通院中の変更はアリ?私が産婦人科を変えた理由

通院中の変更はアリ?私が産婦人科を変えた理由

Bu facebook
Bu twitter
妊娠がわかって、通い始めた産婦人科。信頼できる病院や先生であれば、ぜひとも分娩まで診ていただきたいところですが…。

引っ越しや里帰り出産のように計画的な転院ではなく、ほかに事情があって転院を余儀なくされた人も少なからずいらっしゃるようです。いったい、どんな理由があるのでしょうか?
■妊娠経過、転勤…

まずは妊娠の経過や生活状況によって転院したケース。希望の病院に空きがなく、空きができた時点で転院したという方もいらっしゃいました。残念な気持ちもあるかもしれませんが、致し方ない理由です。
『めっちゃ評判良くて先生も女医さんで病院の設備もめっちゃキレイで部屋も個室で希望してた立ち会いもできて……。「ここだ!」って思って通ってたのに、途中で妊娠糖尿病になって内科のある総合に転院になってしまったよ…。』
『胎児に異常が見つかったから』
『私は、「主人の転勤で通院できないので、次の住まい近くの総合病院へ紹介状頂けませんか?」と話したよ。7ヶ月くらいだったけど、入院とかのリスクを考えて転院した。』
『希望の病院に電話したら3ヶ月待ちだったから、そこで健診できる日まで別の病院で診てもらってた。』
■この病院の対応はちょっとひどくない?

運悪く、評判の悪い病院で不適切な対応を受けたという理由で転院した人もいらっしゃいました。病院側にも事情があり、病院と患者との間に多少なりとも相性があるのもわかりますが…。もう、お気の毒としか言えません。
『流産と言われ手術日程も決めて、3日後の手術日に誤診だと分かりました。そのあとの対応が最悪で誤診を認めないし、謝らないしで、産院変えました!』
『最初通っていたところは個人クリニック。切迫早産になり総合病院に転院希望した。先生と合わない感じがしたし無愛想だし、散々切迫に対して脅されていたのに、転院希望したら「そんな慎重にならなくても……」とか訳のわからないこと言ってきた。総合病院で安心して出産できた!』
『半休取って検診に行ったら休診。その日しか休みが取れないから、行ってみたかったもう1つの病院に行ってみたら、自分に異常が見つかった。今まで見つかっていなかったものを見つけてもらえたから、そっちに変えた。』
『出血してるのに夏期休業だからと診てもらえなかったから。そのときは近くの別の病院で診てもらった。そのときのことが引っかかって結局4ヵ月で里帰り予定の病院に転院。まだ里帰りせず通ってた。で、9ヵ月で里帰りしたら切迫早産で入院。しかし破水して総合病院に緊急搬送、出産。結局4回病院変わったかな。』
もし病院や先生に対しての不安でストレスになっているのであれば、そのまま我慢するのは体によくありません。思い切って行動してみてはいかがでしょうか。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP