親子で楽しい!かんたんおりがみ(4)たべものおりがみ 「アイス」

親子で楽しい!かんたんおりがみ(4)たべものおりがみ 「アイス」

Bu facebook
Bu twitter

たべものおりがみ

今回は、ごっこ遊びが盛り上がる「たべものおりがみ」です。


親子で楽しい!かんたんおりがみ(4)たべものおりがみ

講師:いしかわ まりこ(造形作家)
おりがみはいつでも手軽にできて、子どもたちも大好きです。
今回は、折る回数はとても少ないのにたくさん遊べるおりがみを紹介します。
簡単なので、複雑なものは苦手というパパやママも挑戦してみてください。
親子で一緒に折って、遊んで、楽しみましょう。

「アイス」

色々なフレーバーのアイスを作って遊びましょう。

<作り方>

▼コーン部分
(1)白い面を表にして置き、三角の形になるように半分に折る。

(2)とんがりが下になるように向きを変え、下図の線の位置で、真ん中がコーンの形になるように三つ折りにする。

(3)コーンの三角の形と、はみ出た部分の境目に、折りすじをつける。

(4)はみ出た部分を、コーンの三角の形の中に押し込む。

(5)コーンの模様を描く。
これでコーンの部分の完成です!

▼アイス部分
(1)おりがみを半分に切る。

(2)白い面を表にして置き、半分に細長く折る。

(3)下図のように三つ折りにする。
三つ折りの幅は、だいたいで大丈夫です。


(4)4つの角をそれぞれ少し折る。

(5)裏返して、アイスの模様を描く。
これでアイス部分の完成です!

コーン部分に、アイス部分を入れたら「アイス」の完成です。
色々なアイス部分を作り、さまざまなフレーバーを作ってみましょう。

おりがみで作った食べ物を、家にあるお皿やカゴに入れると、子どもたちの大好きなお店屋さんごっこができますよ。

今回のおりがみは、折る回数の少ない簡単なものばかりです。
おりがみ1枚あれば、いつでもどこでも親子で遊べます。
ぜひ、作ってみてください。


◎たべものおりがみ 「りんご」の作り方はこちら

たべものおりがみ 「りんご」

◎たべものおりがみ 「みかん」の作り方はこちら

たべものおりがみ 「みかん」


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP