入園式の子供の服装は?男女別おすすめコーディネートを紹介!

入園式の子供の服装は?男女別おすすめコーディネートを紹介!

Bu facebook
Bu twitter

いよいよ子供の入園式!

いままで一日中一緒に過ごしてきた子供たちが、ついに幼稚園児に。大きくなったことに感動してしまいますよね。でも、ちょっと問題が!

そう、どんな服装にしたら良いかわからない…

小学校の入学なら、幼稚園での経験やママ友からの情報でうまくコーディネートさせられるかもしれませんが、入園式ではそうはいきませんよね。

幼稚園によっては制服のところもありますし、服装をおおまかに指定している場合もあります。そのような場合は、園の決まりに則るのが一番ですが、ルールがない場合は華美になりすぎないようにコーディネートしてあげたいですよね。

入園式NGな服装ってどんなもの?

18c9ad98096ea737041611da46f08b91_s

最近ときどき話題に挙がっているのが、入園式や入学式での子供の派手すぎる格好です。まるでホストやキャバ嬢のような格好をさせている人もたまにいるんですよね…。

子供たちの晴れ舞台、ぜひ目立ってもらいたい!という気持ちもわかるのですが、TPOに合った格好をすることを学ぶのも大切。華美になりすぎないように気を配りましょうね。

入園式に着せたい服はコレ!

90a32a502ef54c8670ed61f734bc8a44_s

入園式はきちんとした場なので、普段着で行く人はあまりいません。

「普段着で行く人もいるなら多少だらしなくてもいいかな…」なんて考えないようにしてくださいね。入園式できちんとした格好をすることは子供にも「普段とは違う特別な日である」ことを認識してもらうきっかけにもなるんですそれから始まる園生活へ気持ちを切り替える意味でもとても大切な事なんですよ。

それでは、どんな格好にすればいいの?と不安になってしまいますね。入園式のお子さんの服装はフォーマルがベストです!大人のようにジャケットでビシッと!とまではいきませんが、ブレザーやシャツにベスト、半スボン・スカート、ワンピースなどの格好が好まれます。色合いは派手すぎすシックな色合いにすると尚良いですよ。オシャレさを出したい場合はコサージュやブローチを付けるとOKです!

男の子の入園式オススメコーデ例

スリーピーススーツ

ジャケットにベスト、半ズボンの組み合わせです。中のベストをニットに変えてアレンジするのも良いですね。靴下を同系色にして革靴を履けば完璧です。4月頃ですと、東北や北海道ではまだ雪が残っていて寒いので、ハーフパンツの場合は靴下を長めにしたり、ハーフパンツではなくパンツにするのがオススメです。

最近では子供の服装だから、とカラフルにしたり柄物を選ぶママも時々いるのですが、それは少数派…。子供たちが浮いてしまわないようにと考える場合はグレーや黒だと安心です。もう少しだけ華やかにしたい!という場合にはブラウンを選ぶと落ち着いた印象になりますよ。

【商品情報】
ロロピアーナ製生地使用スリーピーススーツ(MIKIHOUSE)/110~130cm/108000円

女の子の入園式オススメコーデ例

ミキハウスの丸襟ワンピース

紺やグレーなどの派手すぎないカラーに丸襟で女の子らしさをプラス。白いフリル靴下と合わせると良いですよ。寒い地域の場合は厚手のタイツにする人が多いです。

女の子用のワンピースはブランドによって華やかさが大きく変わります。3~4歳の女の子なら自分で着たい服も出てくる頃なのでお店をまわって選ぶのも良いですね。その際はフリルやレースでフリフリになりすぎないように気を付けましょう。お子さんに「もっと可愛くしたい!」と言われた時は、髪を結ぶリボンやワンポイントのブローチなどを加えると良いですよ。

【商品名】
丸襟ワンピース(MIKIHOUSE)/100~130cm/24840円

必ずTPOに合った入園服で!

japanese-cherry-trees-324175_640

初めてのことで不安も多い入園式ですが、親子揃ってきちっとした服装で行けば白い目で見られることもありません。

せっかくの子供の入園式を台無しにしないためにも子供の服装も、自身の服装も、TPOに合わせた服装で臨んでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP