ベビーバスは使用期間が短い!オススメの代用品は?

ベビーバスは使用期間が短い!オススメの代用品は?

Bu facebook
Bu twitter
出産を控えたママさん、ベビーバスの購入は考えていますか? プラスチック製、空気を入れて膨らませるタイプ、キッチンのシンクに入る大きさなどいろいろありますね。しかしベビーバスの使用期間は、ものすごく短い! 大した出費ではないかもしれませんが、場所を取ることも考えると、購入するかどうか迷ってしまいます。

そこで思い切って、別の物を使ってみるのはいかがでしょうか? ママスタの先輩ママさんたちは、こんな代用品を使って沐浴の時期を乗り切っていましたよ。
■意外といけたアレ!
定番の衣装ケースからタライ、バケツに洗面器、水切りカゴ。後々別のことに使えるというのがポイントです。
『プラスチック製の大きめのおもちゃ箱を買って使ったよ。後々使えるし。』
『産院で「衣装ケースでもいいよー」と言われたので、家にあった衣装ケースを使いました。1ヶ月しか必要ないし、衣装ケースで充分でした。』
『2800g 50cmの赤ちゃんだったけど、タライで余裕よ~。少し大きくなったら水遊びに使えるよ! でも、子どもと水遊びしてて、私がふざけてはいったら見事に壊れた(笑) 』
『うちは3人とも、大きめのバケツでいれてた。ベビーバスみたいに広さがないから、手足がフラフラしないせいか安心するみたいで泣かなかったな。実際、バケツ型のベビーバスがあるって後で知った……。ベビーバスを卒業した後は、衣服や布オムツの浸け置きに再利用。』
『大きめの洗い物の水切りカゴを買って、ザルを取って桶の方で入れた。』
■なんにも使わず、湯船や洗面台で
一番風呂や、綺麗に掃除した洗面台で沐浴をしたママもいらっしゃいました。不器用すぎて不安なママや腰痛持ちのママなら、無理にベビーバスを使うよりもこちらの方が安心して沐浴できるかもしれません。ただし感染症の可能性がありますので、湯船や洗面台は事前に綺麗に掃除しておきましょう。
『一番風呂に入れました。旦那がシャワーで先に洗って、その後二人でお湯に浸かるって感じでした。 』
『洗面台が広くてシャンプードレッサー付いてるから、そこで。』
『暖房つけて、あたたかくして洗面台で。台が高いから、腰が痛くならなくて良かったよ。いつもよりキレイに掃除して漂白してたから、結婚生活の間でいちばん清潔な洗面台時代だったなー。』
場所を取る、廃棄に困るのがベビーバスの欠点。再利用できる代用品使ったりいつもの場所で沐浴を行ったりできると後々の手間が省けますね。もちろんベビーバスにはメリットもたくさんあります。ベビーバスを使うか使わないか、ご自分に合った方法を選んでくださいね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP