ママ友と子連れでおうちランチ!簡単に持ち寄れるレシピ特集

ママ友と子連れでおうちランチ!簡単に持ち寄れるレシピ特集

Bu facebook
Bu twitter

小さな子どもがいると、ゆっくり外でランチを楽しむ!なんてなかなかできないですよね。そんなママたちにぜひおすすめしたいのが自宅で子連れで行うランチ会!

お家を提供してくれるママの負担にならないよう、他のママたちで食事は持ち寄ります。

これなら子どもたちが騒いでも気を使わないですし、子どもたち同士で遊んでくれるので、ママは手が空いて一石二鳥!

今日はそんなランチ会で持っていくと喜ばれる、簡単に作れておいしいパーティレシピをご紹介します。

【1】カップ寿司

簡単に作れる定番のごはんものパーティメニュー

カップ寿司,ママ友,おうち,ランチ 出典:www3.mizkan.co.jp

簡単に作れて、見栄えも良いごはんものメニューといえば、「カップ寿司」。炊き立てのご飯に混ぜるだけの即席ちらし寿司の素を使えば、楽に出来上がりますよ。

作り方は、ちらし寿司を用意して、小さなカップに盛り、上に型抜きした薄焼き卵(これも簡単にレンジで作れるグッズがありますよ!)やチーズ、ハムなどをトッピングするだけ。

火を使わないので、子どもと一緒に準備しても良いですね。盛り付けるお皿は、使い捨てのカップにすれば、帰りの荷物も少なくて済みます。大人用のカップ寿司にはお刺身やアボカドなどを盛ってもいいですね!

この記事に関連するリンクはこちら

【2】ケークサレ

ホットケーキミックスで簡単!見栄えも良い楽々メニュー

ケークサレ,ママ友,おうち,ランチ 出典:cookpad.com

お惣菜ケーキのケークサレは、見た目もはなやかで可愛く、子どもでも食べやすいので、持ち寄りパーティのレシピにぴったり!

中の具材をお好みで変えられるので、何種類かつくるのもおすすめです。ホットケーキミックスを使えば、簡単に作れますよ。

作り方は、ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜ、食べやすい大きさに切って炒めておいたお好きな具材と一緒に型に入れて焼くだけ!

100円ショップに売っている紙製の型で作ればそのまま持って行けるので便利です。チーズやウインナーなど、子どもの好きな具材をたっぷり入れて作ってみましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】スティック春巻き

手に持って食べやすい大人気パーティメニュー

スティック春巻き,ママ友,おうち,ランチ 出典:cookpad.com

小さな子どもでも、手で持って食べやすいスティック春巻きは、持ち寄りランチ会で大人気のメニューです。作り方は、春巻きの皮にお好きな具材を包んで揚げるだけと超簡単!

通常の春巻きより細く巻くのがコツです。中の具材もハムやチーズなどのおかず系はもちろん、チョコレートやナッツなどのスイーツ系も意外とイケます。

また、余裕があればスティック春巻きをつけて食べるディップも一緒に作ってみては。ディップはマヨネーズをベースにすれば簡単ですし、市販のものを使っても◎。

子どもも大人も楽しくいただくことができるメニューです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。あまり料理が得意じゃないし・・・とランチ会を敬遠しがちのママもこれなら真似しやすいと思います。

持ち寄りランチ会はママたちの交流の場としてだけではなく、子どもたちの交流の場としても活躍します。また、レシピ交換できるのも持ち寄りランチのいいところですよね。

事前に作りたいジャンルを申告して決めておくと、メニューもバランスよくそろいます。持ち寄りランチ会でぜひママ友との楽しいひと時を過ごしてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP