ママ友づくりだけじゃない!「子育て支援センター」のメリットとは

ママ友づくりだけじゃない!「子育て支援センター」のメリットとは

Bu facebook
Bu twitter
子育て支援センター

「子育て支援センター」を知っていますか?赤ちゃんを連れてのお出かけデビューや、慣れない土地でのママ友づくりに最適な場所です。 「あるのは知っているけど、行ったことがない」「人見知りで話の輪に入れず、足が遠のいてしまった」という方もいるのではないでしょうか。しかし子育て支援センターは、ママだけでなく子供にとってもたくさんメリットがある場所なのです。

今回は、改めて子育て支援センターの魅力をご紹介します。ぜひ足を運んでみてくださいね。

子育て支援センターって?

子育て支援センターは、就学前の子供とその保護者が自由に遊ぶことのできる場所です。独立した建物のほか、児童館や保育園の一部を使用していることもあります。地域によっては、「○○ルーム」「○○ひろば」などの呼称が付けられているので確認してみてください。いずれも、市区町村が運営する「無料」で使える施設です。

申し込みや予約などは一切不要。開放時間内であれば、いつ行ってもかまいません。担当の保育士さんが常駐しているので、センターの使い方などをいつでも教えてもらえるほか、子育ての悩みも気軽に相談できますよ。

置いてあるおもちゃや本で遊ぶもよし、同じ月齢の子供を持つお母さんたちと情報交換をするものよし、自由に過ごせます。

ママだけじゃない!子供にとっても楽しい場所

子育ての仲間づくりの場として勧められることが多い子育て支援センターですが、子供の成長におけるメリットもたくさんあるんですよ。

おもちゃや本で自由に遊べる

家に置けるおもちゃや本には限りがありますが、子育て支援センターにはたくさんのおもちゃや本があります。積木やブロックの数も大量なので、いくら使っても足りなくなることはありません。また、種類豊富な中から自由に手に取れる環境なので、「こんなおもちゃが好きだったのね」という新たな発見をすることもあります。子供に本やおもちゃを買ってあげてもなかなか興味を示してくれない、そんなときにもいいですね。

集団生活の第一歩

きょうだいや友達など、周りに同じ年頃の子供がいないという方にもおすすめです。幼稚園や保育園に入園する前に、ほかの子供との関わりに慣れておくこともできますし、子供同士集まって過ごすことによりたくさんの刺激を得られます。一緒に仲良く遊ぶには早い年齢でも、行動や遊びを真似する姿が見られるかもしれません。

思いっきり体を動かせる

雨の日や寒い季節でも、快適な空間でのびのび遊ばせることができます。周りに気を遣わずに、走り回ったりジャンプしたりできるのが嬉しいですね。遊具や砂場も充実していて、夏にはプールを準備してくれるセンターもありますよ。

楽しいイベントたくさん

誕生会やリトミック、体操、おはなし会、工作など、保育士さんが季節ごとにイベントを企画してくれます。おうちではできない体験を子供にさせてあげられます。

ちょっと苦手…な方へのおすすめ利用法

子育て支援センターに行ってみたくても、「人付き合いが苦手」「会話の輪に入れなさそう」という理由で足が向かない方もいらっしゃるのでは?子供もママも楽しくなければ意味がありませんよね。居心地よく過ごせるヒントをご紹介します。

イベントだけ参加する

まずは、イベントの日に参加してみましょう。センターの雰囲気もわかりますし、人付き合いを気にする必要もありません。

開館直後に行く

グループができあがる前に行くことで、居心地の悪さを感じずにすみます。

デビューは春が狙い目

保育園や幼稚園に入園する子供が多く、メンバーの入れ替わりがある時期です。また、寒さや感染症を避けてお出かけを控えていた親子も、再びやってくるようになります。

日によって雰囲気は違う

センターの雰囲気は来ているメンバーで大きく変わります。曜日や時間を変えてみるだけでも、居心地のよさが変わるかもしれません。一度行っただけで印象を決めず、何度か顔を出してみることをおすすめします。近くに複数ある場合、ほかのセンターを覗いてみるのもいいですね。

子供と楽しく過ごすのが目的

「ママ友を作る」ことを目的にしすぎると、負担に感じることも多くなります。センターは「家のことを気にせずゆっくり子供と向き合える場所」ととらえれば、周りも気になりませんよ。

子供にとってたくさんのメリットがある子育て支援センター。お近くに子育て支援センターがない方も、公園や図書館など同じような環境で遊ばせてあげることができます。NPO法人が子育て支援をしていたり、入園前の親子のために園庭解放をしている保育園や幼稚園も多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考/ Nicota「子育て支援センターって何?」

関連コラム

部屋の中で砂遊びができる!?サンズ・アライブとは
勉強嫌いにしてしまわないように…早期教育で注意したいこと
どうやるべき?気になる子供の癖の直し方
どうする?仲間はずれにした・された時の対応

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP