妊娠中、授乳中でも!スタバで飲むカフェインレスドリンク特集

妊娠中、授乳中でも!スタバで飲むカフェインレスドリンク特集

Bu facebook
Bu twitter

プレママになると気になるのがカフェインの問題です。コーヒーだけではなく、紅茶や緑茶など、普段から飲んでいるドリンクにはカフェインが含まれていると聞くと怖くなってしまいます。

「どのくらい飲んでいいの?」そして、「飲んだら胎児はどうなるの?」と思っている人も多いことでしょう。そして、「街のスタバでカフェインレスなのは一体どれ?」気になることをまとめてみました。

【1】プレママ、授乳中にカフェインをとるとどうなるの?

胎児にも影響があるカフェインは控えめに

コーヒーのイメージ,妊娠,スタバ,授乳 出典:*写真はイメージです

妊娠するとカフェインを控えた方がいいと言われます。どうしてかと思う人も多いことでしょう。

カフェインにはたくさん摂取すると、眠くなりにくくなる効果があります。また、精神を興奮させたりするはたらきもあります。

妊娠中は、カフェインの分解をするのに時間がかかり、胎盤を通してお腹の赤ちゃんにもカフェインの成分が移ってしまうこともありえます。そして、流産、早産、発達障害の原因になる可能性もあると言われています。

また、不眠になるため、赤ちゃんが夜型になってしまい、産まれた後で朝型に戻すのが大変になることもあります。ただ、怖がらなくても大丈夫です。

全世界的に1日1~2杯くらいなら大丈夫とも言われていて、朝1杯のコーヒーや、リラックス時に飲むくらいなら影響は少ないとされています。

絶対にダメというわけではなく、ストレスを感じない程度に摂取するのがいいようです。

【スタバのドリンク特集(2)】ドリップコーヒー

定番コーヒーがデカフェで

ドリップコーヒー,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

スターバックスに行った時は、やはり、コーヒーが飲みたい人が多いはずです。本日のコーヒーとも呼ばれるドリップコーヒーにも「ディカフェ」があります。

スターバックスのホームページに、「ディカフェ(カフェインレス)のコーヒーもご用意しています。」と書かれている通り、ドリップコーヒーも店頭で個別にオーダーすればディカフェも可能。

その場合は、1杯ずつ抽出することになるので多少時間がかかる可能性があります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【スタバのドリンク特集(3)】コーヒープレス

プレス機で入れる特別感ある1杯

コーヒープレス,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

ドリップコーヒーと似ていますが、好きなコーヒー豆を選んでコーヒープレスと呼ばれる機械で1杯ずつ抽出するコーヒープレスでもディカフェを選ぶことができます。

ディカフェは1種類のみ。「ディカフェコモドドラゴンブレンド」があるので、このコーヒー豆を選んで店頭でオーダーします。

コーヒー豆の種類により価格が異なることがあるので、店頭で値段は確認してみてください。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【スタバのドリンク特集(4)】ココア

実はココアもスターバックスに

ココア,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

実は、スターバックスにはココアもあります。ココアにもカフェインは入っていますが、コーヒーや紅茶と比べるとわずかです。コーヒーと比較すると1/10ほどとも言われます。

ただし、スタバのココアは、ホットだと上に生クリームが乗っているので、妊娠高血圧症を避けるにも、シロップ追加はやめておくのが無難かもしれませんね。

食物繊維が入っているココアは、妊娠中の便秘対策にもなる飲み物。コーヒーではない飲み物を飲みたいのなら、ココアがおすすめです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【スタバのドリンク特集(5)】キャラメルスチーマー

ミルクの上に甘いキャラメルソースのドリンク

キャラメルスチーマー,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

キャラメル風味のミルクの上に、ホイップクリーム、キャラメルソースを乗せたキャラメルスチーマーは、自分へのごほうびにもしたいドリンクメニューです。

は、キャラメルマキアートのようなコーヒーベースではなくて、下がミルクベースなので、カフェインを気にせず安心して飲むことができますね。

ほっとできるミルクと、甘いキャラメル味でリラックスすることができそうです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【スタバのドリンク特集(6)】チャイティーラテ

実はカフェイン量が少ないドリンク

チャイティーラテ,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

公式ホームページに「紅茶の味わいにスパイスを効かせたオリジナルシロップ」を使って作ってあると書いてあるチャイティーラテは、シロップ使用で茶葉を使っていないので、カフェイン量は意外と少なめ。

ミルクもたっぷり使ってあるので、カフェインは少ないのでは。チャイに入っているスパイスにはしょうがもあり、体を温める効果もあるので妊娠中にもぴったりです。

アイスでも提供していますが、冷えを考えるとホットがおすすめです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【スタバのドリンク特集(7)】100%フルーツ ジュース ダブルスクイーズ

カフェインゼロにこだわりたいなら

100%フルーツ ジュース ダブルスクイーズ,妊娠,スタバ,授乳 出典:www.starbucks.co.jp

カフェインレスドリンクを選ぶのなら、店頭で注文するのではなくて、冷蔵庫に入っているドリンクを選ぶ方法もあります。

100%フルーツ ジュース ダブルスクイーズ®は、スターバックスで扱っている100%ジュース。

ジュースにはカフェインは含まれていませんから、既にコーヒーを飲んでしまって、これ以上カフェインを取りたくない日はこれを選ぶのもいいかもしれません。

バナナ、ラズベリーの味でクセになる味です。香料、着色料は不使用で濃縮還元果汁100%のジュースですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

妊娠中は、コーヒーは制限したいと思うものの、友人と一緒だと、スターバックスの店舗にも立ち寄りたい時もあるはずです。

そんな時でもカフェインレスメニューを知っていれば、難なくオーダーができますよ。カフェインレスメニュー、デカフェメニューを知って、妊娠中、授乳中でもスタバを利用してみましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP