捨てる?とっておく?子どもの使わなくなった教科書やノート、どうしてる?

捨てる?とっておく?子どもの使わなくなった教科書やノート、どうしてる?

Bu facebook
Bu twitter
 

子どもの物って、年々増えていきますよね。12月は大掃除シーズンに突入しますが、子ども部屋に大量に積み重ねられた教科書やプリントをみて「これ、どうしよう?」と思っているママも少なくありません。「もう必要がない」とわかっている場合、ママたちはどうしているのでしょうか?

■学年末のタイミングで捨てる人が多い!

ママスタに寄せられた意見をまとめてみると、学年末のタイミングで捨てている人が多くいました。また、必要がなくなった瞬間に捨てるママもおり、「長期間とっておかない」というスタンスの人が多いようですね。
『学年末に捨ててる。ドリルだけは前学年分を残しておいて、たまに復習でノートにやらせてるよ』
『うちは学年末になったら、紙のファイルに100点のテストと思い出の品(学校からもらうミニ表彰状とか)をとじて「100点ファイル」をつくってるよ。宿題プリントまで残したら大変な事になるよね(^^;) 』
『すべて捨てる。あってもいらないしね。幼稚園まではとってあるけど、小学生から捨ててる』
『5月に資源回収があるから、毎年使わなくなった教科書とノートはだしちゃう。初めは残してたけど、前の学年のを使うことはまったくなかったから』
■子どもからの「ママひどい!」ブーイングも……

一方で「捨てるに捨てられない」と、タイミングをつかみきれないママもいます。

また、中には「自分が読みたいから」「兄弟がいるから、下の子がなくしたときのために」などの理由でとっておくママもいるようです。子どもから「捨てるなんてひどい!」というブーイングをうけたママも……。さまざまな意見を紹介しましょう!
『昨日1年生の娘の1学期の宿題プリントを捨てようとしたら「ママひどい! 大きくなったら、1年生のときはこうだったな~てみたりしないの? こんなことする親いない! 家出する! 今までありがとう」っていわれた(--;) じゃあ、結婚したら持っていってよといったら、ママが懐かしむからおいていくといわれた』
『上の子のは、下の子の学年分まで残してる。道徳の本がなくなったときは、上の子の本と変わってなくて助かったよ』
『4年生から難しくなるから、4年生以降の教科書はおいておいた方がいいらしい』
『地図や社会の資料は残して、すべて資源ごみにだしてます。資料系は、私がみるのが好きなので』
捨てるに捨てれないもので最も困るのが「子どもが制作して持ち帰ったもの」かもしれません。

子どもの成長をふりかえりたいとき、子どもが大人になったときにみせてあげたい……。そうしたママの思いも大事にしたいものですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP