チャイルドシート、助手席に取り付けてもOK?NG?

チャイルドシート、助手席に取り付けてもOK?NG?

Bu facebook
Bu twitter
チャイルドシート、あなたはどの席に取り付けていますか?

6歳未満の幼児が自動車に乗る場合には、チャイルドシートの使用が道路交通法で義務付けられています。違反すれば罰金こそないものの、行政処分の基礎点数が1点加算となります。チャイルドシートには追突時の安全だけでなく、幼児が車の中で暴れたり移動したりして安全運転の妨害になるのを防ぐ役割もあります。
■助手席にチャイルドシートはあり?
チャイルドシートを取り付ける座席については、実は道路交通法には規定がありません。しかしチャイルドシートを製造する多くのメーカーでは、万が一のときに危険なため助手席への取り付けは推奨できないとしています。推奨できないばかりでなく、助手席での適合調査を行っていない商品もあります。もし事故のときエアバッグが作動して赤ちゃんを圧迫したら…飛散したフロントガラスを赤ちゃんが浴びてしまったら…。乳幼児を助手席に乗せるのは、ありですか?


『今3歳だけど、ずっと助手席にチャイルドシートつけてる。』
『私は乗せないんだけど、旦那と子供が2人で出掛けたときに、助手席にチャイルドシートを乗せたことがわかって喧嘩したよ。
危険性を知らない人は意外に多いんだよね。
幼稚園のママ友も普通に助手席にチャイルドシートを乗せてたわ。』
『後ろの席の方が助手席より安全だよ。
チャイルドシートの説明書にも書いてあるよ。』
『前も後ろも危ないって・・・そんな事言ってたら車に乗れないわ。
助手席が一番危ないって言われてるんだから、子供は極力助手席に座らせないようにするしかないでしょ。』
『子供2人。上の子の時から使ってた新生児用が真横に寝かせるタイプで座席2つ以上占領するから、後ろにシート2人分は無理だった。だから6ヶ月までは上の子は助手席だったよ。
危ないのはわかってたけど仕方なかった。』
■ありがちな光景
赤ちゃんがチャイルドシートに乗らない。子供が酔って吐きやすいタイプ。車がないと不便な地域。トラックの追突事故を見てしまい後部座席への取り付けが怖い。みなさんそれぞれに事情がありますが…。少し立ち止まって考えたいところです。
『先日赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしたまま運転してるママを見かけた。
結構いる。』
『友達の子は酔いやすいタイプですぐ吐くから、隣じゃないとダメだって言ってた。
公共交通機関が発達してなくて車がないと生活できないような田舎だから乗せないわけには行けないしさ。』
『車がないとかなり不便な地域+イヤイヤ期の上の子がいる。
暖かい時期なら片道20分くらい歩いてスーパー行ったりしてたけど、子供を二人連れて買い物して荷物持ってイヤイヤ期の上の子を追い掛けて捕まえて両方泣き叫んで、帰り道は結構大変。
旦那が休みの日にまとめて買い物してるけど足りなくなるものがあるし、喘息とアレルギーと風邪で小児科に通ってたりで、車に乗らないとどうにもならない。』
『助手席にジュニアシートとかはそこまで気にならないけど、おんぶして運転してる人いるよ!
急ブレーキしなきゃいけない時は、子供つぶれるね。』
『田舎住みです。助手席にチャイルドシートをして、新生児乗せてる人、たまに見かけますね。思わず二度見。
回転するチャイルドシートを運転席向きにして走ってたり…。』
かけがえのない命を乗せて、車は走っています。子供の成長や車の買い替え、お出かけ前。そんな機会に家族みんなで話し合ってみてはいかがでしょうか。正しい知識を持って子供を守りたいものですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP