やっぱりそうなんだ! 女性が思う「ストレス」と「美容」の関係性って?

やっぱりそうなんだ! 女性が思う「ストレス」と「美容」の関係性って?

Bu facebook
Bu twitter
女性の肌はとてもデリケート。もともと敏感な上に、ストレスが加わると肌のコンディションがもっと悪くなってしまうことも。実際に、ストレスを感じることで「キレイ」への影響はどのくらいあるものなの? そこで今回は、女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.「ストレス」は美容の大敵だと思う? 考えに近いほうを教えてください。

そう思う……88.1%
そう思わない……11.9%

<「そう思う」と回答した人の意見>

■ストレスはあらゆる体調不良の原因

・「顔の表情や肌のハリや血色にも影響が出ると思うから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「肌荒れ、不眠、頭痛、あらゆる体調不良を引き起こす原因だと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「血行やリンパの流れを悪くしそうだから。表情が暗いとキレイに見えなくなると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

ストレスによって、美容にまつわるさまざまなトラブルを感じている女性は多いようです。メンタル面から表情にも影響が出るみたいですね。

■ストレスがないと肌が絶好調になるから

・「ストレスがなくなった途端、肌がつるつるになったから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恋してストレスなくて楽しいときって、ニキビもあんまりできない気がします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ストレスを感じると肌に出る。ストレスフリーで楽しいときは肌もツヤツヤになっている」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「ストレスがなくなったら肌がつるつるになった」という意見もありました。ストレスフルな生活を送っていると肌荒れが普通の状態になってしまいますが、ストレスから解放されると肌も元気になるようです。

<「そう思わない」と回答した人の意見>

■ストレスだけが原因ではない

・「ストレスより、食生活などの内的要因のほうが肌の調子を左右する」(29歳/生保・損保/専門職)

・「ちょっと遊ぶ予定が続いて、食生活と睡眠が乱れると肌荒れするので、ストレスだけが原因とは言えないと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「人によって影響が出やすい人もいればそうでもない人もいると思う。ストレスは生活につきものだし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食生活や睡眠が乱れると肌に出るので、ストレスだけが原因ではないという意見もありました。食生活や十分な睡眠は、肌にとってはおても大事なことですよね。たしかに、まったくストレスのない生活を送るのも、現実的には難しいものですし、ストレスだけが原因と決めつけないほうがいい、という意見には納得です。

<まとめ>

「ストレスは美容の大敵だと思う!」と回答した人が多かった今回のアンケート。もちろん美容だけではなく、ストレスが原因で頭痛などの体調不良を起こすこともありますよね。ストレスを感じたら、自分なりのリフレッシュ法で、少しでもストレスをためこまない生活を意識していきたいものです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
生活習慣の乱れはNG! 「肌荒れ」の種類と原因、対策法
春先の肌をレスキュー! ゆらぎがちな肌を助けるビューティアイテム3選
【診断】自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP