幼児期の子供にスマホで子守り…どう思いますか?

幼児期の子供にスマホで子守り…どう思いますか?

Bu facebook
Bu twitter
近年、スマホやタブレットの普及が急速に進んでいます。知りたい情報をすぐに知ることができたり、みたい動画もすぐに観ることができて本当に便利になりましたね。でも手軽に楽しめる反面、その健康被害やスマホ依存性、コミュニケーション能力の低下が社会的に問題視されてくるようになりました。

「スマホに子守りをさせないで!」というポスターまであるくらいです。スマホに子守り、皆さんはどう思われますか?
■幼児期からのスマホ慣れ。どう思う?
スマホやタブレットには子ども向け動画やゲーム、物語がたくさんあり、お子さんも気軽に楽しめますよね。しかし周りの大人から見ると、なんとなく不安な気持ちを感じます。小さい子どもがスマホを使うことについて、ママスタには色々な意見が寄せられました。
『子供に我慢させるって発想はないのかな?
スマホなしで子育てした者ですが、静かにしないといけないときは絵本かお絵かきで2歳でもやりすごせてましたよ。電車でも騒いだりせず窓の景色を眺めたり静かに車のおもちゃで遊んだりしていました。2時間以上とかさすがに飽きてしまったけど。生まれた時からスマホで動画ばっか見せてたら、自分で物を考えたり、無の状態から何か生み出す発想力が育たなくなりそうですよね。』
『親の言葉で伝えて、子供の声を聞いて、目で見て確認。コミュニケーションって親子関係で学ぶものなのに。スマホを渡していれば親は楽だけど、子供は学ばないし親の言うことも聞かなくなるよね。』
『スマホに子守りどころか、親がずっと使ってるのもよく見るよね。子供も見ずに。
そっちの方がどうかと思うわ。
病院で子供はジッと座ってて親はスマホとか。
公園で子供は遊んでるのに、親の目はスマホだし。
なんだかなーと思う場面が多いよ。』
『依存しない、自己管理がきちんとできる一部の人は除いて。

大多数の子供と親にとってはなくてはならないモノなんじゃない?
でも生活の大半はスマホしながら・・って、依存性高いよね。全然スマート(=賢い)じゃない。』
■苦肉の策としてうまく使いたい!ママの本音
小さい子を連れての外出で、ぐずられて泣かれて、騒がれる…針のむしろですよね。よそ様にご迷惑をかけてしまうのならという観点から、苦肉の策でスマホを出すママさんも多いようです。ママさんのこんな本音も寄せられました。
『うちの5ヶ月の子は一度泣き出すと私の抱っこじゃないと泣き止まないから、私が手を離せない時なんかは旦那が動画を見せて一緒に歌いながらあやしてるよ。外出中や上の子の幼稚園の行事でどうしても愚図る時も動画見て少し落ち着くし。
ずっと見せてばかりだと考えものだけど、上手く使えばいいと思う。』
『公共の場でスマホやゲーム機を渡してるのは苦肉の策ってこともあるし、何とも言えないな。
泣いたり騒いだりしたら迷惑だっていうのに、スマホで大人しくさせても文句言われたら子連れ外出は苦痛でしかなくなっちゃうよ。

自宅にでとか、1日中スマホを渡しているのはダメだけどね。』
『家で子供が起きてる時にスマホを使わせはしないけど、やっぱり外食してて飽きちゃって泣かれたり、病院とか静かにしないといけない場所だと動画を見せて静かにさせちゃう。
ギャーギャー騒ぐ方が迷惑だもん。』
『臨機応変じゃない?
何してもダメなときは使う。
ちなみに役員の会議で2歳児を連れてきたお母さんは、動画見せてたけど音がダダ漏れだった。』
『うちの子はゲーム好きだからスマホ渡すわ。
DSも似たようなものでしょ。
使っちゃいけない場所は我慢させるけど、それ以外はある程度臨機応変にしてる。
周りに迷惑かけるよりいいやって。』
子どもが少しでも騒ぐと白い目で見られ、だからといってスマホを渡してるとこれまた白い目で見られる現代社会。なかなか厳しい風当たりですね。

ただ見せ過ぎはやはりよくありません。
スマホを渡すだけ、見せるだけではなく、保護者の監督のもとで一緒にお話したりコミュニケーションをとったりしながら、時間を決めてかかわり合うと良いかもしれませんね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP