横浜市資源循環局 都筑工場へ工場見学に行こう!|神奈川県

横浜市資源循環局 都筑工場へ工場見学に行こう!|神奈川県

Bu facebook
Bu twitter

「横浜市 資源循環局 都筑工場」は、市内や近隣の小学生の社会見学の場として開放されている工場です。昭和59年から工場が稼働されました。毎日横浜市内のゴミがこの工場に集められ、400tもある焼却炉が3台、24時間稼働し続けられています。

一般の見学も申し込み可能なので、一度学校の社会見学で訪れたことがある子どもも、親子で改めて見学し、日常出されるゴミの処理の仕方を学んでみてはいかがでしょうか。リサイクルの勉強にもなりますよ。

【1】横浜市 資源循環局 都筑工場の見学プランと見どころ

ゴミ焼却工場の必要性を親子で学びましょう

横浜市資源循環局都筑工場,横浜市,資源循環局, 都筑工場 出典:www.city.yokohama.lg.jp

横浜市内の小学校に通う子どもなら、社会見学で訪れる機会もあるかもしれないゴミ焼却工場です。この焼却工場では、広い敷地内に建てられた焼却炉の様子などを見学することができます。

焼却炉でゴミを燃やした熱を利用して電気に置き換え工場で使用したり、近くにある市民プールや福祉センターへ電気を送る過程などを学ぶことができます。

普段は踏み入れることができない設備などを見ることができるので、家庭などから出るゴミの行方について親子で勉強することができる貴重なチャンスだといえるでしょう。

ゴミの仕分けの仕方やリサイクルなどについても学ぶことができます。年に一度開かれるふれあい見学会では、工場内見学ツアーが開かれるので、こちらの方が子どもが参加しやすいでしょう。

3R夢(スリム) ひろばつづき

横浜市 資源循環局 都筑工場の3R夢(スリム) ひろばつづき,横浜市,資源循環局, 都筑工場 出典:www.city.yokohama.lg.jp

都筑工場内にある「3R夢(スリム) ひろばつづき」は、「人と地球にやさしいこと、いっしょに考えてみませんか」をテーマに、3R夢(スリム)の普及や活動拠点としてさらなるごみの減量・リサイクル行動につなげるために開設されています。

こちらのコーナーでは分別パズルや3R夢啓発ビデオ、ペットボトル工作や分別ゲームなどのコーナーがあり、子どもがわかりやすく学べるようになっています。手回し発電機で動く鉄道模型もあり、子ども達に人気のコーナーです。

※「3R夢(スリム)」とは
横浜市が平成22年に始めた一般廃棄物処理計画のプランです。同市で進められていたG30(減量・リサイクル活動)に続く新たな計画として、3R(リデュース・リユース・リサイクル)によって更なるごみ減量と脱温暖化に取り組んでいます。

【2】横浜市 資源循環局 都筑工場のイベント

家具や雑貨の配布があります!

横浜市 資源循環局 都筑工場のリユース家具展示風景,横浜市,資源循環局, 都筑工場 出典:www.city.yokohama.lg.jp

小学生向けの団体向けの社会見学では、ワークシートが用意されており、工場の設備や役割などをわかりやすく学ぶことができます。

工場見学では、普段は見ることができない工場敷地内にある設備を見学することができます。年に一度開かれるふれあい見学会では、工場内で子ども向けのイベントが色々用意されています。

マイボトルホルダーや缶バッチ、エコぞうり作りの体験ができます。自分で作った作品はおみやげとして持ち帰ることができるので、子どもが喜ぶことでしょう。

また、パパやママが喜ぶイベントもあります。3R夢プラン活動の一環として、工場に集められたまだ十分に使用することができるリユース家具や雑貨の提供があるので、素敵な掘り出し物が見つかる可能性もあります。

【3】横浜市 資源循環局 都筑工場見学の申込方法

行くなら市民見学会のイベントが狙い目です

横浜市 資源循環局 都筑工場の市民見学会,横浜市,資源循環局, 都筑工場 出典:www.city.yokohama.lg.jp

工場見学の申し込み方法は、工場へ電話をするかFAXで申し込みをしましょう。見学日は、火曜日から金曜日の午前9時から12時までと、午後1時から4時30分まで、入館は午後4時までです。

工場見学は無料で見学することができます。市内や近隣の小学生が社会見学として頻繁に見学会に訪れるので、団体予約が入っている日や業務の繁忙期には希望日に応じることができない場合もあります。

定期的に市民見学会などのイベントが行われており、ごみクレーン車を近くで見て体験することもできます。「3R夢ひろばつづき」も工場見学と同時に利用することができるので、その旨申し込み時にお伝えしましょう。

横浜市 資源循環局 都筑工場の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市都筑区平台27番1号

【アクセス】
グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅から420m
横浜市ブルーライン センター南駅から1320m
グリーンライン センター南駅から1320m
グリーンライン 川和町駅から1690m

【営業時間】
火曜日~金曜日の 9時~12時・13時~16時30分

【定休日】
月・土日祝

【お問い合わせ】
045-941-7911

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの工場見学スポットをご紹介しました。広い敷地内に建てられた焼却炉の様子などを見学することができる「横浜市 資源循環局 都筑工場」。リサイクルについて楽しく学べるのはうれしいですね。

子ども向けのイベントがあるのも魅力的です。今回ご紹介した内容以外にも見どころはたくさんあるので、自由研究にもおすすめですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP