運動会の徒競走で一番をとるための3つのコツ

運動会の徒競走で一番をとるための3つのコツ

Bu facebook
Bu twitter
徒競走で1位を取るコツ

いよいよ保育園や幼稚園でも運動会のシーズンに突入しました。小さいころ、かけっこがいつもビリで“運動会=憂鬱なもの”という思い出を持ってしまっているパパやママもいるかもしれませんね。

そんなパパやママこそ、「子供がせっかく運動会の徒競走に挑むのだから、ぜひ一番になって爽快感や自信を味あわせてあげたい!!」と願うもの。そこで今回は、子供が運動会の徒競走で一番になるためのコツをお伝えしましょう。

大切なのは、やはり『足の動かし方』!

速く走るために、はじめに意識したいのは、『足の動かし方』です。

走るときは、ももを高く上げ、膝下をしっかりと前に踏み出し、脚を後ろにけり出し、ときには、かかとがおしりにつくまでにするようにしなくてはなりません。

そこでまず、ももを上げるときには“つま先を上に上げる”ようにして走ってみましょう。こうすることで足全体がより上に上がり、自然と足が前に出るようになります。骨盤の位置に両手を差し出し、その高さまでももを上げる練習をしてみましょう。これなら自宅でもできますね。

そして次に重要なのが、つま先で“地面をしっかり押す”ということ。

足の遅い人の特徴の一つとして、「地面に対して、足の裏を全てつけてバタバタと走っている」というのがあります。そこで、トランポリンでジャンプするように、つま先で地面をしっかりと押すことを意識しましょう。するとその反発エネルギーで膝が自然と高く上がり、前へ勢いよく足を出せるのです。

『正しい姿勢』を身に付けよう!

速く走るには、正しい姿勢もとても重要な要素となります。

もちろん猫背だったり、後ろに反ってしまったり、ふらふらしている姿勢では、地面からの反発力を分散させてしまうため、速く走ることはできません。

速く走るための正しい姿勢の基本は、“身体をまっすぐ伸ばす”こと。まっすぐな状態を体感するために、寝転んだ状態で、できるだけ身体を地面にくっつけてみましょう。背中をぴったり地面にくっつけて、なるべく隙間をなくします。寝転んだだけでは、腰やヒザの裏などいくつか浮いてしまう場所がありますが、なるべく隙間がないように地面に近づけるようにします。この状態を、立ったときに再現できるよう、しっかり身に付けましょう。

『腕の振り』を利用して上手にスピードアップ!

腕の振りは、実は走る速さにも影響しています。腕を振る力が足に上手に伝われば、スピードが増すからです。

腕の力は抜き、肘を直角に保ち、そのまま前後に動かすようにしてみましょう。 肘から下を動かすというイメージではなく、肩の筋肉を意識し、腕全体を動かすようにしましょう。

手に力が入りすぎないように、手のひらは「パー」にしておくのもおすすめ。そのとき、手のひらを内側に向けると、わきの下が自然と締まるので、腕をまっすぐに振ることができます。

分かりやすい動画で正しい練習方法や、速く走るコツを学ぼう!

百聞は一見にしかず。理屈よりも動画を見たほうがイメージしやすいかもしれません。

下の動画には、基本的な速く走るコツや、練習風景、裏ワザなどが出てきます。ぜひお子様とご一緒にご覧くださいね!

「速く走るコツ」を動画で解説|かけっこ、徒競走で1番になる【基本編】

【必見】子供が速く走れるようになる5つの方法

かけっこがぐんぐん速くなる簡単な方法。

正しい練習さえ続けていれば、子供は確実に今よりも速く走れるようになるはずです。

日頃から走るのに重要な腹筋や背筋、ももの筋肉などを鍛えたり、歩幅が大きくなるよう股関節などをストレッチしたりすることも、速く走れるようになる秘訣です。

また運動会当日は、子供の靴の紐をしっかり結んであげるなどサポートも忘れないようにしましょう。

ただ、運動会は一番になることが肝心! というわけではありません。去年ビリだった子供が、今年はビリにならなかった! ということも喜ばしい成長です。

いつもは弱虫で引っ込み思案な子供が、ひとりで最後まで走り切ることも、実は大変な努力の賜物なのです。結果よりも、努力の過程を認めてあげることも、親の大切な役割ではないでしょうか。

参照/ Orange united「今すぐ子供に教えておきたい!足が速くなる3つの方法とは?」 サカイク「お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)」 サカイク「サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)」 サカイク「世界陸上メダリストの為末さん、速く走る方法を教えて!」 アキレス瞬足クラブ「第28回:「腕振りのちょっとしたポイント」」

関連コラム

“叩くしつけ”には子供に悪影響が…手をあげずに叱るコツ
親が見本に!子供に礼儀作法を教えるコツ
読書で家族の会話が増える!?小学生が夢中になるおすすめの3冊
夫婦げんかが子供の身長を低くする?身長を伸ばすための愛情と3要素

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP