衝撃!タバコを吸う妊婦さんと吸わない妊婦さんの胎児を比べたら・・・

衝撃!タバコを吸う妊婦さんと吸わない妊婦さんの胎児を比べたら・・・

Bu facebook
Bu twitter
a4377ac56a56a37d6c3c50090d7b6c13

妊娠中の喫煙がお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えるのはよく知られていると思います。

実際にタバコのパッケージには、以下のような注意書きが書かれています。
Pianissimo
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。出典:www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

今まで妊娠中の喫煙の危険性については統計として知られているだけでしたが、実際に胎児の様子を調べたものはほとんどありませんでした。
しかし、今年の3月にイギリスのダラム大学のニュースで衝撃的な研究結果が発表されました。

この研究ではナジャ・ライスランド博士のもとダラム大学とランカスター大学の科学者が、妊婦20人から合わせて80枚の高解像度の超音波スキャン画像を撮影し、それをもとに妊娠24週~36週の胎児の口と手の動きを観察したそうです。その結果がこちらです。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP