道の駅「潮彩市場防府」は魅力がいっぱい!牡蠣小屋に花火も?|山口県

道の駅「潮彩市場防府」は魅力がいっぱい!牡蠣小屋に花火も?|山口県

Bu facebook
Bu twitter

山口県防府市新築地にある「潮彩市場防府」は、山口県では23番目に誕生した道の駅です。

新鮮な海の幸がお得な価格で提供されている1階と、海鮮丼などのランチやスイーツが楽しめる2階があり、どちらもお客さんでにぎわいます。また、バーベキューのように取れたての海鮮を楽しめる「ウミコヤ38」も大人気!

新鮮なお魚が間近に見られるとあって、子どもと一緒におでかけするのにぴったりのスポットです。今回はこの、道の駅「潮彩市場防府」の見どころやグルメ、営業時間などの詳しい情報をご紹介します!

【1】みどころ

大胆な市場スタイルは見もの

潮彩市場,防府,潮彩,市場 出典:www.facebook.com

道の駅「潮彩市場防府」の1階フロアでは、昔ながらの市場スタイルで取れたての新鮮な魚を中心に、たくさんの商品が対面販売で繰り広げられています。

また鮮魚だけでなく、地元の野菜や果物、萩焼のお茶碗などに至るまで、とてもお値打ちな価格で販売されています!ドライブで近くに来たときは、道の駅「潮彩市場防府」へぜひ立ち寄ってみてください。

スーパーでは見られないような大きな魚が、そのままずらりと並べられたとても珍しい光景に、子どもも大変興味を持ってくれるはずです。

新鮮で安いため、ついつい大量購入しやすいので、ぜひクーラーボックスや保冷剤を忘れずに持って行ってくださいね!

【2】海鮮が絶品!おすすめランチ

「安心食堂 潮彩」の料理が大人気!

「安心食堂 潮彩」のメニュー,防府,潮彩,市場 出典:shiosai-hofu.jp

道の駅「潮彩市場防府」の2階にはレストランフロアがあります。中でも、11時オープンの「安心食堂 潮彩」は、オープン前から行列が出来るほどの人気があります。

メニューは主に海の幸が取り揃えられていて、海鮮丼や定食、握り寿司があります。小さい子どもも食べやすいメニューも充実しており、素うどんや玉子の握り寿司、ポテトフライ、エビフライなどに人気があります。

また、魚介類が大好きな子どもには、採れたてで新鮮ないくらが乗っている海鮮丼がとても人気です。

「安心食堂 潮彩」では、海を一望できる窓辺の席がおすすめです。新鮮なお魚を食べながら、楽しい時間を過ごす事ができますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

牡蠣小屋「ウミコヤ38」で牡蠣を堪能!

ウミコヤ38,防府,潮彩,市場 出典:www.facebook.com

潮彩市場の敷地内に、ポツンと小屋があるのですが、ここが今話題の牡蠣小屋「ウミコヤ38」です!

ここでは、取れたてで新鮮な魚介類や秋吉台高原牛、地元の野菜を炭火で焼いて食べられるほか、自家製かきご飯や海鮮丼、ふぐのタタキ丼などが味わえます。

真牡蠣が味わえる時期は限られているので、真牡蠣がないシーズンはそれ以外の新鮮な魚介類を味わえるメニューが揃います。

目の前で焼き、焼きたてを味う、贅沢な経験ができるお店ですよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】にぎやか!おまつりにフリーマーケット開催

魚にちなんだおまつり!

旬魚まつり鱚,防府,潮彩,市場 出典:shiosaiichiba.soreccha.jp

毎月第1日曜日は、「もりもり盛り!」、第2日曜日は「旬魚まつり」、第3日曜日には「市場まつり」が開催されていて、その時期に一番おいしい旬の魚を味わったり、イベントを楽しんだりできます。

旬の魚介類を使ったお料理が味わえる「ワンコイングルメ」はなんと100円!100円で旬のおいしい魚介類を食べられるなんてうれしいですよね。

また、ビンゴゲームでは、高級なお魚や刺身の盛り合わせなど潮彩市場ならではの景品が用意してあり、とっても盛り上がります。ここでしかできないビンゴゲームが体験できます!

スーパーの魚売り場だけだと、なかなかその時期の旬を意識した魚を買うことができませんが、ここでなら、今旬の魚を目でみて、実際に味わうことができます。魚を通して、より季節と旬にちなんだ食育ができますよ!

旧セリ場でフリーマーケット!

潮彩市場フリーマーケット,防府,潮彩,市場 出典:shiosaiichiba.soreccha.jp

「魚を扱う市場でフリーマーケット」と聞くと、「?」と頭に浮かびそうですが、以前はセリ場として使っていた場所を有効活用して、第4日曜日に「潮彩フリーマーケット」が開催されているのです。

大きく開けた場所での開催なので、地元の人はもちろんのこと、新鮮な魚とフリーマーケットを目当てに県内外から多くの人が訪れて、毎回にぎわいを増しています。

フリーマーケットはみなさん自由に売っているので、育児グッズなど、思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ!ぜひおでかけしてみてくださいね!

この記事に関連するリンクはこちら

【4】おすすめ休憩スポット

2階の展望デッキから見える最高の景色

展望デッキからの景色,防府,潮彩,市場 出典:www.facebook.com

道の駅「潮彩市場防府」の2階には、テーブルや椅子が置いてある展望デッキがあります。目の前には何も邪魔するものがなく、海を見渡せ、子どもと一緒に休憩したり、海を眺めたりしながら遊ぶのにピッタリの場所です。

この道の駅「潮彩市場防府」の2階フロア全体は、周防灘を一望しながらゆったりするのにもおすすめです。下の階で購入した海鮮丼やお寿司などを持って上がってお食事をしたり、夕暮れのきらきら輝く海を眺めたりしながら、子どもと一緒にゆっくり過ごせます。

【5】花火大会「ふるさと想い出花火」

10月に行われる花火大会は必見!

ふるさと想い出花火,防府,潮彩,市場 出典:www.fo-hanabi.com

「ふるさと想い出花火」は、毎年、10月第4日曜日に三田尻港(潮彩市場のある港)で行わる、始まってまだ数年しか経っていない新しい花火大会です。

港で開催される花火ならではの、海に写りこんだ花火はまた圧巻で、地元だけでなく、県内外の多くの人が楽しみにしている花火大会でもあります。秋の風を感じながら見る花火は、夏の花火大会とはまた違った楽しみ方ができます。

昼間は海がキラキラと輝くなかでにぎわいを見せる潮彩市場ですが、夜の海はまた違った雰囲気があり、花火もより美しく見えます。ぜひお子さんを連れておでかけしてみてくださいね。

【6】道の駅 潮彩市場防府の営業時間・シャトルバスなどの情報

JR防府駅からシャトルバスが出ています!

潮彩市場駐車場,防府,潮彩,市場 出典:www.facebook.com

潮彩市場防府までは、JR防府駅からシャトルバスが出ています。市場が定休日の水曜日、さらには土日以外に運行されていますので、ぜひ利用してみてください。

駅までの直行ではないので、いくつかの停留所に停まりますが、のんびりと風景を見ながら旅行気分で乗ってみるのもまた楽しいものですよ。



道の駅 潮彩市場防府の住所、TEL等の基本情報

【住所】
山口県防府市新築地町2-3

【アクセス】
JR山陽本線 防府駅から3120m
JR山陽本線 富海駅から4030m

【営業時間】
9:00~18:00 ※店舗によって終了時間が異なります。

【定休日】
毎週水曜日

【お問い合わせ】
0835-28-2100

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

防府市は、太宰府天満宮、北野天満宮とならぶ日本三天神のひとつで、学問の神様としても有名な菅原道真公をお祀りしている「防府天満宮」や、国指定名勝の「毛利氏庭園」があり、ドライブにも適している場所です。

道の駅 潮彩市場防府は、市の中心部からは少し離れた海沿いにありますので、ドライブがてら、ぜひ訪れてみてください!

子どもと一緒に美味しい魚介類を食べて、のんびり観光するのもおすすめですよ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP