ゴミ処理の過程を見学できる渋谷清掃工場で社会科見学|東京

ゴミ処理の過程を見学できる渋谷清掃工場で社会科見学|東京

Bu facebook
Bu twitter

渋谷清掃工場は、ゴミ処理の過程を見学することができる工場見学スポットです。渋谷区と新宿区の一部のごみを焼却処理する様子を見学することができることで、地域の人々から人気のあるおでかけスポットです。

所在地は渋谷区東にあり、年齢制限がないので子どもから見学ができます。今回は、この渋谷清掃工場について見学の見どころ、特典、申し込み方法について詳しくご紹介します。

【1】渋谷清掃工場見学プランと見どころ①

ゴミ収集車が辿り着く先にあるものとは

渋谷清掃工場,ゴミ処理,見学 出典:www.union.tokyo23-seisou.lg.jp

渋谷清掃工場は遠くからでも一目で分かる背の高い煙突が目印です。受付を済ませると、ビデオ映像を見ながら東京23区のごみ清掃について学ぶ事ができます。

子どもも楽しみながらしっかりとごみ清掃の現状について理解できるように、説明された内容をアニメーションのクイズ形式で復習しながら進みます。

説明ビデオではユーモア溢れる内容で作られていますので、子どももしっかり見ることができます。映像を見終わった後には、ガイドさんに対して質問をする時間も設けられています。

工場の仕組みを理解したあとは工場見学へと進みます。普段見かけるゴミ収集車が次々に入ってきて、ごみを出していく作業を見ることができますので、ごみ収集車など乗り物が大好きな子どもには、とてもおすすめの見学場所です。

【2】渋谷清掃工場見学プランと見どころ②

大型クレーンは圧巻のスケール

大型クレーン,ゴミ処理,見学 出典:www.union.tokyo23-seisou.lg.jp

次に見学する場所は、渋谷清掃工場のシステム全てを担っている「中央制御室」です。ここでは、渋谷清掃工場を24時間においてコンピューターと人の目で管理しています。

焼却炉や各種主要設備を監視や制御するために、部屋一面に様々なコンピューターが立ち並んでおり、それらを操作して監視する優秀なスタッフさんを目の前で見学できますので、働く人のかっこいい姿を子どもに見せてあげることができます。

そして最後には、「ごみバンカとごみクレーン」の見学へと進みます。ごみ収集車が町中から集めてきたごみを貯めておいたごみバンカから、大型のごみクレーンを動かしてごみを焼却設備へと移動しています。

まるで巨大なUFOキャッチャーのようで、子どもと一緒にパパやママもとても楽しめる場所です。

【3】渋谷清掃工場見学の申込方法(予約、見学条件)

毎月開催でスケジュールに併せやすい

見学会,ゴミ処理,見学 出典:www.union.tokyo23-seisou.lg.jp

毎月行われている参加費無料の渋谷清掃工場見学会の参加要綱は、ホームページから確認する事ができます。個人で渋谷清掃工場の見学へ参加申し込みする場合は、電話で簡単に予約する事ができます。

希望する見学会の実施日から2日前までが受け付け可能期日です。渋谷清掃工場へ午後3時までに電話にて連絡する事で申し込むことができます。

電話が繋がる時間は、渋谷清掃工場の営業日である平日と土曜日の午前9時から午後5時となっています。また、当日の見学所要時間は、およそ1時間半程度で見学する事ができ、集合場所は渋谷清掃工場の見学者受付前です。

現地集合で現地解散になります。また、見学対象者に年齢制限はなく、小さい子どもでも参加できますが、対象は東京23区在住、在勤、在学のいずれかです。(例外もあります)

アクセス等の基本情報

【見学条件】電話による事前予約制(個人は希望日2日前の午後3時まで、先着順。10名以上の団体は希望日の1週間前まで)
【個人・団体】1名〜50名、10名以上の団体可
【営業時間】HP上に掲載
【所要時間】約90分
【料金】無料
【休業日】HP上に掲載
【問い合わせ先】03-3498-5311
【住所】東京都渋谷区東1-35-1
【アクセス】JR山手線・地下鉄銀座線・半蔵門線・東急東横線・京王井の頭線「渋谷駅」より徒歩10分
【その他注意事項】なし

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの工場見学スポットをご紹介しました!渋谷区と新宿区の一部のごみを焼却処理する様子を見学することができる渋谷清掃工場。圧巻の大型クレーンには子どもも喜ぶでしょう!

今回ご紹介した内容以外にも見所はございますので、次のおでかけは渋谷区の渋谷清掃工場に行かれてはいかがですか?

住所や電話番号など詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP