共働き世帯を直撃する『小4の壁』。乗り越えるための備えとは?

共働き世帯を直撃する『小4の壁』。乗り越えるための備えとは?

Bu facebook
Bu twitter

小学校4年生は、子育ての大きな転換期。満10歳になることで、学童保育も利用できなくなるので、特に共働き世帯では対応に困るところですね。そしてもうひとつ“教科内容の変化”で、勉強についていけなくなることも悩みの種…。

そんな“小4の壁”にぶち当たったとき、世間ではどういった方法を取っているのか、今から準備できることをご紹介します。

子育ての関門!“小4の壁”とは?

これまでの“小4の壁”といえば、子どもの精神的成長に伴う変化を指していました。特に男の子は『ギャングエイジ』といわれ、子ども同士が団結してやんちゃな行動をとるなど、ママに心配をかけることも。

しかし現在は、親が働いている間、子どもを預かってくれる学童保育が利用できなくなることが大きな要因に加わります。また、子ども1人での留守番が増えるため、自宅の中でも外でも事故などの不安は尽きません。

また、なかには、“教科内容の変化”についていけず、勉強が遅れたり嫌いになったりする子も。『考える力』強化を掲げる政府の方針により、文章題が増し、教科書の厚みが増し続けている昨今は、なおさらこの傾向が強まっています。

“小4の壁”にぶち当たったときの対応策はあるの?

小4の壁に当たっている、これからぶち当たる可能性のあるママたちからは、「なんで学童が小3までなの!」「共働きしにくいように世の中できてるなぁと実感」など、不安・不満の声が続々。でも、当たってみると意外とすんなりいったという実例もあるのでご安心を。

「ちょうどサッカーに興味を持ち始め、夏休みも頻繁に練習があったので、1人で過ごす時間は意外と少なかった」というママから、「近所の子どもたちとも遊ぶ機会ができて、親にべったりしなくなる」という方まで。1人きりのお留守番でも、「口うるさい人がいないのがうれしそう(笑)」と、意外にも楽しく過ごしていたという子もいるようです♪ 

今から準備して、“小4の壁”を乗り越えよう!

小4の壁を乗り越えるには、時間のやりくりが大事! 特に学習面では、ママのサポートも必要となります。そのために考えられるのは、以下の4つ。

ルール作り

ママが帰るまでに宿題を終わらせておき、帰ったら一緒に見直しをするという風に、苦手科目を補えるルールを家族で考えてみましょう。

不得意科目を扱っている塾に通う

ママが空いた時間で教えられるならいいのですが、そうもいかない家庭も多いと思います。その場合は、不得意な科目だけでもいいので、塾でしっかり学んでみるのもおすすめです。

サッカーやピアノなど、興味のある分野も視野に入れて!

ママが帰るまでの間、勉強だけしかできないなんて、子どもにとっては退屈。そうなると、さぼり癖もついてしまいます。子ども本人がどんなことをして過ごしたいか意見を聞いてみて、楽しく過ごせる時間を作ってあげましょう! また、習い事なら1人で過ごす時間も減るので、ママも安心して過ごすことができます。

どうしても1人での留守番が避けられないなら、3年生から特訓

3年生になっていきなり1人で過ごすようになると、子どもにプレッシャーをかけてしまうかも。そうならないためにも、3年生のころから少しずつ1人で家にいる時間を作り、慣れさせていくといいでしょう。

小学4年生という新たな環境で、心配は尽きませんが、ここでご紹介したように、意外と子どもはあっけらかんと乗り越えていくケースも多々あります。話し合いをして方針を決めたら、あとは子どもを信じて、肩に力を入れすぎずに対応していきましょう♪

参照/
BRAVA(ブラーバ)「乗り越えろ!小4の壁 〜学童を辞めた後の子どもの過ごし方」
日経DUAL「共働きが“小4の壁”を感じる夏休みが始まった! | パパライターが直撃「学童が知りたい!」」
All About「小4の壁~子どもがひとつ、変わるとき [子育て] 」

関連コラム

ママも子どもも快適!フランスの小学校子育て事情
幼児期の『体験と学び』で防ぐ!子どもが『9歳の壁』にぶつからないために親ができること
ママ&パパの時代とは違う!実録『今どき小学校の様子』とは?
共働きの夫婦が前もって話し合っておきたいことって?
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

小学校4年生は、子育ての大きな転換期。満10歳になることで、学童保育も利用できなくなるので、特に共働き世帯では対応に困るところですね。そしてもうひとつ“教科内容の変化”で、勉強についていけなくなるこ…
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP