道の駅「あずの里いちはら」はイベントも楽しい!|千葉県

道の駅「あずの里いちはら」はイベントも楽しい!|千葉県

Bu facebook
Bu twitter

道の駅は車でのおでかけに欠かせない休憩スポットとして広く知られていますが、最近では小さい子ども連れの家族でも楽しめるイベントや、子ども向けの飲食・施設内のサービスが充実したスポットも増えています。

新鮮な農産物や地元の郷土料理だけでなく、親子で参加できる体験型イベントや隣接する農業センター内のバーベキュー施設など、様々な楽しみ方ができる「あずの里いちはら」をご紹介します。

道の駅 あずの里いちはらで買いたいもの

子どもが喜ぶメニューも!

あずの里いちはら,道の駅,あずの里いちはら,イベント 出典:www.ichihara-kankou.or.jp

館内は、農産物直売所、物産品コーナー、軽食コーナーが中央のイベント広場を囲む造りで並んでおり、市原市で獲れた新鮮野菜・果物、加工品や伝統工芸品、また子どもの興味をそそるクラフト品やキャラクターグッズなどのお土産などが販売されています。

軽食コーナーに行くと、市原産の米粉を使った自家製手打ちうどんや、千葉県産の豚肉を使ったカツカレー、コロッケのほか、子どもに人気のサツマイモのソフトクリームなど子連れに嬉しいメニューがずらり。

テラス席もあるので、お天気の良い日は子ども達と青空の下でゆっくり食事が楽しめますね。軽食コーナーのほかに、別館にある木の家ふるさとハウスの1階には人気のベーカリーカフェがあります。

コーヒーやスープと共に市原産の素材にこだわったサンドイッチやスイーツなどを味わうことができます。

道の駅 あずの里いちはらのイベントとその他の施設について

親子で体験型イベントに参加してみよう

BBQ,道の駅,あずの里いちはら,イベント

自然豊かな「あずの里いちはら」は、春は河津桜や菜の花を、秋は紅葉を鑑賞したり、近隣農園で季節ごとにミカン狩りやイチゴ狩りなどもできるので、訪れるだけで楽しめるスポットです。

また、体験型のイベントも沢山開催されています。子ども限定のポニー乗馬体験や、親子で参加できる工芸・手芸体験、館内裏手にある畑で大根の収穫体験、パン教室、夏祭りなど様々で、イベント目的で訪れる観光客や地元の人達も少なくありません。

隣接する農業センター内にあるアズ植物園公園にはピクニック広場や、バーベキュー広場、展示大温室などの施設があり、バーベキュー広場には備え付けの釜付テーブルがあり(1卓520円)、それ以外は持ち込みとなります。

直売所で新鮮野菜や加工品の肉類などを購入できるので、時間があれば道の駅から移動し家族でゆっくりバーベキューを楽しむのもいいですね。

道の駅館内にはおむつ交換台があるので、乳幼児連れでも安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?最近は、家族で楽しめる道の駅が増えてきているみたいです。

直販所で購入した野菜やお肉を家族みんなでバーベキューなどをすればとても良い思い出にもなると思います!

「食べる」・「遊ぶ」が揃った道の駅「あずの里いちはら」に足を運んで、家族の思い出をたくさん作ってくださいね!

住所や電話番号など詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP