今しかない!赤ちゃんや子供達との今の時間を楽しもう!!

今しかない!赤ちゃんや子供達との今の時間を楽しもう!!

Bu facebook
Bu twitter
自分の時間も欲しい!!!心の声が聞こえてきます。

Stress busting tips for mom cry6hy
お母さんたちの、自分の時間が必要という心の叫び。本当に理解できます。私もその中の一人でした。社会からおいていかれている感覚、また社会とつながるのはいつなのかしらという不安。職場に復帰する予定でも、ちゃんと保育園に入れるのかしらと心配で、早めに職場復帰を計画される方もいるでしょう。今すぐにでも、誰かに預けてなにかを始めたいと考える方もいるでしょう。そんな気持ちの中、知っていただけたらと思うことは一つ。今しかない赤ちゃんや子供たちの時間って本当にあるのです。同じ時間を過ごすのでも、自分の心持ち次第で、全く違った時間にできること、是非知ってほしいと思います!
やはり毎日育児をしていると、それ以外のことに時間を費やせなくなってくるんですね。すると時間的資源の問題から、社会についていけなくなるという感覚にさいなまれるんです。社会についていけなくなると、もう社会復帰できないんじゃないかとか、育児以外に何も出来なかった日には、なんて生産性の低い日なんだ、みたいな無駄な意識がまた頭をよぎって、自分で自分を追い詰めてしまう。ものすごい悪循環がうまれるわけです。
出典:mama-hack.com
どんな時間を大切にするといいの?

Image
本当に、駆け足のように成長していく子供達。親は見ていてくれるだろうと、安心して背中を向けて駆け出して行ってしまうイメージがぴったりです。
子どもの成長は待ってくれないので、今しか立ち会えない瞬間に少しでも長く傍にいたい
出典:www.lancers.jp
二人っきりで、お家にいる時間

Two month old baby
赤ちゃんが生まれて、病院を退院してきて、二人っきりで過ごす時間が来たとき、まずは不安な気持ちが大きくのしかかってくるママも多いのではないかと思います。確かに、初めて経験することばかりで、赤ちゃんの命を預かることへの責任の重さから、ナーバスになってしまう方もいます。でも、人間って本当に強くて、オムツを変えるのや、ミルクをあげる順番が多少前後してしまったとしても、赤ちゃんはきちんと成長していくのです。まずは、一緒にいるママがリラックスして、隣にいて、赤ちゃんが泣いたり、呼んだりしたら、優しく応えてあげるのが一番。深く寝入っている時の、お腹の動きをじっと見ている時間、お腹の上で寝てしまって動けなくなってしまう時間、泣きやまなくて困ってしまってずっと抱っこしている時間、どの時間もかけがえのない時間です。特に赤ちゃんの時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。自分がただそこにいることに価値があることを実感する瞬間は、人生の中でもなかなかありません。是非、この短い時間をじっくり味わって過ごしていただきたいです。
楽天 癒しの音楽お家では、是非音楽をかけて、赤ちゃんとゆったりした時間を過ごしてみてください。
一緒に参加できる、親子クラス

Mtpic94 web
以前もご紹介した、Music togetherのクラスのような、親子クラスに参加すること、それもかけがえのない時間の一つです。すぐに子供達は、自分たちの習い事や生活でいっぱいになってしまいます。そうなる前に、子供と一緒にいろいろなことに新しく出会える経験を大切にしたいものです。親子クラスの良いところは、子供達の反応を間近で見て、一緒に経験できることです。子供がいなければもちろん親子クラスに参加することはできません。そこで出会った先生やお友達も、かけがえのない存在になることもあります。家や公園で過ごしているのとはまた違って、新しい刺激を得ることによって、子供との関係も新しく得ることができる親子クラス、是非子供が小さいうちに参加しておきましょう!
脳の発達に影響が!「音楽を早期に取り入れること」が言葉の発達につながっている?
週末の、子供と過ごす時間

Pwp 5515 edit
平日は働いているから、子供は保育園に行っているという方も多いかもしれません。保育園に行っていると、平日は家に帰ってきてご飯を用意して、お風呂に入れて、寝かしつけと、子供との時間を満喫する前に一日が終わってしまうこともあります。そんな時は、週末子供達と過ごす時間を是非大切にしていただきたいです。疲れていると、お家でゆっくり過ごしたいと思われるかもしれません。でも、一日でもいいので、子供達と外へ出かけてみていただきたいです。家にいても、外にいても、疲れる時は疲れます。疲れに負けず、新しい場所に子供達を連れて行ってあげて、きらきらの笑顔を引き出してみましょう!水族館にいって、イルカがジャンプするのを見て興奮する子供達、動物園に行ってキリンに触れてびっくりする子供達の顔、プールに行って顔をつけるのが怖くて泣き出す子供達、そして顔をつけることができるようになって得意げな顔の子供達など、週末に新しく得られる子供達との時間は、かけがえのない時間です。同じ場所に出かけている場合も、その時々で、子供達の反応は変わってきます。その違いを発見し、感動することもありますよね!毎日の積み重ねが、子供の成長につながっていると実感する瞬間かもしれません。
子供とのお出かけスポット探し いこーよ日帰りでいける遊び場を検索してみよう!
Bed time!!!

Get to sleep
赤ちゃんの頃から、別々のベッドで寝ているケースもあるかもしれません。でも、もし赤ちゃんや小さな子供たちと一緒に寝ている場合、是非その時間を満喫していただきたいです。子供達は寝ていても、ママの体温を探しています。寝ながら、がさごそ探して、見つからないと泣きだしたり、呼んだりします。たとえ卒乳していても同じです。小さな手で、ママの存在を確認しています。小さなこの存在が、自分を一生懸命求めてくれているこの感動は、何物にも代えがたいものです。特に授乳していると寝不足で、本当に寝かせてほしいと思う時もあるでしょう。そんな時は、そっと離れてみましょう。無理し続けていると、この感動を心から感じることが難しくなってしまう時もあります。無理は禁物です。心に少しのゆとりを持てる時、この時間の大切さを実感することができます!
EhoNavi赤ちゃんや子供と寝る前には、おやすみの絵本の時間も合わせて一緒に楽しみたいですね!
いかがでしたか? まだまだ気持ちを切り替えて、前向きにばかり過ごすことは難しいかもしれません。でも、ちょっとでも違う方向から物が見えるようになると、今までの日常が、プレシャスで、かけがえのない時間に感じて、キラキラしてきます。是非、終わった後にではなく、まさに今、その時を過ごしていらっしゃる方々に、その時間を思いっきり満喫していただきたいです!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP