凍らせてみると意外においしい食材まとめ!『冷凍スイーツ』!

凍らせてみると意外においしい食材まとめ!『冷凍スイーツ』!

Bu facebook
Bu twitter

暑い日が連日続くと、つめた~いスイーツが食べたくなりますよね! アイスもいいけど、市販のお菓子やフルーツなどを凍らせて、ひんやりスイーツをつくってみませんか? 実は凍らせると意外においしい、ちょっと驚きの『冷凍スイーツ』食材をご紹介します。

もはや冷凍は当たり前!美容効果抜群の『冷凍フルーツ』

フルーツは冷凍すると、実は生の状態よりも栄養価が高くなる場合があります。特にポリフェノールなどの抗酸化物質やビタミンCなどは生のものに比べぐんと増えるのだそう。

ポリフェノールは強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防、お肌のシワや老化防止に効果があります。ビタミンCは風邪予防や美白効果が期待できますよ!

そんなママにうれしい効果たっぷりの『冷凍フルーツ』は、日差しのきつい夏場には特におすすめです。冷凍したフルーツはそのまま食べる以外にもスムージーにしたり、ヨーグルトに添えたり、アイスクリームに混ぜたり、ケーキの材料にしたりといろいろな使い方ができるのでとっても便利なんです。

冷凍バナナ

冷凍フルーツ1

出典:楽天レシピ@Polaris36

作り方

  1. 食べごろに熟したバナナの皮をむき、1cmくらいにカット。ラップに並べて包み、冷凍保存袋に入れて冷凍する。

冷凍しておいしい『フルーツ』の定番といえばバナナ! バナナは皮をむいて冷凍しておけばOKです。

冷凍ブルーベリー

冷凍フルーツ2

出典:楽天レシピ@ブルーボリジ

作り方

  1. 新鮮なブルーベリーをきれいに洗ったらしっかり水気を切る。冷凍保存袋に入れ冷凍する。

ブルーベリーも冷凍フルーツの定番。生のブルーベリーは足が早いので手に入れたらすぐに冷凍しておきましょう。冷凍のまま食べればシャリシャリっとシャーベットのようでおいしいです。酸味が強いブルーベリーは練乳をかけるとおいしくいただけますよ♪

冷凍キウイ

冷凍フルーツ3

出典:楽天レシピ@はちわれ413

作り方

  1. 好きな大きさや形にカットしたキウイをラップでサンドして冷凍する。凍ったらタッパや冷凍保存袋などに入れて冷凍保存する。

さっぱり冷たくて甘酸っぱいキウイも冷凍できちゃうんです! 切ったときにちょっと固いなと思ったらそのまま冷蔵庫で半日から1日置いておくと熟して甘くなりますよ。

柑橘系のフルーツ

冷凍フルーツ4

出典:楽天レシピ@leopoo

作り方

  1. 皮をむいてひと房ずつに分け、冷凍保存袋に入れて冷凍する。

レモンやグレープフルーツもこの方法でOKです。薄皮をむいてしまっても大丈夫。その場合はラップではさんで袋に入れましょう。シャーベット状になっておいしいですよ♪

冷凍スイカ

冷凍フルーツ5

出典:楽天レシピ@sundisk*

作り方

  1. 一口大にカットし、種を取り除き、冷凍保存袋などに入れ冷凍する。

大きなスイカを1玉丸ごと買ってくると必ず余ってしまいますが、冷凍できるならもう怖いものなし! 安心して丸ごと買えちゃいますね♪ 冷凍庫から出してそのまま食べればシャーベットのよう。一口大なのでついついパクパクと食べちゃいますよ。

ちょっと甘さが足りないスイカには砂糖とレモン汁を少し振り掛けて冷凍しておきましょう。

その他おすすめのフルーツ

冷凍フルーツの定番といえばいちごにマンゴー。他にはりんごや梨、桃、パイナップルなども冷凍するとおいしくおすすめです! どれも食べやすいようにカットしてラップで包み冷凍すればOK。

冷凍することで栄養価もアップ! 美容効果にも期待大の『冷凍フルーツ』は夏だけでなく1年中おすすめです。

さらに最近人気なのは、冷凍フルーツに炭酸水を注いだ飲み物♪

氷だと薄くなってしまうところ、冷凍フルーツなら冷たくなるうえにフルーツの味がプラス! おいしくおしゃれと超話題なんです。子どもたちには炭酸水のみで、大人は白ワインなどのアルコールをプラスしても最高♪ お好みのフルーツでつくれちゃう話題のドリンクを、ぜひお試しください!

番外編『冷凍ミニトマト』

冷凍トマト

出典:楽天レシピ@tnmsam

作り方

  1. ヘタを取り水洗いしたミニトマトを冷凍保存袋に入れ冷凍する。

そのまましゃりっとシャーベットのように食べるととってもおいしいです。ちょっと水にさらせば皮がつるっとむけるので、皮をむくのも簡単♪ はちみつなどをかけて食べてもおいしいです。

ふつうのサイズのトマトもヘタ部分をくりぬけばそのまま冷凍可能です。使うときは煮込み料理やソースの材料などはもちろん、夏場はカットしてサラダにしても冷たくさっぱりとしておすすめです。

冷凍するとさらにおいしい!『市販のおやつ』

冷凍すると意外においしい“おやつ”も結構あるってご存知ですか? Twitterでは冷凍おやつ最高!と話題沸騰中なんです。そのまま食べてもおいしいけど、冷凍するとさらにおいしい夏にピッタリの『冷凍おやつ』をご紹介します。

しゅわっとモチモチ!冷凍『マシュマロ』

マシュマロは冷凍してもカチカチにならないんです。冷凍庫から出してそのまま食べると表面はしゅわっととろけ、中はモチモチに! グミのような食感になっちゃうから不思議です。ちなみに自然解凍すると元に戻ります。

まさにチーズケーキ! 『チーズ蒸しパン』

チーズ蒸しパンの冷凍、実は筆者も夏場は必ずやっています。本当に濃厚でおいしいですよ! すぐやわらかくなっちゃうので冷凍庫から出したらすぐにカットして食べてくださいね。朝食やおやつにおすすめです。

グリコも一押し!冷凍『プリン』

プリンを冷凍するときは、冷凍前に棒を刺しておくと食べやすいですよ。外はガリッとカチカチのシャーベット状で、プリンの味がギュッと濃厚に。中の方はムースのような感じです。『プッチンプリン』のグリコも一押しの冷凍プリン、ぜひお試しください!

まさにフローズンアイス!冷凍『ヨーグルト』

じゃりじゃりっとシャーベット状のフローズンヨーグルト。冷凍庫から出したてはかなり固いのでちょっと置いてからがおすすめ! ひんやりさわやかな酸味で本当においしいですよ♪

小さいカップのヨーグルトなら気軽に1人1カップ食べられるという幸せ! ちょっと溶けたところに冷凍フルーツやグラノーラなど入れるとザクザク感がまたおいしい♪

しゃりっとモチモチ!冷凍『みたらしだんご』

凍らせて大丈夫!?という声が聞こえてきそう。お団子はご想像の通り固くなりますが、お口の中で程よくモチモチになります。たれは固くならないのでとろっと冷たくいただけて意外なおいしさ♪

半解凍くらいにすると中はしゃりっと冷たく、周りがモチモチになるので、筆者は半解凍くらいが好みです。冷凍みたらしは苦手だった…という方はそのまま自然解凍していただきましょう(笑)

ひんやり冷たく♪冷凍『キャラメルコーン』

夏はキャラメルコーンも冷凍で! 味や食感に変化はなく口に入れたときのひんやり感が最高なんだとか。キャラメルがしみ込んだ部分はじゅわっとしてさらにおいしい♪ さっそく冷凍庫を空けなくちゃ!!

不二家推奨!冷凍『カントリーマアム』

冷凍推奨のカントリーマアム。毎年夏季限定で登場し、昨年は白くまとチョコナッツアイスでしたが、今年はチョコミントと塩バニラが登場! 冷凍すると普通はしっとりしている中身がさくっとして、しかもひんやりと夏にピッタリのおいしさに♪

ふつうのカントリーマアムよりもちょっと薄めになっているので凍らせても食べやすいようです。もちろん定番のカントリーマアムも冷凍OK! 出したてだとカチカチでちょっと固すぎるので、半解凍程度がおすすめです。

スイーツに変身!冷凍『薄皮クリームパン』

薄皮クリームパンは中のクリームが凍ってアイス状態になります。パンも凍ってカチカチになりますが、それはそれでまたおいしいですよ。冷凍庫から出してちょっと置くとパンの部分だけ解凍されて中はアイス状でとってもおいしいので、半解凍がおすすめ!

ちなみに、薄皮シリーズはあんぱんもピーナッツクリームも冷凍がおすすめです。同様に『ランチパック』も冷凍するとおいしいようです。

他にもたくさん!我が家のおすすめ冷凍スイーツ

他に『ロールケーキ』や『どら焼き』などスポンジ系のものは冷凍するとおいしいです。生クリームやあんこはアイスのようになるので、むしろ冷凍してから食べたいものの1つです。

また、『ゼリー』は買ってきたら当然のように冷凍庫へ。我が家の子どもはプチゼリーが冷凍庫に入っていないと怒ります(笑) 大きなゼリーもいいですが、プチゼリーの方が気軽に食べられるのでいいようです。

『エクレア』や『シュークリーム』も冷凍がおすすめです! 特にエクレアはチョコの部分がパリッとして中のカスタードはアイスに。即席シューアイスに変身しちゃいます。

暑さで食欲の落ちたときは、冷たいものなら食べられたりしますよね。そんなときはひんやり冷たい『冷凍スイーツ』をお試しください。ちょっとでも食べれば食欲も湧いてきて夏バテ予防にもなりますよ。

なんでも冷凍庫に入れるだけ♪ 無限の可能性を感じる『冷凍スイーツ』で、暑さを乗り切っちゃいましょう!

参照/
Daily Mail「Frozen food IS better than fresh」
グリコ「凍らせプリンを楽しもう!」
不二家「軽いうすやきタイプで、冷やして凍らせてもおいしい夏限定カントリーマアム」

関連コラム

暑い日に試してみる価値アリ!実は凍らせるとおいしい食材7選
ミスドが『凍らせ推奨ドーナツ』発表!mamaPRESS編集部が本当においしい凍らせドーナツを選んでみた!
『スッキリ!!』で紹介!コンビニの商品が超おいしくなる驚きの裏ワザレシピ3つ
まるでお肉!?ダイエットにおすすめな『冷凍こんにゃく』レシピ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP