全国体力テストで1位!福井県の子供がスゴイ!体力、学力がぐんと育つその環境とは?

全国体力テストで1位!福井県の子供がスゴイ!体力、学力がぐんと育つその環境とは?

Bu facebook
Bu twitter
1210s-898_fix

文科省が実施している「全国体力テスト」。2015年度の結果では、小学校部門も中学校部門も福井県が1位となりました。しかも福井県がトップを独占したのは、なんと2年連続3度目! さらに、福井県の子供は体力だけでなく、学力も高いんだとか…。そのヒミツに迫ります。

休み時間や放課後も使って、地道に体力向上!

福井県では、昭和38年度から県独自の運動能力テストを行っています。福井県の各学校では、その結果を元に、子供たちが休み時間や放課後の時間を利用して時間走や縄跳びなどの練習をしているそうです。 そして体育の授業でも、道具の準備や片付けを行うのは、基本的に子供たち。45分授業の中で、先生の説明の時間以外、子供たちはほとんど動きっぱなしなんだそう。何もしないで待っている時間がほとんどないので、体育の時間の運動量が他都道府県に比べても圧倒的に多いんです。

また、福井県ではスポーツ少年団への加入率や、地域のスポーツ行事への参加率が、小学校5年男子で7割を超えています。 学校の授業や、家庭においてだけではなく、地域全体で地道に子供の体力向上に取り組むような環境になっているんですね。

よく食べて、よく眠る子供が多い!

福井県内で実施された生活習慣調査の中で、福井県の子供たちは毎日朝食をしっかり食べ、睡眠を十分に取っている子供が多いということが判明しました。

毎日の運動量が多ければ、適度な疲労感もあり、夜はよく眠れますし、十分に睡眠をとれば、食欲も旺盛になる…。運動することで、健康的な生活につながり、さらに体力もつくという良い循環が生まれてきます。

体力だけではない!福井は学力調査でも成績上位

福井県では、行政をあげて『教育・子育てを重視する県政』を推進しており、いち早く少人数学級を取り入れるなどきめ細かい授業もその特徴のひとつ。その成果か、福井県の子供は、体力だけでなく、学力もトップクラス。全国学力テストの結果、福井県は4位につけています。

このように県全体が子育てに熱心ということが、福井県の子供の学力や体力を向上している原因なのかもしれません。

また福井県には、三世代同居で共働きの家庭が多いので、親だけではなく、みんなで子供を育てていくという環境にあります。パパやママが仕事で不在でも、おじいちゃん、おばあちゃんが子供をしっかり見ていてくれるので、子供たちは真面目に勉強に励むようになるのでしょう。

食事や自然も、福井県の子供を育てている

福井県は、豊かな自然に囲まれており、その土地で採れた食材をふんだんに取り入れた健康的な食文化があります。また寺院が多い土地でもあるので、野菜や豆類を使った精進料理も古くから根付いています。 どうやら福井県の子供を強く賢くしているのは、運動量や家庭環境という要因だけではなく、栄養バランスのとれた食事も大きく関わっているようですね。

子供の体力も学力もトップクラスを誇る福井県。そのヒミツは親だけでなく、街全体、行政全体で子供を育てようという福井県全体の姿勢にあるのかもしれません。日本全国にこういった姿勢が広まるといいですね。

参照/ BOOKSTAND(ブックスタンド)「学力・体力が全国トップクラス 福井県の子どもがスゴイ理由」 全国知事会HP「子供の体力 日本一」 福井新聞HP「全国体力テスト福井再び1位独占 小5と中2男女、実技8種目」 「スクスクのっぽくん」全国体力・運動能力調査(平成27年度)都道府県順位 マイナビニュース「福井県は体力、学力、幸せNO.1! その秘密は給食にあり!?」

関連コラム

3歳までの生活習慣がカギ!学力アップのために身につけさせたい5つの習慣
虫歯が学力に影響するってホント?しっかり噛んで脳に刺激を与えよう!
今から始めよう!子供の身長を伸ばす習慣
将来のオリンピック選手も夢じゃない!?ボルダリングを始めてみよう

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP