時短は手抜きじゃない。先輩ママの「ずぼら育児&家事アイデア8選」

時短は手抜きじゃない。先輩ママの「ずぼら育児&家事アイデア8選」

Bu facebook
Bu twitter
●育児編
【1】嫌いなものは無理に食べさせない

Kids4
子どもの好き嫌いをなくそうと、嫌がる食材を無理にでも食べさせようとすると、逆に子どもの好き嫌いを、かえって助長させることも。本当に子どもの好き嫌いをなくしたいなら、親がどのような食べ物もおいしそうに食べてみせるのが一番。
出典:logmi.jp
子どもの好き嫌いをなくす方法7 とにかく褒めごろし 「ママ、◯ちゃんが食べてくれたら嬉しいなぁ。」 パクッ! 「すごーい、食べれたー!ママうれしいぃー!」 パチパチパチー、ギュッ! 食事に限らず、子どもにとってはこれが鉄板の流れですね。 子どもの味覚は成長過程なので、食べられない物、食べたくない物が、環境次第で好きになることはよくあります。 やっぱり、褒めて、気分を良くして、調子に乗らせることが一番効果があるんですよねぇ。 一口食べたら、それ以上食べるかどうかは子どもの自主性に任せます。
出典:ikuji-log.net
【2】コップに早く慣れさせる
うちの子たちはお茶や白湯などの飲物を、ストロー付マグではなくコップで直に飲ませていました。なのでわが家の子供たちはみんな、1歳になる頃にはこぼさずにコップで上手に飲めるようになっています。
出典:ikujimama.net
うちの子は特にトレーニングというトレーニングはしませんでした。 一緒に食事をする際に、私はグラスやコップです。 興味を示し、飲みたそうにしてたら持たせ(私は支える)飲ませてみる。(こぼしても怒らない!) 興味を毎回持つようだったら、プラスチックのコップに少量入れ用意しておく。 こぼしても良いようにタオル常備!(うちの子はスタイ嫌いだったので服もびちゃびちゃ…) 何回か繰り返しているうちに上手に飲めるようになりますよ! あまり構えずにママ・パパと一緒に飲んだりしていれば見て、やって学びます♪
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
【3】泣いても抱っこしない
フランスでは泣いている赤ちゃんを抱っこ以外の方法でなだめてあげる。これは泣いたら抱っこしてもらえる、と赤ちゃんが考えるのを防ぐためで、抱っこの代わりに、背中を軽く叩いたり、歌を歌ってあげる。
出典:googirl.jp
娘も立って抱っこしないと延々泣いていて、うるさい(ゴメンよ娘)ので 新生児から使える抱っこ紐でずっと抱っこしたまま家事もしてました。 頑張りすぎだったのか、この頃の腰痛が悪化&慢性化してます…ツライです。 外の世界に慣れてきた反面、不安だとか様々な感情が芽生えてきて 赤ちゃんなりに情報収集&処理に忙しくて、パニックなんですよ、きっと。 なので、ハイハイ大丈夫よー、外の世界は刺激的なのよ~♪っていうくらいに のんびり構えて、疲れちゃった時は置いて泣かせておきながら、 隣でお茶でも飲みつつ勝手に話しかけたり、ホッペをムニムニしたり ちっちゃいお手てのゴミを取って匂いをかいでみたり… 可愛さを堪能しちゃってくださいな♪ これから長い育児生活ですから、頑張りすぎは禁物ですよ♪
出典:komachi.yomiuri.co.jp
【4】子育て支援センターを活用

Image
支援センターに父親がきてるのってほとんど見たことないですが、先生たちが温かく迎え入れてくれた。思ったよりも敷居が低く、息子がすごく楽しそうに目を輝かせて遊ぶ様子がみれてよかった。いろんなおもちゃで上手に遊ぶ姿をみて成長を感じた。
出典:ikuji.oyasmilk.com
基本的に自分の子から目は離せませんが、たくさんの玩具に夢中になってあんまりぐずらないし、トイレの間は職員さんが見ててくれるので助かります!
出典:girlschannel.net
●家事編
【5】献立は週単位で決めてしまう
≪献立例≫ 月曜日は煮込み、火曜日は魚、水曜日はパスタ、木曜日は肉料理 金曜日は炒め物 子供たちが小さいうちは週単位でメニューを決めてしまうと時短に。 買い物に行った際にも購入すべき食材に迷いません。
出典:epiroid.com
目指すは節約・簡単・お手軽レシピ!毎日家でご飯を食べよう!1週間献立表とおかずメニューとレシピ集! 毎日、毎日、夜ご飯の献立を考えるの大変。 しかも仕事してるから買い物も毎日はできないし、帰ってからご飯を作る時間もない。 でも、毎日そこそこちゃんとしたご飯を食べたい。 子供のためにも、ある程度バランスも考えた食事にしたい。 そう思って、私は、1週間分のメニューを金曜日に考えるようにしました。 献立が決まってしまえばお買い物も土曜日にまとめてできるので節約にもなるし毎日献立に悩まなくていいので、素早くご飯の準備ができます。 煮込み系のメニューの場合は、前の日の夜にささっとしちゃったりも。
出典:www.teku.jp
ただの作り置きではない!リケジョならではの1週間分『つくおき』常備菜がすごいSEという多忙な職業につきながら、毎日の自炊・お弁当生活を見事にこなすnozomiさん。簡単ですぐに実践できちゃうレシピを、リケジョらしく理路整然と教えてくれると話題で、ついには書籍化!忙しいママにぴったり、フル活用できる作り置きレシピをご紹介!
【6】時短食材を活用

Image
袋で売っている生うどんは、袋を開けずにそのまま1食分の分量ごとに切れ目を入れて冷凍庫へ。使用するときは使う分だけパキッと折れば、無駄なく使えて便利。
出典:mama.shufunotomo.co.jp
◎食事の準備がラクになる「新鮮カット野菜」も便利!

Te
野菜を洗って切る、蒸すという下ごしらえが済んでいるカット野菜はすぐに調理にかかれるためかなりの時短になります。使い切りタイプなので無駄がないし野菜くずも出ません。ボウルやザルなどを出す必要もないので調理台を広く使えるし、洗い物も少なくなります。
出典:rakukaji.net
焼くだけ簡単な調理済みのお肉を利用してます。。。
出典:girlschannel.net
【7】掃除の回数を減らす

Scj07
私が最近気に入って使っているのは「トイレスタンプクリーナー」便器内にジェルをつけるだけで流す度に便器内をお掃除してくれるという優れもの。これでお掃除自体が完全にサボれるというわけにはいきませんが、毎日してたのが3日に1回くらいでもOKには余裕でなります。
出典:hibarisha.com
(掃除機) ●コンセントは一カ所で! 家のまんなかあたりのコンセントを使って複数の部屋の掃除機をかけると、コンセントを差し替える手間が省けます。 たいていの家は居間が適してします。 以外と面倒なコンセントの差し替え。コードをぎりぎりまで引き出せば一気に掃除機をかけられます。 ●コードレス掃除機 以外と便利なのがコードレス掃除機です。 掃除機を引っ張り出してコードを出して。。。結構面倒ですよね。 コードレス掃除機ならスイッチオンでさっとゴミを吸い取ることができます。 すぐに使えるようスタンド式の物を手の届くところに置いておくのがポイントです。 子供がご飯をこぼしたり、食器を割ったりしても怒らずにすみますよ。 ●掃除ロボット 充電式で適当に動くボールの周りにクイックルワイパーをつけたような、単純なおもちゃのようなモノですが、フローリングの床に転がしておくと留守中でも勝手に掃除してくれます。 絨毯でも手の短いタイプならOK!段差にも対応できます。 掃除ロボットがきちんと掃除できるよう、床を散らかさなくなるという裏のメリットも期待できます。(笑)
出典:workmam.fc2web.com
【8】時短に役立つ100円均一グッズを活用
◎洗濯回数を減らす!さっと汚れを拭ける「ビニール製スタイ」

St2
セリアのこれ良さそう 離乳食のたびにめちゃめちゃ汚れてこりゃ、スタイ何枚あっても足りねーなと思ってたところにこのビニール製 水洗いでおっけー。離乳食まだ一回だし100円だしおっけー
出典:twitter.com
◎蒸し野菜も作れる!「レンジで調理できるラーメンどんぶり」

Da
一人ランチの時など洗い物をできるだけ出したくないときお水と麺を入れて電子レンジでチンすればアツアツのラーメンができて容器のまま食べられるので洗い物が減るしガス使わないから本当に便利です。おすすめの使い方はざく切りにしたキャベツをこの容器に入れて1分レンジで加熱したらごま油に塩昆布を入れてふたをしてフリフリ。
出典:lovemo.jp
育児ってあたりまえのようですが、本当はとっても貴重でかけがえの無い体験なのですよね。忙しい時間に本質を見落としてしまいがちですが、限られた子育て時間を親子でたのしむ、そのための【あえての手抜き】なら積極活用する事もありなのではないでしょうか。 また、ずぼら育児でセーブできた時間を、先輩ママたちが何に充てているか気になりませんか?ぜひ注力したいのは「身だしなみ」や「忘れ物チェック」など、子育ての第一印象を左右するポイントだそう。女の子でしたら髪型をきっちり整えてあげると、魅力がUPしますね。絶妙なさじ加減で、楽しい子育てを楽しんでいきたいものです。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP