NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」制作の裏側には、ママデ…

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」制作の裏側には、ママデ…

Bu facebook
Bu twitter

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」育児イメージ

「子育てがつらい」「なぜこんなに不安で孤独なの?」「私って、母親失格?」子育てをしていると、誰もがこんな風に思うことありますよね?
核家族化が進み、夫も多忙で不在がち。母親一人が子どもと向き合う孤立した子育て=“孤育て”。その孤独感に耐えられず、「ママ友」という母親同士のつながりを求める日本特有の社会現象も起きています。

育児中の夫婦の不和の原因も解明
育児中の夫婦の不和の原因も解明

2016年1月31日に放送されるNHKスペシャルでは、これほどまでにニッポンの母親たちが育児を孤独でつらいと感じるのは、なぜなのか?その謎を、脳科学・生理学・進化学など、最新の科学で解き明かしていきます。

人類最古の子育てをするアフリカ原住民
人類最古の子育てをするアフリカ原住民

母になると脳の様々な場所が肥大化する
母になると脳の様々な場所が肥大化する

この番組を企画・制作したのは、NHKの小林欧子ディレクター。ご自身も子育て真っ最中、そしてこの番組は、小林ディレクター自身の育児体験がもとになっているということです。
出産前は動物番組を担当していたこともあり、いろいろな動物の母親を見て、自分も彼女たちのような愛情深い母親になるのだ、と思っていたとのこと。しかし、母親になってみて、理想と現実の大きな違いに愕然としたそうです。

ニホンザルの母親は、一日の多くの時間、赤ちゃんにかまうことなく自分の食事に夢中になるというのに、寝食を惜しんでボロボロになりながら、我が子の世話に没頭する人間の私。
他の動物の赤ちゃんなら、生まれた直後に歩けたり、お母さんの毛につかまれたり、最低限、自力で命を守る手段を持っているというのに、ヒトの子はただ横たわっているだけ。
それどころか、抱っこからおろせば泣き叫び、親を疲弊させるだけ。さらに夜泣きなんて、野生環境だったら、天敵に見つけてくださいと言っているようなものです。なぜそんな非力すぎる生き物が、自然淘汰されずに生き残っているのか!?

夜泣きする娘さんを抱きしめながら、そんなことを考え続けていたそうです。
そんなある日、育児に悩むママ友から「動物は子育て、みんな頑張ってるよね。えらいね」というメールをもらい、その言葉に「人間が他の動物よりも子育てを頑張っていない」なんてことはないと、とてもビックリしたとこのこと。

日本の多くのママたちが「子どもがうまく育てられないのは自分のせいだ」と思っていることを知り、そんなことは絶対にない。私たちが子育てに苦しむこと、子どもが育てにくいこと、その全てには絶対に科学的な理由があるはずだ。

その思いから、取材を始めたそうです。そして、様々な最新科学からたどり着いたただ一つの答えが、「子育てがつらいのは、決してママのせいではない」ということでした。

今回の番組は、例えば夜泣きの解消方法、イヤイヤ期のしかり方など様々な育児問題に対しての個別の解答を提供するというよりも、そもそもこうした問題がなぜ起こるのかという理由を、「科学的に知ること」を1番の目的として制作しているそうです。

番組を見ていただいた後には、「母親である自分自身」「泣き叫ぶ我が子」「イライラする夫」、全てへの見え方が大きく変わるのではないかと思っています。
私自身、番組の取材を進めるにつれ、「変わったね」「スッキリした表情になったね」と言われます。実は、今回の企画で一番救われたのは、私だったのかも知れません。母親として負っていた肩の荷を、少しだけ下ろすことが出来たような気持ちでいます。
ママだけではなく、ぜひ、夫や親、子どものいない友人まで、多くの人に見ていただきたいです。日本が、みんなで子育てのことを正しく理解し、協力的になれるような社会に近づくためのヒントが、今回の番組にはたくさんあります。
私も、録画して、夫に繰り返し見せる予定です!これまでにはない「育児を科学で切り取る」番組です。ぜひ多くの方々に、楽しんでご覧いただければ幸いです。

番組では、昨年お子さんを出産されたばかりの眞鍋かをりさんと虻川美穂子さん(北陽)、そして4人のお子さんのパパである恵俊彰さんが番組をナビゲートします。「すくコム」をご覧の子育て中のパパママにも、ぜひ見ていただきたい番組です。

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」番組イメージ

NHKスペシャル
ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~
放送:2016年1月31日(日)午後9:00 ~ 9:49 NHK総合
http://www.nhk.or.jp/special/mama/

©NHK

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP