「コープデリ」から「子どもが調理に参加し、楽しめる」料理キットが発売!

「コープデリ」から「子どもが調理に参加し、楽しめる」料理キットが発売!

Bu facebook
Bu twitter
「今日の夕食はなにを作ろう。栄養満点で、子どもが喜んで食べてくれて、しかも簡単にできるおかず、なにかないかな~!」と悩んでいるママたちに朗報! 宅配サービス「コープデリ」から、子育てママ向けキット『小山浩子さんレシピそろってGood!』が9月12日から発売になりました。
あらかじめカットした野菜や肉、魚を10分~15分加熱するだけで夕食のおかずが一品できあがり! 監修をとつめた小山浩子さんは、食事によって賢い脳を育てる「育脳」など、子どもの食事や健康に取り組んでいる料理研究家で、「育脳」レシピ本もいっぱい出されています。子どもの「お手伝いポイント」が記載されたキットもあるので、親子で一緒に調理してみては?
オリジナルカレーパウダーを使用した本格派!『ひよこ豆とトマトのキーマカレー』

トマト2個と、みじん切りしたたまねぎ、ひよこ豆、豚ひき肉を使ったキーマカレ―。普段「豆は嫌い!」という子も、おいものような甘みのあるひよこ豆なら喜んで食べてくれそうですね。お手伝いポイントはトマトの種とり。一緒に作ることで、食材への興味も生まれるし、親子で過ごす時間も増えて、いいこといっぱい!
『いわしつみれでお魚パクパク!『お魚団子のイタリアンスープ』
p2582450c_02
「うちの子、魚が苦手で……」とお困りのママさんはいませんか? そんなときはいわしつみれを使ったスープがおすすめ。かぶといわしつみれをよく焼いて、トマトソースで仕上げたスープは、子どもうけもよさそう! かぶの表面をフォークで刺す作業は子どもにお手伝いしてもらいましょう。
見た目のかわいさも作る楽しさも味わえる『そぼろ豆腐バーグのリボンパスタ』
p2581964c_02

「ママ、今日のお料理かわいいね!」と、そんな声が聞こえてきそうなリボンパスタ。枝豆入りの豆腐バーグは、袋のままつぶしてから炒めてもいいし、型抜きするのも楽しいですよ。リボンパスタは箸でつかみやすいので、お箸の練習にもよさそうですね。
塩分控えめ、カルシウム満点!『ドレッシングで作るミルクそぼろ肉じゃが』
p2582243c_02

水を一切使わないで牛乳とドレッシングだけで作る、やさしい味の肉じゃが。「大人用の肉じゃがは塩分が多いから子どもにはちょっと……」と考えるママさんも、しょうゆと砂糖などを使わずミルクのコクがきいたこの肉じゃがなら、安心して食べさせられるのでは?
食物繊維が豊富なごぼうを使った一品『ごぼうとソーセージのクリームチャウダー』
p2581988c_02

子どもたちが大好きなソーセージと食物繊維たっぷりのごぼうを入れた、牛乳で仕上げるコクのあるクリームチャウダー。「ごぼうを使ったレシピがあまりなくて……」というママは簡単&子ども好みの味になるこの一品を料理のレパートリーに加えてみては?
健康な発育に役立つメニュー!
キットの食材の中には、つみれに入っている魚にDHA・EPA、ブロッコリーに葉酸、枝豆にレシチンなども含まれ、お子さんの健康な発育に役立つメニューとなっています。育脳レシピを研究している小山浩子さんならではのキットですね!
手早くパパッと、栄養バランスの摂れた一品ができる『小山浩子さんレシピそろってGood!』、子どもと一緒に作ってみてはいかがですか。

■販売エリア/関東甲信越の1都7県(東京都、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、新潟県)
■販売方法/宅配サービス「コープデリ」のウィークリーコープ(週1回配達)
■販売価格帯/698円~1280円(税抜)
■発売日/9月12日(月)より順次

取材/文 間野 由利子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP