中古ベビーカーはお得?選び方とおすすめ店舗紹介

中古ベビーカーはお得?選び方とおすすめ店舗紹介

Bu facebook
Bu twitter

ベビーカーやベビーベッドは使う期間が限られ、新品で買うと2人目、3人目まで使わないと損してしまうなんていう話を聞いたことがありませんか?

実際、ベビーカーやベビーベッドなどは値が張るのに、人によっては使った期間はほんの少しだったという方もいらっしゃいます。せっかく新品を購入したのにちょっともったいないですよね。

「じゃあ、中古品にしよう!でも、どこで買えるのかわからないし、そもそも中古のベビーカーってどうやって選んだらいいんだろう?」と悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、中古ベビーカーのおすすめのショップや買う際のポイントを見ていきましょう。

【1】ベビーカー入手の手段は購入?レンタル?

どっちがお得?

コンビマルチ5ウェイ,ベビーカー,中古,店舗 出典:www.kasite.net

ベビーカーはもちろん購入だけが選択肢ではありません。レンタルと言う方法もあります。それでは購入とレンタルのそれぞれの利点欠点はなんでしょうか?

購入の利点は購入したあとすぐに自分の好きに使うことができ、安全面や衛生面での心配がないことです。欠点は高額になることが多いため、あまり使わなかった場合や使い勝手が悪かった場合にはもったいないことです。

レンタルの利点は初期投資が少なくて済むことです。安く利用ができるため、とても気軽に利用できます。

欠点は安全面の保証やメンテナンスがショップによってまちまちであることや、利用が長期間になると購入よりもかえって高額になることもある、ということなどです。だらだらと借りるよりは目的に合わせてメリハリをきかせて借りる方が効果的なようですね。

【2】ベビーカー新品購入/中古購入を比較しよう

新品購入の良い点・悪い点

クイニーザップ マキシコシ ,ベビーカー,中古,店舗 出典:babyrenta.com

それでは同じ購入の中でも新品購入と中古購入の良し悪しはどう違うのでしょうか?

新品購入の良い所は、衛生面・安全面共にメーカー保証の品である点です。単純に新しいものは気持ちがいいという面もありますね。

では、悪い点はというと、やはり家計的なことになるでしょう。新品の最多価格帯のベビーカーでも3万円台であることから、決して安くはないというのが本音ではないでしょうか。

中古購入の良い点・悪い点

今度は中古購入についてです。中古購入は少し型落ちになるものの、うまくいけば良い品が安く手に入るのが利点です。メンテナンスなどをきちんとしているリサイクル店の品であれば、良い品物がそろっています。

欠点は、リサイクル店によってメンテナンスの度合いが違うことです。購入者側も購入する際にきちんとよく見て吟味するということが大切ですね。

中古購入はこんな人におすすめ!

ここまで、新品購入と中古購入の良い点・悪い点をご紹介してきました。まとめると以下の通りです。

【新品購入】
・メーカー保証がついており安心
・新品なので心理的に気持ちが良い
・但し、購入価格が高い

【中古購入】
・購入価格が新品に比べて安価
・但し、型落ち品が主体で最新のベビーカーを購入することが難しい
・商品によって、店舗のメンテナンスによって、商品の状態に差がある

中古購入がおすすめの方は、
・最新のベビーカーを使うことにこだわらない人
・ベビーカーの状態を自分の目で見て判断することができる人
という方と言えるでしょう。

【3】中古ベビーカー購入の選び方・注意点

ポイントはココ

EX COMBI マルチ5ウェイ PW,ベビーカー,中古,店舗 出典:babyrenta.com

それでは中古ベビーカーを購入する際に注意しておきたいポイントはどんなことでしょうか?まず絶対考えなければいけないのはベビーカーの安全性です。

子どもは必ず万が一を考えてあげなければ思わぬケガをしてしまうことがありますよね。ベビーカーの留め具やブレーキなどの効き具合などきちんと確かめて買いたいものですね。

次に機能性です。中古品のベビーカーでもより型が新しい方が機能的なことが多いので、購入したいベビーカーが何年度製なのかを調べるといいですよ。

素材やデザインについても、子どもの肌のことや、気持ちの良いおでかけをしたいならこだわりたいですよね。ただし、あくまで安全面を第一に考えてください。

商品の入れ替わりが激しい中古店などはそれだけメンテナンスなどに定評があるということになりますから、参考にしたいところですね。

【4】中古ベビーカーおすすめ販売店(1)

mama’s store ママズストア

アップリカ ベビークルーザーロイヤル,ベビーカー,中古,店舗 出典:www.mamasclub.jp

ママズストアは、ベビーカーの状態のランク別で割引率が異なるなど、利用者が利用しやすいシステムがとられています。

中古販売の値段は定価の70%~85%オフ。1つ1つ手作業で丁寧にメンテナンス・クリーニングをしているので、安心して使えますね。

汚れ・日焼けなどでもランクが分けられているため、どこまでのランクを許容できるかで判断できますよ。中古品自体のを品ぞろえもよく50種類以上存在します。種類が豊富で選べるというのは嬉しいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】中古ベビーカーおすすめ販売店(2)

ベビレンタ

コンビ メチャカルファースト,ベビーカー,中古,店舗 出典:babyrenta.com

レンタルも買取も行っているこちらのショップでは中古ベビーカーの販売もしています。レンタル品を販売しているため、常にメンテナンスされているベビーカーを手にできるという安心感があります。

レンタル店でもあるため、事前にレンタルで機能や使いやすさを試してからそのまま購入するということもできますね。種類も豊富で、買取もよく行っているため、新しい商品もよく登場します。

ご希望の商品がレンタル中の場合は問い合わせなどが必要になることもあります。もし購入したいと思うものがあれば、早めに問い合わせてみてください。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】中古ベビーカーおすすめ販売店(3)

キッズファン

カルーンプラス ジャニスピンク アップリカ製ベビーカー,ベビーカー,中古,店舗 出典:kidsfan.sakura.ne.jp

こちらはクリーニング済みの中古ベビーカーを送料無料で販売してくれる、家計に嬉しいショップです。品ぞろえはそこまで多くはないのですが、良い品があり、どんどん出て行ってしまうので早い者勝ちです。

価格はおよそ5000~60000円と様々ですが、状態もいいのでおすすめです。海外のベビーカーなどもあるので、海外ブランドのベビーカーを狙っていた人には魅力的かもしれません。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?中古ベビーカーを取り扱っているショップも様々です。もちろんインターネットだけではなく、それぞれの地域で定評のあるショップが存在します。お住まいに近いショップを探してみるのもいいですね。

ベビーカーはおでかけの際、とても役立つものなので、口コミなどを上手に見極めて自分たちのライフスタイルに合ったベビーカーを見つけたいものですね。

ベビーカーは使う期間が限られているので、ぜひ中古購入という選択肢も考えてみてください。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP