賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

Bu facebook
Bu twitter

収納用品やキッチン雑貨など、安いけれども何かと使える商品が多くて人気の100円ショップ。ママたちにはもはや欠かせない存在となっていますよね。でも、多数ある商品の中でも、100均のおもちゃがとっても優秀だということをご存知ですか?

筆者も以前は「すぐに壊れてしまうような安っぽいもの…」というイメージを持っていました。ところが、実際に100均のおもちゃコーナーに足を運んでみると、コンパクトで、かつ子どもも喜ぶ商品が多数あることを知り、今やバッグの中身は100均のおもちゃだらけになっています。

長く大事に使ってほしいおもちゃは高くても質のいいものを、雑に扱ってもいいもの、移動中や外出先で使いたいコンパクトなものは100均のおもちゃを…と賢く使い分けているママもたくさんいるようです。今回は、その中でも特に人気のおもちゃをご紹介します。

3人に1人は持っている?Seriaのおえかきボード

seria おえかきボード

もはやママたちの間ではおなじみの商品なのでは? 筆者の周りでも大人気! 書いたり消したりできるので何度でも使え、紙の無駄使いもしなくて済むので便利ですよ。

また、何といってもサイズが小さくて持ち運びにも便利! 移動中や外出先で子どもがぐずってしまったときにもさっと取り出せます。これが100円とは、買わないわけにはいきせんね。

こちらはとっても人気なので、店舗によっては入荷してもすぐに売り切れてしまうことも…。筆者も何店舗かのセリアに問い合わせをして、やっと手に入れました。

貼ったり剥がしたりできるダイソーのシールブック

100均 シールブック

シールは1歳あたりから遊び始めるかと思いますが、最初はなかなかうまく貼ったり剥がしたりすることができませんよね。せっかく買ったシールブックも、使い始めて一週間も経たないうちに、シールがどこかにいってしまって何もない状態に…なんてこともよくあります。

1,000円もするシールブックだと悲しい気持ちになりますが、100円ならだいぶ割り切れますね。しかもこのシールブック、100枚もシールが入っているんですよ!

ダイソー シールブック

ダイソーの店舗では、このようにたくさんの種類のシールブックが売られています。中には”ひらがな” ”かたかな” ”すうじ” ”えいご”が学べるものも。こちらも薄くて持ち運びやすいサイズなので、移動中や外出先におすすめです☆

100円に見えない!セリアのおままごとセット

🔍#100均探訪録 * ママ友からセリアのおままごとセットの評判を聞いて いろいろ買ってきました。 …これだけそろって総額600円🌟 財布に優しすぎる😂♥️ * 野菜&果物は2つで1セットで100円。 鍋とフライパンはそれぞれ100円です。 * 造りも思ったほどチープではないし 娘の食いつきも上々で何よりです💕 * さらに娘の食いつきの良かった グッズもセリアでgetしたのでまた 紹介させてください✋ * * #100円均一 #100均 #セリア #ベビーグッズ #ベビー用品 #100均ベビー用品 #100均ベビーグッズ #新米ママ #ママライフ #100均おもちゃ #1歳2ヶ月 #14ヶ月 #6月生まれ

YUKAさん(@yuka_picchan)が投稿した写真 –

おままごとセットも100均で売られています。安っぽいデザインのものを想像してしまうかもしれませんが、セリアのおままごとセットは、まるでおもちゃ屋さんで売られているような作りになっていて、とってもかわいいんです。

フライパンやお鍋の他、ティーポットやティーカップもあり、全部集めれば素敵なおままごとセットができあがります。野菜や果物も包丁とまな板でカットできる仕組みになっているので、子どもにもうれしいですね。こちらの商品も店舗によっては品薄のようなので、見つけたら即買いをおすすめします。

男の子ママ必見!ダイソーの鉄道グッズがアツイ!

ダイソー プチ電車

出典:ダイソープチ電車の紹介レビュー

プラレールやトミカなど、男の子は車や電車のおもちゃが大好きですよね。でも全部集めるとお金がかかってしまって頭を抱えるママもいるのでは? 実はダイソーの電車シリーズがとっても充実していて、最近は子どもだけでなく、大人にも大人気のようです。

人気の秘密はその精巧さ。電車だけでなく、線路や踏切、駅、鉄橋なんかも揃っていて、とても巧みに再現されています。

ダイソー プチ電車

出典:車・自動車SNSみんカラ

つなげるとこんな壮大なレールができ上がります! お気づきですか? ダイソーでは電車の乗客や駅員さんの人形まで売られているんです。これが100均で揃えられるなんて…! 大人にも人気の理由がわかりますね☆

ただ、残念ながらプラレールとは互換性がなく、プラレールのレールの上にダイソーの電車を走らせることはできないようなので注意してくださいね。

安心安全の『こむぎねんど』も100円で☆

100均 小麦粘土

雨の日に家遊びをするのに選ばれるのが、粘土です。紙粘土はすぐに乾いて固くなってしまうのに対し、すぐに固くならないのがこの“こむぎねんど”。万が一口に入ってしまっても安全なので、2歳以上の幼児が遊ぶのに適しています。

小さい子どもはすぐにぐちゃぐちゃにしてしまいますが、こちらも100円だったら割り切れますね。画像の品はダイソーの商品ですが、キャンドゥやセリアでも売られているようなので、ぜひチェックしてみてください。他にも、砂遊びグッズやシャボン玉セットなど、お外遊びで汚れてもいいものも100均ではたくさん売られていますので、おすすめですよ。

今回紹介した品は、どれも人気で売り切れていることが多いので、欲しい場合は、事前に店舗に問い合わせてみることをおすすめします。物が増えるのを懸念して、おもちゃを買うことをためらっている人も、100均を賢く使って、子どもと一緒にたくさん遊んであげてくださいね。

参考/
ダイソープチ電車の商品紹介レビュー

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP