親子の寝る配置が子供の性格を決める!?

親子の寝る配置が子供の性格を決める!?

Bu facebook
Bu twitter
親子の寝る配置 影響

毎晩、家族でどのように寝ていますか?親子で『川の字』でしょうか?それとも、パパの帰宅が遅くパパだけ別の部屋で寝てますか?

“ただ適当に寝てるだけ”くらいにしか思ってなかったら、とんでもない間違いですよ!実は、親子の寝る配置が、子供の性格や家族関係に大きく影響するようなのです。

親子の寝る配置によって分類される、子供の性格

以下4つの親子の寝る配置のパターンにより、子育てのスタイルや、子供の性格、さらには親子関係、夫婦関係の傾向に大きな違いがみられるそうです。以下にそれぞれの傾向をあげてみます。

ママが真ん中。パパと子供が両側で寝る川の字

子育てはママが中心でパパがサポートする形の子育てスタイル。パパと子供は、ママを介して適度な距離が取れているので、パパを身近に感じつつ、パパの威厳は保たれています。良好な関係の元に育つので、子供の情緒は安定。自立心、社会性、自己抑制力が身につきます。

子供が真ん中の川の字

パパとママが対等に協力し合う子育てスタイル。パパと子供の距離が近く、親子関係が友だちのようになりがちです。子供の甘えを押さえにくい傾向が見られます。パパとママの愛を受けて情緒は安定しますが、わがままで甘えん坊。自立心や社会性が育つのが遅い傾向があります。

パパが別室。ママが子供に添い寝

パパは仕事中心。子育てに無関心な傾向が見られ、ママが1人で奮闘する子育てスタイル。孤独な子育てのため、ママは子供に過干渉になりやすく注意が必要です。父親不在のため子供の情緒は安定しづらく自己中心的。社会性、自立心が未熟な傾向にあります。

子供が別室でひとり寝

欧米でよく見られますが、パパとの距離を取り、子供の自立を促す子育てスタイルです。子供だけで寝かせることから、しつけの方針は厳格か放任かのどちらか極端。ママの接し方も、子離れしようという意識が強いです。子供はパパとママの愛情不足を感じやすく、情緒不安定になる傾向があります。

理想的な親子の寝る配置第1位はママ中心の川の字。最下位はパパが別室で寝るパターン

親子関係、夫婦関係、子供の情緒面…。すべてにおいて理想的なのは、ママを中心に川の字で寝るパターンだそうです。パパとママの子育てにおける立場や役割が、そのまま寝る場所に表れていて子供にも分かりやすいですよね。

一方、パパが別室で寝るタイプは最下位。この配置では、パパと子供の関係に壁ができてしまいます。また、夫婦関係においても最も良くないとか。離婚を考えたことがあると回答したママの割合は、このパターンの家庭のママがダントツに多かったそうです。

イクメンパパには、子供中心の川の字は控えて

イクメンパパは、子育てや家事に熱心でいてくれるのはありがたいですが、ともすればママが二人いるような家族関係になってしまいがち。イクメンパパの家庭で子供中心の川の字で寝ると、距離が近すぎて友だち関係のようになってしまい、パパの威厳を感じられなくなってしまう危険性があります。

子供のひとり寝、どう考える?

ひとり寝はいつからするべきかについては、さまざまな意見があるようです。日本では生活習慣の欧米化により、ひとり寝推奨の流れが出てきたようですが、安易に欧米式にするのは、危険をはらんでいます。

欧米での子供のひとり寝は、ハグやキスなど、日常のスキンシップが濃厚だからこそ。日本人は欧米人に比べて、日常のスキンシップが少ない分、添い寝をすることでバランスが保たれているとも言われています。スキンシップが少ない状態でひとり寝をさせれば、子供はパパとママのぬくもりを感じられず、情緒不安定になってしまうかもしれません。逆に、最近欧米でも子供と一緒に寝る家庭が出てきているようですよ。

子供の自立を!と早くひとり寝させようとプレッシャーに思うかもしれませんが、心が満たされて成長すれば、子供は自然と自立します。ひとり寝は自立のために必要不可欠なものではありません。

また、パパのお仕事の関係で、どうしても一緒に寝られないお家もあるでしょう。家族の生活スタイル、子供の性格によっても、必ずしも川の字が理想とは言えないこともあると思います。「川の字で寝ないと!」とか、「ひとり寝はダメ!」と決めつけずに、我が家にとってはどうだろう?と、親子関係を見つめ直すきっかけにするといいですね。

参照/ すまい・すまいる 子育て子育ちラボ「こだわり研究theme03 <川の字>で寝るのはOK、それともNG?」 ヘヤジン「子供の将来は「寝室」ですべてが決まる」 Babycenter Expert Advice Sleep-sharing: The family bed

関連コラム

パパは責任重大!子供の性格はパパとの関わり方で決まる!?
性格にも悪影響が!?子供の好き嫌いの放置はNG!
遺伝?それとも環境?子供の性格はどう決まる!?
家族参加イベント JAPAN FAMILY FESTIVAL開催のお知らせ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP