くと、脳へ送られる血液が不足して脳貧血を起こすのです。

そんなときは子供を寝かせ、クッションなどを敷いて足を心臓より高くし、上半身や心臓に血液がいくようにするのが低血圧の応急処置の基本です。

その姿勢を取ってから、体を締め付けているものを緩めたり外したりして、体内の血液が循環しやすい状況を作り、毛布などで体を温めてあげます。

脳貧血をよく起こす子供には、こまめに水分補給をすることや、普段から「倒れそう」「気持ちが悪い」「目が回る」と思ったら、すぐにその場にしゃがむ、近くの椅子に座るなどするようにと教えておきましょう。

限界まで我慢して危険な場所で倒れたり立った姿勢から倒れたりすると、大きな事故にもつながりかねません。

うつ病のような症状が出ることも。理解してあげることが大事

『朝、起きられない』『だるい』などの理由で学校を休みたいと子供に言われたら、親はまず「怠けているだけでは?」と疑い、「そんな甘えたことを言わないで、早く支度しなさい!」などと注意するのではないでしょうか。

でも、それが本当は低血圧の症状だとしたら子供があまりにもかわいそうですよね。

低血圧の症状と、似た症状が出るのが『うつ病』です。 こちらも本人にはどうしようもないことなのに、単なる怠けだと思われてしまうことが多い病気です。

このように、辛い症状があるのに、周りの無理解のせいで子供にさらに辛い思いをさせてしまう……というのは避けたいですよね。

子供は特に、自分の不調を上手に言葉で説明できないこともあります。日頃から親が子供の体調に気を配り、自律神経の働きや体調が整うような生活を送らせてあげながら、注意深く見守るようにしましょう。

Photo/Randen Pederson

参照/ 低血圧Support Group「低血圧相談室 (Q&Aコーナー)」 よく分かる低血圧 オムロン「そのだるさ『低血圧』が原因かも」 低血圧の治し方と症状の改善ナビ「低血圧で応急処置方法の知識を得て役立てる」 ナースが教える仕事術「朝起きるのが苦手な人は必見!低血圧の原因とその症状対策まとめ」

関連コラム

実はひそかに流行中!アタマジラミのみつけ方や対策法は?
今から始めよう!子供の身長を伸ばす習慣
ウィルスをシャットアウト!『あいうべ体操』で口呼吸を解消
虫歯が学力に影響するってホント?しっかり噛んで脳に刺激を与えよう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP