歯磨きいやいや、ママの悩みを解消!モンスターを倒して楽しみながら記録も出来る「アプリ連動歯ブラシ」…

歯磨きいやいや、ママの悩みを解消!モンスターを倒して楽しみながら記録も出来る「アプリ連動歯ブラシ」…

Bu facebook
Bu twitter
海外で知った虫歯予防の大切さ
海外在住の筆者は日本に一時帰国した際には必ず歯医者に行っています。 日本では気軽に行ける歯医者ですが、欧米ではプライベート医療だととても高額だったり、自己負担が大きいこともあり虫歯のある人は日本よりずっと少ないのです。

Image
日本の歯に対する意識の低さは海外暮らしで初めて実感。 筆者自身も銀歯だらけなので、海外でこれ以上虫歯にならないようにしたく、また息子には虫歯で苦しんで欲しくないと思っています。 しかしこども用歯ブラシは大きめだったり硬かったりと海外でいいものを探すのは至難の技。 そんな中、予防歯科×日本の技術の素晴らしいアイテムを発見!
アプリ連動、新しい歯みがき体験!サンスター「G・U・M PLAY」

Image
歯みがきを「やらなくちゃ」から「やりたい」へ。 G・U・Mと最新のテクノロジーが出会ってうまれたまったく新しい歯みがき体験
出典:mobile.twitter.com
「G・U・M PLAY」は未来の歯みがき。 歯ブラシにアタッチメントをつけて、スマートフォンに専用アプリをダウンロードするだけで家族みんなで楽しく歯みがきができるんです!

Image
「G・U・M PLAY」はスマートフォンと連動した、まったく新しい歯みがき体験です。 あなたの歯みがきのデータを記録して、より正しく、楽しく磨けるようサポート。 歯みがきのいつもの3分間が、発見に満ちたあっという間の3分間へと変わります。
出典:www.sunstar-tuhan.com
キッズの歯みがきタイムを楽しいものに変えるだけではなく、ママ自身の歯みがきの見直しにもなるまさに未来のアイテム。 大人の仕上げ磨きも、意外とママの手クセで完璧ではなかったりするもの。 楽しく、可視化できるその機能を見てみましょう!
歯みがき採点!MOUTH CHECK

Image
「歯みがき採点機能」は世界初! 歯科衛生士のブラッシングにどれだけ近いか採点ができます。

Image
思えば、自分の歯みがきがどのくらいきちんと出来ているかを確認したのは小学生時代にピンクの染め出し剤を使ったのが最後、というママも多いのではないでしょうか。 エリアごとの採点を是非家族みんなでチェックしてみましょう。
歯みがきでモンスターをやっつけろ!MOUTH MONSTER
アンドロイドやiPhoneのアプリストアで簡単にダウンロードができるアプリを使えば、より楽しく、ゲーム感覚で歯みがきが出来ます。

Image
検索で簡単に出てきます。 3つのアプリがありますが、特に今回オススメしたいのがMOUTH MONSTER。 歯みがきをすればするほどモンスターを倒せる楽しいしかけです。

Image

Image
画面はまさにゲーム! 時間帯によって出現するモンスターの種類やステージが変わるので飽きません。 もちろんラスボスも最後に登場。

Image
やっつけたモンスターたちはコレクション。

Image
実際に存在する菌がモチーフのモンスターを倒すには、歯みがきするのみ! コレクションすることで毎日の積み重ねも楽しみになりますね。
お口の日記を可視化!MOUTH LOG

Image
チェックした歯みがきデータは記録が可能。回数や点数など、どのように進化したのかが一目で分かります。

Image
歯みがきの最中に撮った写真をアルバムにも出来ます。
初日のマウスログを見たときは、「こんなにムラのある磨き方をしていたのか」とへこんだ。しかし、1カ月後にこれまでの記録を見直したときは、かなり上達しているのがわかってうれしかった。自分の成長を目で確かめることで、モチベーションを維持していける、レコーディングダイエット的な効果もありそうだ。
出典:style.nikkei.com
アプリを使うことで3分間の歯磨きが楽しくできるようになり、記録が残ることでモチベーションも維持できる。小さな子どもがいる家庭なら、子どもの歯磨きに対する意識付けにも役立つだろう。わが家のように、まずは親から使い始めてみてもいいかもしれない。
出典:style.nikkei.com
蔦屋家電他、オンラインでも購入出来ます。
みがき方をみがく、G・U・M PLAY

Image
数々の賞を受賞しているこの「G・U・M PLAY」。キッズはもちろん、これをきっかけにパパママも歯みがきを見直し、家族みんなで予防歯科を楽しい習慣にしてはいかがでしょうか。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP