産褥ショーツの選び方は?準備しておきたいおすすめ商品5選

産褥ショーツの選び方は?準備しておきたいおすすめ商品5選

Bu facebook
Bu twitter

みなさん産褥ショーツをご存知ですか?妊娠しない限り使用する機会がないものなので、妊娠してから初めて知った方も多いと思います。

産褥ショーツはいつ使用するのか?どんなものがあるのか?いろいろ疑問も多いと思います。今回は、産褥ショーツとは何か。どう選べばいいのか。おすすめの産褥ショーツについてご紹介させていただきます。

産褥ショーツとはなに?

産後の助けになってくれる産褥ショーツ

妊婦の下着,産褥ショーツ,おすすめ,選び方

産褥ショーツとは、股の部分が開閉できるようになっているショーツのことです。クロッチ部分が、マジックテープやスナップで開閉できるようになっています。

なんだか少しおむつカバーに似ていますね。産褥ショーツは、主に産後すぐに使用します。産後には、出産中に残った血液や子宮内膜が多く排出されます。

そのため、新生児のオムツぐらいのナプキンを当てなくてはなりません。その時に、産褥ショーツが必要になります。産褥ショーツは、大きいナプキンに対応できるような大きさに作られています。

そして一番の特長である、股の開閉機能があるので、ベッドに横になったまま看護師さんにナプキンを交換してもらうことができます。

産後の疲労して寝たきりの時に、腰をあげてショーツを脱ぐのは結構つらいものです。でも産褥ショーツを履いていれば、股のクロッチ部分を開閉するだけで済みます。

同様に、診察時や消毒時にも産褥ショーツが役立ちます。出産する病院の持ち物に、産褥ショーツが指定されている病院が多いのではないでしょうか。

産褥ショーツは個人差がありますが、産後数日~入院中にしか使わないものです。

数日のためだけに購入するのはもったいないような気もしますが、あるのとないのでは体の負担が違ってきますので、病院に指定された枚数分はしっかり準備しましょう。

【おすすめの産褥ショーツ(1)】ローズマダム 産褥ショーツ 3枚組

ベーシックで使いやすい産褥ショーツ

ローズマダム 産褥ショーツ,産褥ショーツ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

ベーシックな産褥ショーツで、使いやすさ抜群です。クロッチ部分がマジックテープなので、手軽に開閉できます。股上が深いので、お腹までしっかりガードしてくれます。

クロッチライン分からウエストラインまで、防水加工の布が付いているので、もれにくく、悪露の多いい時でも安心して使用できます。

身生地100%で肌触りもいいので、快適に使用できそうです。色は、ピンク、黒、グレーと使いやすいものが揃っています。邪魔にならない程度のリボンとレースもかわいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめの産褥ショーツ(2)】オオサキメディカル dacco 産じょくショーツ ラクパン

おしりに快適にフィットする産褥ショーツ

オオサキメディカル dacco 産じょくショーツ ラクパン,産褥ショーツ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

お尻をすっぽり包み込んでくれるボクサー形状の産褥ショーツです。幅の広いベルトになっているので、産後のお腹を締め付けません。

クロッチ部分がマジックテープになっているので、手軽に開閉することができます。

悪露が漏れるのを、幅の広い防水布が、前も後ろも防いでくれます。生地には伸縮性があるので、パッドのズレやヨレを防いでくれます。

身生地は、綿95%、ポリウレタン5%です。きれいな薄いピンクの色なので、パジャマから透ける心配がいりませんね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめの産褥ショーツ(3)】trust map 産褥ショーツ 3枚組

全開できるので、帝王切開におすすめ

trust map 産褥ショーツ 3枚組,産褥ショーツ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

クロッチ部分がマジックテープで開閉できるのに加え、左サイドがマジックテープで前全開できる作りになっています。帝王切開などで、下腹部に傷がある人におすすめです。

この産褥ショーツなら、ショーツをつけたまま傷の消毒をすることができます。出産時、急な帝王切開になった場合でも、この産褥ショーツがあれば安心ですね。

綿100%なので、つけ心地も快適です。防水布が悪露の漏れを防いでくれるので、安心して使用できます。
色は、ピンク、イエロー、ベージュと使いやすいものが揃っています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめの産褥ショーツ(4)】ピジョン 産じょくショーツ2枚組

やさしいはき心地の産褥ショーツ

ピジョン 産じょくショーツ2枚組,産褥ショーツ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

ピジョンがモニターさんと開発した、やさしいはき心地の産褥ショーツです。ゴムが外付けになっているので、肌のあたりが軽減され、つけ心地が快適です。

綿100%なので、肌あたりもやわらかです。ヒップまで覆った防水布が、悪露の漏れをしっかり防いでくれるので、夜も安心して修就寝できます。

色柄の種類に、爽やかな色のブルーと、使いやすいグレーのボーダー柄があるのも嬉しいですね。クロッチ部分がマジックテープになっているので、手軽に開閉できます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめの産褥ショーツ(5)】犬印本舗 産褥ショーツ

可愛い花柄の産褥ショーツ

犬印本舗 産褥ショーツ,産褥ショーツ,おすすめ,選び方 出典:amzn.to

可愛い花柄の産褥ショーツです。クロッチ部分がマジックテープでできていて、簡単に開閉できるので、手軽に使うことができます。

防水布が、股の上下左右にたっぷりついているので、安心して就寝することができます。

マジックテープが肌に触れないような設計になっているので、快適に使用できます。股のマチ部分の角が丸くなっているので、やさしいはき心地です。

とっても可愛い花柄は、レッドとネイビーの色があります。同じ種類の授乳ブラジャーもあるので、併せて使ってもいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

色々な種類の産褥ショーツがありますね。自分の好みと合わせて、使いやすいものを選んでください。産褥ショーツは、産後すぐに必要になるものです。

急な出産で焦らないよう、余裕をもって準備できるといいですね。出産入院の持ち物はたくさんあって揃えるのが大変ですが、産褥ショーツも忘れないように揃えてくださいね。

産褥ショーツを選ぶのも、妊婦さんならではです。マタニティライフを楽しんでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP