おりがみでニンニンジャーの手裏剣!変形に子ども大興奮!

おりがみでニンニンジャーの手裏剣!変形に子ども大興奮!

Bu facebook
Bu twitter

ニンニンジャーってご存知ですか? 5歳くらいの男の子が大好きなスーパー戦隊シリーズの最新作!今年のスーパー戦隊は、忍者がテーマの「手裏剣戦隊ニンニンジャー」、爽快なアクションドラマです。

今回のヒーローニンニンジャーが扱うのが、忍者ならでの手裏剣。エイヤーと敵をやっつける姿は、テレビの前のちびっ子はもちろん、パパやママにも大人気!

そんなニンニンジャーの手裏剣、もちろん、おもちゃとしても販売されていますが、なんとおりがみで折ることができるんです!

おりがみ初心者のお子さんと一緒につくれるパーツもありますので、ぜひ一緒にご家族で挑戦してみてくださいね!

おりがみでニンニンジャーの手裏剣

用意するもの

おりがみ,ニンニンジャー ,手裏剣 ,おりがみ 出典:www.amazon.co.jp

ご用意いただくものは、おりがみ2枚です。
それを4分割して、小さな正方形のおりがみ8枚にします。

自分で切るとなかなかまっすぐな線で切れないという場合は、最初から4分の1サイズのおりがみも売っていますのでそちらをご利用いただくといいかもしれません。

今回のニンニンジャー、主人公それぞれにテーマカラーが設定されています。たとえば、主人公のアカニンジャーなら赤と黒のおりがみ、クールな魔法を使える青人ジャーなら青と水色のおりがみ、やんちゃな弟分のキニンジャーなら黄色とオレンジのおりがみ、クールビューティーなモモニンジャーならピンクとフューシャピンク、おちゃめな妹分シロニンジャーなら白とうすピンク、忘れちゃいけないアメリカからやってきたスターニンジャーなら金と白などと、キャラクターによって色を使い分けるとより”ニンニンジャーっぽさ”がでそうですね!

おりがみでニンニンジャーの手裏剣(1)作り方

まずはニンニンジャー手裏剣のパーツをおりがみで作る

,ニンニンジャー ,手裏剣 ,おりがみ

1.まずは、ニンニンジャーの主人公のテーマカラーに沿ったおりがみを2枚を用意します。そして、おりがみを4分割し、小さなおりがみ4枚を作ります。

今回はアカニンジャーのテーマカラーでもある赤と黒で作ってみます。
小さいおりがみを赤4枚、黒4枚できたら準備完了!

事前に三角に折ることで折り目を対角線2本(おりがみに対してばつ印が付くように)つけておきます。大切な目印となりますので、ここポイントです!

2.写真2のように、下の2つの角を内側に山折りで織り込みます。
(赤い屋根のおうちがひっくり返ったようになります)

3.これをおりがみの裏側が合わさるように、半分に折ります。
(紙飛行機の要領ですね)

4.2番で折らなかった2つの角は1でつけた折り目に沿って内側に折ります。
(写真4を参照)

5.4で折ったところを、中あわせにして平行四辺形を作ります。
(写真5を参照)
これを赤4つ、黒4つ作ります。

おりがみの手裏剣のパーツをつなげていく

,ニンニンジャー ,手裏剣 ,おりがみ

6.今度は、この8つのパーツをつなげていきます。
写真3で折った方が左側、写真4で織り込んだほうが右側に来るように揃えます。
上から見たとき、おりがみの裏、白い部分が見えなければOK!
見えていたら上下を逆にしてください。 

7.赤のパーツの右側に、黒のパーツの左側をはさみます。
はみ出ないように重ねると赤のパーツが少し余りますが、そこをフックのように黒のパーツの内側に織り込んできます。

ここできつく織り込んでも後ほど動かなくなりますので、引っ掛ける程度で織り込んでください。しかし、ゆるすぎても8つ重ねる際にほどけてしまいますので、作成していくうちにほどほどのバランスをつかみましょう。

8.8つのパーツすべてをつなげていくと輪ができます。
ここでやめるとおりがみのリースが作れますよ!

おりがみのパーツをずらしていく

,ニンニンジャー ,手裏剣 ,おりがみ

上の写真は、写真8と同じものです。

この円状につながったパーツの対角線にあるパーツ(まずはA)を内側に押し込みます。スムーズに動かない場合は、少しずつパーツをずらし(次はB)、動かしていきます。

少しずつ少しずつずらしていくとなんと!角の部分が飛び出してきてニンニンジャーのおりがみ手裏剣が出来上がってきました!

おりがみでニンニンジャーの手裏剣(2)

作り方のコツ

,ニンニンジャー ,手裏剣 ,おりがみ

それぞれのパーツは小さくないものの、パーツを組みあわせて結合するので、小さな折り目をつける必要があります。

そこはやはり大人が行ったほうがいいでしょう。
また8つのパーツを円にする際に、すぐに崩れたり、ほどけてしまうので、そこはニンニンジャーらしく「忍タリティー」が求められるようです。

まとめ

いかがでしたか。

完成系を見るとなんだかとっても難しそうに見えますが、実は、簡単なパーツをつなげてあわせるだけなのでとても簡単なんです。

手裏剣として遊んでいるうちに、重ねていた部分がはがれてしまうこともあるので、もし、心配なら、テープやのりなどでしっかりと貼り付けておくといいでしょう。

パパやママが作ってくれた僕だけのニンニンジャー手裏剣!きっとお子さんは大喜びしてくれることでしょう。

おりがみは指先の器用さをきたえてくれる大切な遊びでもあります。角と角をきちんと合わせる、まっすぐに折る、折ったところを手で押さえるなど、コミュニケーションをとりながら遊べるのもおりがみのいいところですね。

ぜひ、なかなか外に出られないときや、お出かけの待ち時間などのちょっとした時間に楽しめる遊びですので、楽しんでみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP