京都で子どもと一緒に山登りができるおすすめの山3選|京都府

京都で子どもと一緒に山登りができるおすすめの山3選|京都府

Bu facebook
Bu twitter

今回は、京都府内で子どもを連れて登れる山3ヶ所をご紹介させていただきます。天女伝説や七夕伝説のあるミステリアスな山、山頂で足を踏み鳴らしてみたい山など、子ども達と楽しめる山を選んでみました!

登山の経験がない初心者のママパパも、また、観光で京都を訪れているご家庭にも、気軽に日帰りできる山はきっと楽しめると思いますよ。それでは、京都府の子連れで登山ができる山をご紹介いたします!

【1】ポンポン山|京都市西京区

山頂でポンポン踏み鳴らしてみよう!

ポンポン山,京都,山登り, 出典:ja.wikipedia.org

ポンポン山という、かわいらしい名前の山は、京都府と大阪府の境目にあります。山名の由来は、山頂で足踏みをすると、「ポンポン」と音がすることから名付けられたそうです。

コースはいろいろありますが、今回は京都側の「善峯寺(よしみねでら)」から登るルートをおすすめします。このコースは一番所要時間が短く、ご家族での初めての登山にぴったり!善峯寺に駐車場があり、その脇から山道へと入れます。

また、東海自然歩道もありますから、登山に不慣れな方や、子どもが山道を歩きづらいという場合は、こちらの道を利用されるとよいでしょう。往復約4時間程度のハイキングコースで、整備された登山道はとても歩きやすいですよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】磯砂山|京丹後市

天女伝説があるミステリアスな山です!

磯砂山,京都,山登り, 出典:www.westjr.co.jp

日本三景である天ノ橋立の西側に磯砂山はあります。山頂からは、丹後半島の山々や大江山、天ノ橋立、久美浜湾の小天橋を眺めることができます。

磯砂山は天女伝説や七夕伝説など謎めいた伝説が多数ある、ロマンを感じるミステリアスな山です。登山コースの常吉峠南にある女池は、天女が水浴したと言い伝えられています。

登山口までの交通の便が悪いので、自家用車、もしくはタクシー利用をおすすめします。山道は歩きやすく、トイレや休憩できる場所もあるので、子連れでの登山に向いている山ですよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】大江山|与謝郡

高原のような山頂で眺望を楽しもう!

大江山連峰地区,京都,山登り, 出典:www.pref.kyoto.jp

大江山は、自家用車で登山をされる方が多いようです。鬼嶽稲荷神社手前の舗装路の左に30台程度停められる駐車場があります。

登山口は、神社奥の広場からスタートです!細い道を登るにつれて、段々と道幅が広くなっていきます。木の階段の急登がしばらく続きますが、やがて緩くなってきますのでご安心ください。縦走路と合流して、約300mで山頂に到着。

標高は900メートルに満たない山ですが、上一帯は高原のような雰囲気で、展望も素晴らしい山です。頂大江山の山道は、小学生の子どもでも上りやすい登山道ですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

京都府内で、子どもと一緒に登山ができる山、3ヶ所をご紹介いたしました。山道が緩やかで登りやすい山ばかりなので、子ども連れでおでかけにぴったりです。

ただし、天候や季節によっては急な雨などで足元が滑りやすくなることもあるので、事前に準備をしっかりして、情報収集するようにしてくださいね。

今回ご紹介したスポットはどれもおすすめなので、京都府で子連れの登山をする際に是非ご参考にしてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP