絵本のこぐま社のバースデーカード 心温まる素敵なサービス!

絵本のこぐま社のバースデーカード 心温まる素敵なサービス!

Bu facebook
Bu twitter

絵本のこぐま社からバースデーカードが届くサービスを知っていますか?

40年以上も前から行っている活動で、今は年間30万人以上にこのバースデーカードを送っているそうです。

ブログやTwitterなどのSNSで誕生日カードをアップする人が多く、「こんな素敵なサービスがあったんだ!」とクチコミで広がっています。

誕生日に嬉しいサプライズカードが届く、こぐま社のバースデーカードを申込んでみませんか?

こぐま社のバースデーカードとは?

誕生日にバースデーカードを送ってくれるサービス!

絵本を読む男の子,絵本,こぐま社,バースデーカード

「こぐま社のバースデーカード」は、こぐま社の絵本を買って、その中に入っている読書カードを送ると、毎年誕生日にこぐま社からバースデーカードが届くサービスです。

届けられるカードの宛名は手書きで、切手も貼られていてとても心のこもったバースデーカードなんです!

実は、このサービスはこぐま社のホームページには明記されていません。

育児ブログなどのクチコミで話題で、「こぐま社の読書カードを送ると、誕生日にカードが贈られてくるらしい」と噂されています。

こぐま社のバースデーカードをもらうには 

愛読書カードのアンケートを送るだけ!

鉛筆を持つ手,絵本,こぐま社,バースデーカード 出典:www.photo-ac.com

バースデーカードをもらう方法は、こぐま社の絵本の中に入っている愛読書カードのアンケートを送るだけ。

すると、子どもの宛名で10歳になるまでバースデーカードを届けてくれます。

こぐま社の絵本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』が有名なこぐまちゃんえほんシリーズ、『わたしのワンピース』で知られるにしまきかやこさんの絵本、11ぴきのねこシリーズ、『くっついた』『なーらんだ』が有名な三浦太郎さんの絵本などがあります。

1度は読み聞かせしたことがある絵本もあるのではないでしょうか?もうすでにお持ちの方も多いのでは?

読みきかせの絵本として買った時には、愛読者カードもチェック!早く送るほどバースデーカードを送ってくれる枚数も違ってきます。

読み聞かせには早いと思う人も0歳児の段階でこぐま社の絵本を購入して、アンケートを記入して送っておきましょう!

10歳の誕生日になったらおしまい!だけど…

プレゼントの箱,絵本,こぐま社,バースデーカード 出典:www.photo-ac.com

この、こぐま社のバースデーカードサービスは、10歳までと決められています。

毎年1枚のバースデーカードが届くのですが、最後の10歳の誕生日には、カードではなく、手紙で届きます。

そこには「絵本を大切にしてくれてありがとう」の言葉が!そして、"大きくなったあなたから、小さな子どもたちへお誕生日カードを受け取る楽しみをゆずってあげてくれませんか。”とあります。

ただ、10歳で終わりになるのが嫌な場合、バースデーカードを楽しみにしている時は、お願いすれば続けて送ってくれるそう。

何とも粋で心憎いサービスです。

こんなにバリエーションがあった!

【こぐま社のバースデーカード(1)】こぐまちゃんのバースデーカード

こぐまちゃんのバースデーカード,絵本,こぐま社,バースデーカード 出典:www.instagram.com

このこぐま社のバースデーカード、バリエーションも豊富です。ブログなどを見ていると1人1人に違ったバースデーカードが届いているようで、見ているだけでも楽しいもの!

1歳の誕生日に間に合えば、1年1枚ずつ違うカードが届いて、10枚のカードのコレクションになります。

こちらは人気のこぐまちゃんシリーズのカードで、こぐまちゃんとしろくまちゃんがケーキを囲んでいます。同じこぐまちゃんシリーズのカードでも、違ったカードが届くと嬉しいもの。

大切に1年1枚ずつ集めていきたいですね。

【こぐま社のバースデーカード(2)】にしまきかやこさんのバースデーカード

にしまきかやこさんのバースデーカード,絵本,こぐま社,バースデーカード 出典:www.instagram.com

『わたしのワンピース』などの作品で知られるにしまきかやこさんの絵でしょうか。右下には「kayako」と書いてあります。

絵本好きだと「今年のカードは誰の絵?」「どの絵本からの絵なんだろう?」と推理するのも楽しいもの。

代表的な作品以外からの絵のこともあるようなので、もらったらどの本からの出典か考えてみましょう!

まとめ

紹介したバースデーカード以外にも、SNSには素敵なカードをアップしている人がたくさん!ぜひチェックしてみてください。

読み聞かせにも人気なこぐま社の絵本。10歳の誕生日まで毎年届くバースデーカードは、絵も素敵です。

1年に1枚増えていって、ずっと集めていくのも素敵ですね。

10歳未満の子どもを持つママは、これを見たら早めに読書カードのアンケートを書いてみましょう。

素敵なこぐま社のサービス、ぜひ活用したいですね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP