意外なメリットがたくさん!私が空いた時間にボランティアをする理由

意外なメリットがたくさん!私が空いた時間にボランティアをする理由

Bu facebook
Bu twitter

毎日忙しいママにとって、空き時間はとても貴重。しかし、そんな貴重な時間をボランティアに充てる人がいます。「忙しいのにどうして?」と、首をかしげる人もいるのではないでしょうか? そんなママたちが、ボランティア活動をする理由とは…? ボランティアメリットと現実に迫ってみました。

単なる助け合いじゃない!ママの視野を広げてくれる、ボランティアの魅力

ボランティアをしている多くの人たちが口にするメリットは、“人との出会い”や“人間的な成長”です。世代や性別を超えてさまざまな人と出会うため、今まで自分にはなかったネットワークが築けるほか、異なる経験や考え方を持った人たちとコミュニケーションをとることで視野も広がります。

また、ボランティアされた側からは感謝され、大きな充実感が得られるのもうれしいメリット。ほかにも、「時間の調整をしながら参加しているうちに、時間を上手に使いこなせるようになる」、「就職のときに積極性をアピールできる」という声もありました♪ 

隙間時間でできる、ママ向けボランティア

自分の糧になるボランティアとはいえ、現実的にはママの手が空く時間はほんの少し。そんな隙間時間にできるボランティア活動ってあるの?と思ってしまいますが、空き時間でできて、ママの経験も活かせるボランティア活動がいくつかあるんです。

そのひとつが『絵本の読み聞かせ』。幼稚園や図書館、教育機関などで募集があります。私の子どもがいる幼稚園ではこのボランティアが大人気で、それぞれ各家庭にある絵本を持ち寄り、帰宅前に10分ほど読み聞かせを行います。どんな風に読めば子どもたちの心をつかめるのか、何歳児はどんな絵本が好きなのかなど育児の参考にもなって、楽しいと感じる親も多いようです。

このほかにも、千代田区の『NPO法人おむすびママの会』では食育活動を行ったり、岩手県では『ずっぱりボランティアいわて』で育児に関するボランティア要員を募集していたりと、各地でさまざまな活動が行われています。

こういった地域のボランティア募集板を参考にするのもいいですし、ボランティア専用の情報サイトを見て、自分が参加できそうなものを探してみるのもおすすめです♪

社会を見る目を変えてくれるボランティア

ボランティア活動をしてみた結果、ママたちはどう感じているのでしょうか?

仕事から離れ育児に専念するママは、知らず知らずのうちに視野が狭くなることも。そんなママたちは特に「自分がどれだけ狭義の世界に生きていたのか、実感させられた」と感じるようです。

また、「一人じゃないと思え、孤独を感じにくくなった」という人も。そして、「当たり前の生活を送れるのは、いろんな人の地道な努力があるからだと気づかされた」という声も挙げられました。

これらは、実際に活動してみたママだけが実感できるもの。今は自分がボランティアを“受ける側”の人も、落ち着いたら“する側”になってみるのも良いですね♪ 

ボランティアは仕事ではないので、自分のできる範囲で無理せずやることが長く続けるコツです。少しの勇気と行動力で世界がぐんと広がるボランティア活動で、社会参加、社会貢献する喜びを感じてみませんか?

参照/
ずっぱりボランティアいわて 子育てボランティア
NPO法人おむすびママの会
Yahoo!知恵袋「お勧めのボランティアは?ボランティアのメリット・デメリットは」
ボランティアプラットフォーム

関連コラム

読み聞かせは『させる』方が良い!子どもの成長を加速させる音読のメリット
ママの学歴とパパの学歴、子どもに影響するのはどっち!?~子どもの学力シリーズ~
絵本時間で子どもの世界が広がる!年齢別『絵本の選び方』
絵やストーリーだけじゃない!正しい『年齢別・絵本の選び方』
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP