「生活習慣を整えること」子どもたちの未来のために・・・幼児期から“小児肥満”を防ぐコツ

「生活習慣を整えること」子どもたちの未来のために・・・幼児期から“小児肥満”を防ぐコツ

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【ウチの子も予備軍・・・?子どもの肥満についてちゃんと知っておこう!】
子どもの肥満を測る基準は?
子どもの肥満は主に肥満度というものを使って評価します。肥満度は標準体重に対して実測体重が何%上回っているかを示すもので下記の式で計算されます。 肥満度=(実測体重-標準体重) / 標準体重×100 (%) 幼児では肥満度15%以上は太りぎみ、20%以上はやや太りすぎ、30%以上は太りすぎとされ、学童では肥満度20%以上を軽度肥満、30%以上を中等度肥満、50%以上を高度肥満といいます。
出典:jspe.umin.jp
まずは母子手帳や、肥満度判定曲線、成長曲線を使って計測を。身長に比べて明らかに体重が多い、体重増加傾向が続いている、といったときには一度病院を受診しましょう。

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さらに、見た目は”太って”いなくても、内臓の周りに脂肪が多く付いてしまう内臓脂肪型肥満が増加しています。この状態が続くと、子どもでも成人病であるメタボリックシンドロームになってしまうことがあります。
【昔に比べて肥満児が増加・・・5歳の子どもも!】
下記の図でも明らかなように、肥満傾向児は増加の傾向にあります。平成20年を境に、7歳以上の児童ではわずかに減少したものの、今度は5歳の肥満傾向児の出現率が見られるように。これは由々しき問題です。


【小児肥満が引き起こす、将来の健康問題】
幼児期・学童期の肥満はそのうち約80%が大人の肥満に移行していき、生活習慣病をはじめとするいろいろな病気になる危険性が高くなり、将来の健康問題にも大きな影響を及ぼします。
出典:www.k-salad.com
それだけではありません。
外見がコンプレックスとなり、自分に自信が持てなかったり、 思春期以降、過食や拒食を繰り返す摂食障害等につながる恐れ
出典:http://気になる情報局.com/archives/4491.html
もあるんです...。
【原因は何だろう・・・?】
実はそれほど多くない、「子どもに必要なカロリー」
子どもの肥満のほとんどは単純性肥満(原発性肥満)といって摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているために生ずるものです。つまり食事・おやつ・ジュースなどの過剰摂取、食事内容のバランスの悪さ
出典:jspe.umin.jp
小学生が1日に必要とされる摂取カロリーは、厚生労働省の、 エネルギーの食事摂取基準(2010年版)に表されています。 (こちらの資料は5年毎に見直されているようです。) 活動レベルによって摂取カロリーは違ってきます。 Ⅰ 活動レベルが低い  生活の大部分が座位で静的な活動が中心の場合 Ⅱ 活動レベルが普通 座位中心だが、移動や立位での作業、通学、軽いスポーツ等 のいずれかを含む場合 Ⅲ 活動レベルが高い 移動や立位の多い活動をしている。スポーツなど活発な運動習慣 をもっている場合 ☆エネルギーの食事摂取基準  (kcal/日) Ⅰ 活動レベルが低い子供の場合  6~7(歳)   1,350(男)/1,250(女) 8~9(歳)   1,600(男)/1,500(女) 10~11(歳) 1,950(男)/1,750(女) 12~14(歳) 2,200(男)/2,000(女) Ⅱ 活動レベルが普通の子供の場合 6~7(歳)   1,550(男)/1,450(女) 8~9(歳)   1,800(男)/1,700(女) 10~11(歳) 2,250(男)/2,000(女) 12~14(歳) 2,500(男)/2,250(女) Ⅲ 活動レベルが高い子供の場合 6~7(歳)   1,700(男)/1,650(女) 8~9(歳)   2,050(男)/1,900(女) 10~11(歳) 2,500(男)/2,250(女) 12~14(歳) 2,750(男)/2,550(女) 個人差がありますので、あくまでも目安として見ていただければ と思います。
出典:yaplog.jp
個人差はありますが、思っているよりもとってよいカロリー量が多くない、と思いませんか?
不適切な食生活習慣

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ファーストフードや洋食中心の食生活、濃い目の味付け、おやつにスナック菓子やジャンクフード、ジュースにコカコーラ・・・こうした食事内容によるカロリーオーバーが大きな原因であることは明らかです。 また、 ・子どもがいつも一人でご飯を食べる(偏食になりがち) ・夜遅く食べる ・テレビや漫画をみながらの食事 ・食べるのが早い(ちゃんと噛まない) といった、料理の内容以外にも、食事に対する不適切な生活習慣も、広く考えて肥満の原因となります。
さらに、運動不足が拍車をかける
運動不足の原因の一つとして、都市部では子供たちが集まって遊べる場所が不足していたり、公園などでもボール遊び禁止のところが増えており、一方で地方では車移動が生活の中心となり徒歩での移動が少くなっているなど、住環境が子供にとって厳しい
出典:www.takaa.jp
という、まさに現代っ子の宿命ともいえる「環境」が原因でもあるんです。
【幼児期の今こそ、「正しい生活習慣」を親子で身つけよう!】
1. 健康的な食生活で、摂取カロリーをコントロール
子供の場合は単純に体重を減らすのではなく、成長を見据えながら食べるものを変える、食べ方を変えるという「食事療法」が中心
出典:www.takaa.jp

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「まごわやさしい」の和食が最適
まずは、1日3食をしっかり食べること。豆、ごま、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類を中心とした「まごわやさしい」の和食が最適とされます。つまり、肉・魚・卵などの動物性たんぱく質と、豆腐などの植物性たんぱく質、乳製品、小魚、魚介類、野菜、海藻、ごまなどのカルシウムを毎日欠かさず食べられるようにすることです。
こどもの食育レシピ 120品以上を掲載したサイト
おやつは、食べてはいけないわけではありません。午前中と午後に2回、スナック菓子やチョコレートでなく、フルーツやヨーグルトにシフトしましょう。

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食育プレートを使ってみよう
とはいえ、頑張ってバランスの良い食事を用意しても、ちゃんと食べてくれない...なんてことも。そんな時は食育プレートを使ってみましょう。

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遊びの中で食育を取り入れて

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食育絵本の読み聞かせ
なぜ野菜や豆類をたくさん食べる必要があるのか、をしっかり説明してあげるのも大切。また、ゆっくり噛んで食べるなどの食事方法についても、イラストで分かりやすく教えてあげましょう。ただ頭ごなしに言うよりもずっと効果的です。

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2. とにかく動いて消費カロリーをアップ!
まずは毎日の生活の中で、エレベーターやエスカレーターを使わない、買い物へは1軒遠いスーパーへ車でなく歩いて行くといった心がけを。パパもママも一緒に挑戦です。

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さらに子どもたちには、
家の中で身支度等、自分の物は自分で取りに行かせたり、ポストまで郵便を取りに行く等、簡単な手伝い
出典:http://気になる情報局.com/archives/4491.html
を習慣づけて。ちょっとしたことですが、少しでも子どもが身体を動かす機会を増やしましょう。お手伝いが出来て、褒めてもらえれば達成感にもつながります。
室内でも身体を使った遊びを!

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かくれんぼに宝探し、足でじゃんけん、だるまさんが転んだ、おしくらまんじゅう...昔からある遊びには、特別な道具や遊具がなくても、室内の狭いスペースで大きな音を立てずに出来るものがいっぱい。
年齢別!おすすめ運動遊び~室内でカンタンにできるアイデア集~
おもちゃを買うなら
新しいおもちゃをプレゼントする機会があるなら、室内でも身体を動かせる遊具を!
音楽に合わせて飛んで跳ねるスーパースキッパー。

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家族で遊べる!ツイスター

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雨の日でも屋内プレイルームや児童館をフル活用!
例えば全国のショッピングセンターなどに広々としたスペースを確保して遊び場を作り上げている「KID‐O‐KID(キドキド)」
出典:touch.allabout.co.jp

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子供がのびのび遊べるプレイエリア イケアストアの入口付近には、スタッフ在駐のプレイエリア、スモーランドがあります。
出典:www.ikea.com

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習いごとなら水泳がオススメ
可能なら、スイミングなど、お教室に通って定期的に身体を動かせるのが理想的です。

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水泳は、浮力のおかげで既に体重が重くなってしまっている子どもでも、比較的ラクに身体を動かすことができ、関節などへの負担も少ないのでオススメ。全身を使う有酸素運動で、1時間でもかなりのカロリー消費になります。
【子どもの肥満は親の責任。将来のために、今から生活習慣を見直そう!】
肥満予防、と言っても本当にごく基本的な生活を送ることが大切なんですね。食生活の見直しと、子どもとの遊びを充実させること。忙しい現代にあって、難しいこともあるかもしれませんが、子どもの将来のためにも家族で心がけましょう。
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