ロープウェイで行く紅葉の名所3選!アクセス&見ごろ情報も|長野県

ロープウェイで行く紅葉の名所3選!アクセス&見ごろ情報も|長野県

Bu facebook
Bu twitter

長野県は言わずと知れた紅葉の名所の宝庫です。せっかくの家族でのおでかけなら、お子様もうれしいロープウェイでの紅葉狩りはいかがでしょうか?

今回はロープウェイに乗ったまま楽しめるおすすめの紅葉スポットをご紹介します。ロープウェイまでのアクセスや紅葉の見ごろ情報も併せてご紹介します。

目の前に広がるパノラマビューハは圧巻です。上空からの絶景に大人も子どもも感動すること間違いなしですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

【1】富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら|下伊那郡阿智村

ICより約5分!ドライブと合わせて紅葉の絶景を楽しもう

富士見台ロープウェイからの紅葉,長野,紅葉, 出典:www.facebook.com

中央道園原ICより約5分とアクセスが良く、冬にはスキー場としても人気のある「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」。一年かけて遊びに行けるスポットです。

秋には赤や、黄色に染まる紅葉をロープウェイと、山頂から望むことができます。ベビーカーの持ち込みもできるので子連れでも安心ですね。

ロープウェイ山麓駅から山頂駅までは約15分で到着します。辺り一面に広がる紅葉は本当に美しいことでしょう。

山頂駅にあるマウンテンロッジには、森のキッチンという名前のレストランもあります。キッズルームや授乳室がありますので、子連れで訪れやすい場所ですよ。子どもはキッズエリアで遊びながら紅葉を見ることができ、展望台まで行けば上空から紅葉を一望できます。

とにかくまわりは紅葉だらけ。いろんな角度や場所から、紅葉狩りをしましょう!

ペット同伴でもおでかけできます。施設内ではリード利用、ロープウェイ乗車の際はゲージやペットバッグ利用が必須になるので、気になる方は公式ホームぺ時の注意事項を確認しましょう。

春~初秋もおすすめ!日本一の星空観賞スポットとしても有名

天空の楽園から見た星空,長野,紅葉, 出典:www.facebook.com

「ヘブンスそのはら 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」と題して、星空観賞会が開催されています。期間は、通常4月中旬~10月中旬と期間限定で営業しています。

メディアにもたびたび登場しており、数年前から全国各地より大勢の観光客が訪れています。知る人ぞ知る日本一の星空観賞スポットとして有名で、日本一の星空として環境省に認定されているほどなんです。

眩いばかりの星空を見ることができる「ヘブンスそのはら 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」。おでかけの際には、最新の詳細情報をチェックして、ぜひ参加してくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

例年の見ごろ

10月中旬~11月初旬

おでかけ前に、公式ホームページで紅葉情報をチェックしましょう。

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらの住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県下伊那郡阿智村智里3731-4

【営業時間】
8:30~16:30(季節により異なる)

【定休日】
11月下旬~12月中旬

【お問い合わせ】
0265-44-2311

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】中央アルプス 千畳敷カール|駒ヶ根市

バスで簡単アクセス・駒ヶ岳ロープウェイ

千畳敷カール,長野,紅葉, 出典:www.chuo-alps.com

中央アルプスにある千畳敷カールの夏は、高山植物が多く見られる景勝地として知られています。秋は、山肌が黄金色に輝く素晴らしい景色を見ることができますよ。

アクセスは、まずはロープウェイが出ているしらび平を目指します。電車を利用の場合はJR飯田線駒ケ根駅のバス停・駒ケ根駅前からしらび平までバスで一本、自家用車でおでかけの方は菅の台バスセンター大駐車場を利用してここからバスでしらび平まで行くことができます。

そしてしらび平からロープウェイに乗車し、標高2,612mの日本一高い駅として知られる千畳敷駅まで上ります。乗車時間は片道約7分半。ロープウェイからは、千畳敷カールのじゅうたんのように広がる色とりどりの紅葉を堪能できますよ。

素晴らしい景色を一度、お子さんに見せてあげたいですよね。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するリンクはこちら

オープンデッキのテラス席で絶景と共に食事を堪能

千畳敷駅のテラス席,長野,紅葉, 出典:www.chuo-alps.com

ロープウェイの出発駅しびら平の売店では、伊那谷の名物わさびコロッケや長野県の郷土料理の五平餅などを食べることができます。片手で気軽にいただけるメニューです。ロープウェイの待ち時間などにぴったりですよ。

山頂の千畳敷駅にはレストランがあります。散策で少し疲れた頃にゆっくり食事をとることができます。おすすめメニューは名物のソースカツ丼。高地ならではの低い沸点で作られた自家製ソースは、ここでしか食べられない味わいとなっています。ぜひ堪能してくださいね。

晴れた日には、オープンデッキのテラス席の利用も可能です。雄大な中央アルプスを見ながら飲むコーヒーは最高ですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

例年の見ごろ

9月下旬~10月上旬

公式ホームページでは、随時紅葉情報がアップされています。おでかけ前にチェックしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

中央アルプス 千畳敷カールの住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県駒ヶ根市赤穂1

【営業時間】
ロープウェイは通年で運行

【お問い合わせ】
0265-81-7700(駒ヶ根観光協会)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】御岳ロープウェイ|木曽郡木曽町

ゴンドラに乗って一面に広がる紅葉を堪能できる

御嶽山紅葉,長野,紅葉, 出典:www.ontakerope.co.jp

御岳(おんたけ)ロープウェイでは、鹿の瀬(かのせ)駅から御嶽山の七合目になる飯盛(いいもり)高原まで片道約15分の空中散歩が楽しめます。

1台につき定員6名で乗車できるカプセル型のゴンドラになっています。家族だけでゴンドラを楽しむこともできますね。座席も確保されているので赤ちゃん連れでも安心です。御岳ロープウェイの乗車券を別途購入すればペットも乗ることができますよ。

標高2,150mの山頂駅まで黄金色に染まった山々、真っ赤なカエデなど秋の山の魅力をみんなで味わうことができます。

ロープウェイ乗り場のセンターハウスにはレストラン「ベルナール」が、山頂駅にはレストラン「ジーベン」があります。ロープウェイに乗る前と乗った後のどちらでも食事ができるので、スケジュールに合わせて利用できますね。

収容台数1,500台の無料駐車場

家族でドライブ,長野,紅葉,

小さいお子様のいるご家族だと、長時間の電車移動は少し不安ですよね。

ロープウェイ発車駅の鹿の瀬駅前には、収容台数1,500台・24時間無料で利用可能な駐車場があります。これなら自家用車でのおでかけでもしやすいですね。荷物が多かったり、子供が眠くなってしまっても安心です。

御岳ロープウェイまでは車で伊那ICから80分、中津川ICから120分です。各方面からの詳しいアクセス方法が公式ホームページに記載されているのでご自宅からの行き方をチェックしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

例年の見ごろ

9月下旬~10月末

公式ホームページでは、随時紅葉情報がアップされています。おでかけ前にチェックしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

御岳ロープウェイの住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県木曽郡木曽町三岳1

【営業時間】
8:00~16:15(季節により異なる。営業期間は通常、5月上旬~11月上旬)

【定休日】
運行カレンダーに準ずる。気象条件により休止する場合もあります。ご確認ください。

【お問い合わせ】
0264-46-2525

【赤ちゃんデータ】
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?ロープウェイの上空から紅葉狩りができるなんて、気分爽快ですね。ロープウェイ山頂は、肌寒いことが予想されます。マフラー、手袋など防寒グッズをしっかりと身に着けて、温かい恰好でおでかけください。

目の前一面に広がる紅葉の絶景を、家族みんなで楽しんでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP