折り紙を使った簡単工作!幼児から小学生まで楽しめる作り方

折り紙を使った簡単工作!幼児から小学生まで楽しめる作り方

Bu facebook
Bu twitter

折り紙遊びは誰もがしたことのある遊びだと思いますが、子どもが遊んで残った折り紙1枚を使って簡単に出来る工作2選をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する簡単に作れて遊べる工作は、外に持ち出して遊ぶこともできます。

折り紙を使った工作の作り方を分かりやすく、画像と共にご説明致します。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、幼稚園保育園児の弟妹という兄弟でも遊べますよ。

【1】びゅーんと飛ぶ!折り紙でゴム飛行機

用意するもの

ゴム飛行機の材料(オリジナル),折り紙,工作,簡単

・折り紙(1枚)
・輪ゴム(1個)
・セロテープ

(1)折り紙を中心に合わせて三角に折る

折り紙を折る(オリジナル),折り紙,工作,簡単

折り紙を四隅が合うよう半分に折り、折り目をしっかりつけて開きます。

折り目の中心の線に合わせて三角に折ります。

(2)更に中心に合わせ折る

折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

更に中心の線に合わせ、折っていきます。

(3)縦半分に折る

折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

中心の線に合わせて(2)の折り目が外側に向くよう、半分に折ります。

(4)半分に折る

折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

両側を更に半分に折ります。

(5)輪ゴムをはさみ、折ってテープで留める

オリジナル,折り紙,工作,簡単

先の尖った部分に輪ゴムをはさみます。

折りこんで外れないようにセロテープで留めてください。

(6)飛ばして遊ぶ

折り紙のゴム飛行機(オリジナル),折り紙,工作,簡単

輪ゴムを指にかけ、折り紙を少し上に向け、引っ張って手を離すとビューンと勢いよく飛ぶ、折り紙のゴム飛行機の完成です。

広い公園などで、どこまで飛ぶかお友達と競争すると楽しめます。

ただし、人や物には向けて飛ばさないよう、パパママが見守って遊ぶようにしてくださいね。

【2】くるくる回ってかわいい!折り紙で風車

用意するもの

折り紙風車に必要な材料(オリジナル),折り紙,工作,簡単

・折り紙(1枚)
・ハサミ
・テープ(セロテープでもマスキングテープでもOK)
・ストロー(曲がるストロー)
・つまようじ
・のり

(1)折り紙を三角に折り、折り目をつける

折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

折り紙を半分の三角に折ります。一度開き、折り目をつけていない方向もまた半分の三角に折ります。

双方共に折り目をしっかりつけて開きます。

(2)折り目に添って切り目を入れる

切り目を入れた折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

(1)で折った折り目にそって、内側を1.5cm程を残して、ハサミで切込みを入れます。

お子様が小さい場合は、ハサミの使用が危ないのでこの工程はパパママがしてあげてくださいね。

(3)角を内側に向けのりで接着

折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

(2)で切込みを入れた4面のそれぞれの左角を中心に合わせて、のりで接着します。

(4)つまようじの先にテープを巻く

つまようじと折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

つまようじの尖っていない方の先にテープを何重かに巻きます。

100均などで販売しているマスキングテープなどお好きなものを巻くとかわいいですよ。

(5)つまようじを折り紙の中心に刺す

つまようじを刺した折り紙(オリジナル),折り紙,工作,簡単

(4)のつまようじの尖った部分を、(3)の折り紙の中心に刺します。

刺さりにくい時は、一度キリなどで穴を開けると刺しやすくなります。

(6)つまようじの先をストローの曲がった短い部分に刺す

ストローの刺し方(オリジナル),折り紙,工作,簡単

つまようじの尖った方の先を曲げたストローの短い方の穴に刺し込み、完成です。

(7)風車を回して遊ぶ

折り紙の風車(オリジナル),折り紙,工作,簡単

息を吹きかけたり、外に出て風を受けさせたりして風車を回して遊びます。

昔はよく見た風車ですが、最近はあまり見なくなりましたよね。簡単に折り紙で作れるので、懐かしい風車を見せてあげて下さい。子どももきっと喜びますよ。

まとめ

今回は折り紙を使ってご紹介しましたが、折り紙がなくても正方形の紙なら代用できます。

大きい子どもは自分でも作ってアレンジできるでしょうが、小さい子どもの場合は、ママが作って、作った工作で一緒に遊んでみて下さい。

新聞紙やチラシ広告などを正方形に切り取るなどして、紙の大きさを変えたり、紙に模様を描いてかっこよくしたり、かわいくしたり、アレンジもそれぞれ楽しめますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP