白い便、激しい嘔吐……重症化しやすいロタウイルスってどんな病気?

白い便、激しい嘔吐……重症化しやすいロタウイルスってどんな病気?

Bu facebook
Bu twitter
11695207555_9be41caa82_z

2月から春先にかけて気をつけたいのはロタウイルス。よく聞く病気ですが、どのような特徴があるのでしょうか?今回はロタウイルスについて紹介します!

乳幼児が感染しやすいロタウイルス、感染力が強く重症化しやすい

乳幼児を中心に、感染すると下痢や嘔吐などの胃腸炎を引き起こすロタウイルス。その症状の激しさから「嘔吐下痢症」とも呼ばれます。「ロタ」とはラテン語で「車輪」を意味し、ウイルスを顕微鏡で見ると車輪のような形をしているそうです。

ロタウイルスは、抵抗力のまだ弱い0~6歳の乳幼児がかかりやすいという特徴もあります。5歳までにほぼ全ての子供が感染すると言われており、大人も感染するのですが免疫があるため症状が出ない場合が多いそうです。そのため、知らず知らずのうちに大人から子供へうつしてしまうことも……。

また、感染力がとても強いため、保育園などで誰かがかかると一気に広まってしまうというのも大きな問題です。 ノロウイルスと同様にアルコール消毒は効果がないので、一番大切なのは手洗いしっかりと30秒以上もみ洗いをする習慣をつけておきましょう!

感染が疑われる子供の吐しゃ物や便を処理するときには、手袋を使って、直接触らないようにします。床や服などの消毒には塩素系漂白剤を使用しましょう。

白い下痢便、発熱がロタウイルス胃腸炎の主症状、脱水に注意!

強い感染力と激しい症状が怖いロタウイルス胃腸炎ですが、感染するとどのような症状が出るのでしょうか?

「ロタといえば白いうんち」というのを聞いたことがありませんか?ロタウイルス胃腸炎にかかると白っぽい便が出るのが特徴です。もしお子さんが下痢をしていたら、便の色をチェックしてみましょう。

ロタウイルス胃腸炎では、水のような下痢や嘔吐が何度も繰り返し起こるほか、発熱を伴うこともあります。けいれんや急性腎不全、脳症などの合併症が起こることもあるので、ロタウイルス感染が疑わしい場合は、早めに受診したほうがいいでしょう。

便検査を行うこともあるので、診察の際にはあらかじめ病院へ問い合わせ、便の付いたオムツなどを持っていくかどうかを確認しておくと良いかもしれません。持っていく場合には、袋に入れてしっかり密閉しましょう。

対症療法がメイン。水分・電解質補給を積極的に行い脱水予防を

ウイルスが原因のため、特効薬はありません。脱水予防や嘔吐、発熱に対する対症療法がメインです。

その中で一番気をつけたいのは脱水予防。激しい下痢と嘔吐によって水分だけでなく塩分・糖分や電解質もたくさん失っているので、経口補水液を活用して上手に水分補給をしたいところ。赤ちゃん向けのものも市販されているので、活用するようにしましょう。

飲ませるときには吐いてしまわないよう、50~100mlの少量を少し温めてあげるのがおすすめです。

何度も下痢をしているとかわいそうになってお薬で止めたくなるけれど、下痢止めはなるべく使わないほうがベター。下痢便からウイルスが排泄されています。ウイルスが出ていってくれるのを待つのも、治療の一つだと言えますね。

早い時期から集団生活を始める乳幼児にはロタウイルスワクチンを

ロタウイルスには予防接種があるのをご存知ですか?

現在日本では2回接種の単価と、3回接種の5価ワクチンの2種類が承認されていて、任意で接種を受けられます。ワクチンによってロタウイルス胃腸炎の総数を7~8割ほど減らせることが分かっており、重症化も9割以上の高確率で防げるので、早くから保育園に入る予定のお子さんなどは予防接種を受けておくと安心です。

ただ、生ワクチンなので接種後4週間は他のワクチン接種が出来なくなりますし、任意接種のため自費で1回8000円~1万5千円程度かかるため、時期や費用を考えながら、ご家庭で接種について検討してみてくださいね。

重症化が怖いロタウイルス胃腸炎ですが、ワクチンがあるのが幸いです。予防に努めて、小さな我が子を病気から守りましょう!

Photo/ Donnie Ray Jones

参照/ ロタウイルスに関するQ&A|厚生労働省 ロタウイルスワクチン|みやたけクリニック

関連コラム

突然の病気やケガのために!知っておきたい救急対応まとめ
夏到来!子供に大流行する『夏風邪』ってどんな病気?
機嫌が悪い!?それって病気のサインかも!
風邪じゃないかも?秋に注意したい感染症~RSウイルス~

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP