抱っこひもに抵抗感のあるパパ、使えば楽なのになんで?!使わせるアイデアも

抱っこひもに抵抗感のあるパパ、使えば楽なのになんで?!使わせるアイデアも

Bu facebook
Bu twitter


いまや育児の必需品となった「抱っこひも」。外出時や寝かしつけのときに使っているママも多いのではないでしょうか? 子どもを抱っこしながら両手が使えるのでとっても便利ですよね。そんな抱っこ紐、旦那さんにも使ってもらえたら、ママの負担はぐっと減るもの。ママスタでも、「旦那さんにも抱っこひもを使ってほしい!」というママに対して多くの声が寄せられています。

■使ってくれる派と使ってくれない派、それぞれの意見

何の抵抗もなく進んで使ってくれるという旦那さんと、なかなか使ってくれない旦那さん、その理由や様子も様々です。まずは、喜んで使ってくれているという声から。
『男の人のエルゴ姿素敵だよね。愛しそうに赤ちゃん見てたりする姿とかも好き。
うちの旦那は、家でも外でも率先してエルゴで抱っこしてくれてたな。はじめは下手くそで、子どももなんか違和感あるのか泣いてたけど、パパの寝かしつけでも寝てくれるようになったし。旦那も貴重な時間だったと、エルゴで抱っこしてる写真を見返して喜んでる』
『わかるなぁ! 上の子をエルゴで抱っこしてる時に初めて寝ちゃって、さも自分の抱っこが上手いから気持ち良くて寝ちゃった! みたいな顔したときの旦那が可愛かった。エルゴで寝る率、高いんだけどね(笑)』
『私の父がずっと抱っこひもで育てたって言ってた。ベビーカーなんかより、直接くっついていられる抱っこひものほうがいいんだ! って言って、私の子どもも一緒に出かける時はずーっと抱っこしてた。そのおかげか、子どもはじぃじ大好き、抱っこ大好きの甘えん坊に育ったよ』
一方で、どうしても抵抗があるのか使ってくれないという声も。
『抱っこひも使えば楽なのにって言っても、あれは抵抗があるからしないって。旦那が毎朝乗る通勤電車にスーツ姿でエルゴしてる若いサラリーマンがいるらしく、偉いと誉めていた。自分にはできないと。街中でピンク色のエルゴしてる男性みたときは、本当に偉いと唸っていた。偉いと思うのに何故使わない? と思う』
『うちも、男が抱っこひもは使いたくないって一回も使わなかった。でも抱っこはずっとしてくれた』
『うちの旦那、抱っこひものベルトの長さを調節するのが面倒くさいらしくて、抱っこ紐してくれない。私が抱っこしてると「重くない? 変わろうか?」とは言ってくれるんだけどね』
■旦那さんに抱っこ紐を使わせる方法とは!

では、どうしたら旦那さんにも抱っこひもを使ってもらえるのでしょうか? ママスタのママたちの意見を参考にした、6つの案をご紹介します。

1.男性でも抵抗がないデザインのものを選ぶ
最近では、スタイリッシュな柄やデザインのものが増えています。可愛らしい柄が使いたい! というママの気持ちもわかりますが、そこはグッと堪えて! 抱っこひもを購入するときに、旦那さんの意見を聞くのもいいですね。

2.思い切って旦那用にもう一つ購入する
ベルトの長さを調節するのが面倒で、旦那には使わせていないというママも少なくないようです。そこで、お子さんが二人以上いる家庭は特に、旦那さん用にもうひとつ抱っこひもを購入するのも手。少しお高いですが、外出時の抱っこや寝かしつけをお願いできるのであれば……決してムダな出費ではなさそうです。

3.いまある抱っこひもをプチリメイクして男性向けに
すでに持っているのは可愛いデザインだし、もうひとつ買う余裕はないし…… という場合は、いまある抱っこひもをプチリメイクしちゃいましょう。よだれカバーや抱っこひもカバーが売られていますし簡単に手作りもできるので、男性向けのデザインの布でカバーして別の抱っこひもにしてしまうのもひとつのアイデアです。

4.抱っこひもならではの密着感を体感してもらう
抱っこひもで抱っこすると、我が子との距離が近く、幸せな気持ちを味わえます。特に対面抱っこは、すぐそばに我が子の顔があるので、愛しさが増すもの。なんとなく抱っこひもに抵抗がある旦那さんにも、試しに一度使ってもらうと、その密着感に考えも変わるかも。

5.自分にも寝かしつけができる! と自信を持ってもらう
ママじゃないと寝てくれない…… と悩む旦那さんも多いようですが抱っこひもで抱っこをしていると自然に子どもが寝てくれる率は高いです。自分にもできる! と自信を持ってもらえると、進んで使ってくれるようになります。

6.実際に使っている男性の姿をさり気なくアピール
最近ではドラマなどでも、男性が抱っこひもを使っている姿をよく目にします。まったく不自然ではない、むしろ男性の抱っこひも姿って素敵! とさり気なくアピールしちゃいましょう。

実際、はじめは使うのに抵抗していた旦那さんも、一度使ってみたらその快適さにリピートしてくれた! という声も多いです。ぜひ、お宅の旦那さんにも抱っこひもを使ってみてもらいませんか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP