ベビーリュックの選び方!女の子に口コミで人気のおすすめ10選

ベビーリュックの選び方!女の子に口コミで人気のおすすめ10選

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんがよちよち歩けるようになると、おでかけの機会がぐっと増えますね。そんなとき、お子さんにリュックを背負わせてみませんか?

かわいいベビーリュックがたくさんありますし、自分のリュックが持てるとお子さんも喜んでくれるかもしれません。今回はベビーリュックの選び方と、女の子におすすめの商品を口コミも合わせてご紹介します。

ベビーリュックの選び方のポイントは?

リュックの大きさ

歩けるようになったばかりの赤ちゃんであれば、リュックは本当に小さいもので十分です。あまり大きく、重さのあるしっかりしたつくりのものだと、疲れてかえってぐずってしまいます。

荷物を入れた時にリュックが重たいと、歩いている時の身体のバランスも変わってしまいます。お子さんに負担のないサイズ、重さのものを選びましょう。中に入れるものも軽いものからはじめるといいですね。我が家はよくおむつとおしりふきを入れていました。

また、1歳のお誕生日に一升餅を背負う習慣のある地域では、風呂敷などのかわりにリュックを使ってお餅を背負うのも良いですね。リュックはプレゼントとしてそのまま使えて、思い出の品になります。

リュックの形

リュックの形状ですが、おすすめは胸元にバックルがついているタイプです。肩紐がずり落ちたり、子どもの動きで落ちてしまわないためにあると便利です。また、子どもが勝手にリュックをおろしてどこかに置いてきてしまう、なんてことも防ぐことができますね。

最近はハーネス付きのベビーリュックも多く見かけます。とにかく走り回るのが好きなお子さんの道路への飛び出し防止や、交通量が多い場所での事故防止、人混みの中での迷子防止に活躍してくれますね。

一部では批判的な意見もあるようですが、ママが妊婦さんの場合など、使ったほうがお互いに安全なら補助的に利用しましょう。

女の子におすすめのリュックをご紹介します!

【1】くまちゃん リュック

かわいいくまちゃんとおでかけ

くまちゃん リュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

まずはじめにご紹介するのは「くまちゃんベビーリュック」です。

おしゃれな洋服を着たくまのぬいぐるみが特徴的な、ドット柄のリュックです。くまちゃんと一緒におでかけ!とお子さんも喜んでくれそうですね。

胸元のバックル付きで、ずり落ちも安心。ハーネスとぬいぐるみは取り外し可能です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:1,580 円
・くまちゃんのぬいぐるみは取り外しできます
・短いですが脱着可能な迷子防止ハーネスが付属しています
・サイズ:23cm×26cm×10cm

【2】hakka kids (ハッカキッズ)チェックプリントリュック

ガーリーすぎずオシャレなリュック

hakka kidsチェックプリントリュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

次にご紹介するのは、おしゃれなキッズ雑貨や小物が有名なhakka kids(ハッカキッズ)から出ているリュック。

性別問わず使えるカラーと、大きくなってからも活躍できるたっぷりサイズで、使いやすい商品です。大きく開くポケットで、子どもでも荷物の出し入れがしやすい工夫がされています。また、横のポケットには小物が入るので、ハンカチなどよく使う物を入れておくといいですね。

胸元にバックルがついていますが、ハーネスはついていません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:2,030円
・M,たて:34cm,よこ:22/25.5cm,ショルダー(最大):71cm,マチ:12cm,重さ:350g
・S,たて:29cm,よこ:19/22cm,ショルダー(最大):64.5cm,マチ:10cm,重さ:300g
・綿、ポリエステル、アクリル、毛、ナイロン、レーヨン

【3】Solby あっちこっち迷子防止リュック

ポップなアニマルパターン

Solby あっちこっち迷子防止リュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、Solby より発売されている「あっちこっち迷子防止リュック」です。軽量で汚れに強いポリエステル素材でつくられています。

ショルダーベルトが太めでしっかりしていて、裏がメッシュになっています。動物がいっぱいでポップなデザインですね。他にも4パターン、色や柄違いがあります。こちらも胸元バックル付き、ハーネスは取り外し可能です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:3,024円
・本体サイズ:W21cm×D11cm×H31cm。ハーネスの長さ:81cm
・製造国:中華人民共和国
・素材:ポリエステル、ポリプロピレン

口コミ

・子どもが喜んで背負ってくれます。1歳半でも大きすぎないサイズでした。リュックにも持ち手があるので良かったです。
・リュックの下に迷子防止用のひもがつけられるので、ちょっと引っ張っても子どもが転びにくいので、使いやすかったです。

【4】Japanice 羽つき ベビーリュック

背中の羽がかわいい

Japanice 羽つき ベビーリュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、Japanice から発売されている「羽つき ベビーリュック」です。かわいい天使の羽がついたリュックで、これを背負って歩くたびにふわふわと動きます。

羽の下も小物が入るポケットがついているので、ハンカチやティッシュなどのすぐに出したいものを入れておくと便利ですね。胸元バックル付き、ハーネスは取り外し可能です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:1,400円
・リュックサイズ:約18.5cm×約19cm×約6.5cm
・リード長さ:約106cm
・リュック前面にもしっかり装着できるアタッチメント付きなので、暴れてリュックが脱げることもありません
・お子様が走るたびに天使の羽がピコピコとかわいく揺れます

口コミ

・丈夫だし良いです。リュックとしての機能もちゃんとしてるので、少し大きくなっても使えそうです。
・安価ですが、びっくりするくらいしっかりした作りで、デザインも愛らしく機能的です。

【5】サンリオ ハローキティ ベビー 女の子用 サイドポケット付き迷子リュック

大きなキティちゃん付き

サンリオ ハローキティ ベビー 女の子用 サイドポケット付き迷子リュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、サンリオより発売されている「ハローキティ ベビーリュックサック」です。赤いリュック本体に、大きなキティちゃんのぬいぐるみがくっついていて、インパクトがあるかわいいベビーリュックです。

これを背負っていたらすぐにお子さんを見つけられそうですね。胸元バックル付き、ハーネスは取り外し可能です。

商品の基本情報

・参考価格:2,850円

【6】お名前刺繍するベビーリュック

名入れできるベビーリュック

お名前刺繍するベビーリュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、ファムベリーより発売されている「お名前刺繍するベビーリュック」です。

リュック前面に、アルファベットもしくはひらがな8文字まで、無料で刺繍を入れてくれる名入れ対応ベビーリュックです(刺繍なしも可能)。お誕生日プレゼントや出産祝いのギフトにもいいですね。

こちらも胸元バックル付き、ハーネスは取り外し可能です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:5,966円
・サイズ 高さ:約20cm×横幅:約18cm×まち:約8cm 素材:綿100%
・重さ:約100g
・セット内容:リュック×1 胸ベルト(取り外し可能)×1 ハーネス(迷子防止紐)×1
・アルファベットもしくはひらがな8文字まで無料で刺繍

口コミ

・写真以上にかわいく、とても気に入りました。口の部分がゴムなので、子どもでも出し入れしやすそうです。
・出産祝いとして友人にプレゼントしたらすごく喜んでもらえました!

【7】元気にお出かけベビーリュック リボン・デイドリーム

ガーリーデザインのベビーリュック

元気にお出かけベビーリュック リボン・デイドリーム,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、COLORFUL CANDY STYLEから発売されている「元気にお出かけベビーリュック リボン・デイドリーム」です。パステルパープルとピンクを基調に、いろんな柄のリボンがたくさんプリントされたリュック。

ガーリーなデザインが好みの女の子にぴったりです。胸元バックルやハーネスがついていないシンプルなリュックですが、開け口がゴムでできていたり、中に小分けのポケットがついていたりと便利なつくりになっています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:3,480円
・サイズ:縦約19.5cm×横約18cm×マチ約6.5cm、フタ横約12.5cm
・肩ベルト最短約32cm~最長約50cm
・日本製 生地品質:表:綿100%

【8】ひつじさん ふわふわ もこもこ キッズ ベビー 用 リュック

ふわふわのひつじリュック

ひつじさん ふわふわ もこもこ キッズ ベビー 用 リュック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いては、パームアイランドリゾートから発売されている「ひつじさん ふわふわもこもこリュック」です。見た目はひつじのぬいぐるみに見えますが、ちゃんと後ろ部分はリュックになっています。

ひつじだけではなく、リュックの背中部分やショルダーベルトも肌触りのいいやわらかい素材。こう見えて中は500mlのペットボトルが2本入るくらい容量があります。家ではぬいぐるみ、外ではリュックと、いつもいっしょにいられてお子さんはうれしいですね。

胸元バックルとハーネスはついていないタイプです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

・参考価格:2,600円

口コミ

・すっごく可愛かったです。リュックとして使わない時はぬいぐるみとして楽しめそうです。色合いも写真より優しい色合いでした。

【9】ニックナック プチリュックサック ヤギ

レトロでかわいいリュック

ニックナック  ヤギ,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

続いてご紹介するのは、ニックナックより発売されている「プチリュックサック」です。

ソフトスウェットの素材に、アップリケと刺繍がちょっとレトロな雰囲気でかわいいベビーリュックです。胸元バックルとハーネスはついていないタイプです。他にも5色展開があり、それぞれ違う動物のアップリケになっています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:1,814円
・製造国:中華人民共和国
・素材:ソフトスウェット

【10】鶴三工房 ベビーリュックサック marimekkoの生地使用 花柄

人気のマリメッコテキスタイル

マリメッコベビーリュックサック,ベビーリュック,女の子,おすすめ 出典:amzn.to

最後にご紹介するのは、鶴三工房より発売されている「マリメッコ ベビーリュックサック」です。

人気の北欧テキスタイルブランド、マリメッコのウニッコ柄のベビーリュックです。北欧雑貨が好きなママに特におすすめです。ママもウニッコ柄のバッグを持てば親子おそろいもできますね。胸元バックルとハーネスはついていないタイプです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

商品の基本情報

・参考価格:15,800円
・商品サイズ(約):高さ20cm 幅18cm マチ9cm、外側ポケット幅10cmx深さ7cm、肩紐は22cm~40cmまで調節可
・仕様:マジックテープ開閉 サイドポケット×2
・素材:コットン ※洗濯機は可能ですが、ネットを使用しシワを伸ばして干してください。
・カラー:ハッピーカラー
・付属品:オリジナル化粧箱

まとめ

以上、ベビーリュックの選び方と、女の子におすすめの商品をご紹介しました。

1歳のお誕生日に一升餅を背負う、という伝統行事がありますが、そのときにベビーリュックを購入する方も多いですね。大きさやハーネスの有無などをふまえて、お気に入りのリュックを選ぶ参考にしてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP