10月14日は『鉄道の日』!親子で見て乗って楽しめる鉄道イベントに参加しよう

10月14日は『鉄道の日』!親子で見て乗って楽しめる鉄道イベントに参加しよう

Bu facebook
Bu twitter

子どもって乗り物が大好き。中でも電車は一番身近な乗り物ですから、電車好きな子どもも多いですよね!

来たる10月14日は『鉄道の日』。各地でさまざまな鉄道イベントが行われますので、ぜひチェックしてみてください!

日本初の鉄道が開業した記念日

なぜ10月14日が『鉄道の日』なの?というママも多いはず。この日は明治5年に新橋と横浜間で日本初の鉄道が開業した記念日なんです!

秋の風物詩としても定着していて、各地では鉄道関連のイベントが数多く開催されています。普段はできないレアな体験ができるなど、鉄道ファンのみならず大人から子どもまで楽しめますよ。

全国各地で『鉄道の日』記念イベントが目白押し♪ 鉄道マニアだけじゃなく、親子でも楽しめるおすすめイベントをご紹介します!

一見の価値あり!日比谷公園の『鉄道フェスティバル』

鉄道の日イベント 日比谷公園

出典:http://www.mlit.go.jp/common/001145796.pdf

鉄道イベントの中でも最も有名なのが、日比谷公園で開催される『鉄道フェスティバル』です。毎年14万人の来場者で盛り上がり、各鉄道会社の限定グッズや『きかんしゃトーマス』のミニSLが走るなど、鉄道に詳しくなくても親子で楽しめますよ。

今年は10月8~9日で開催予定です。詳しくはこちらから。

今年オープンの『京都鉄道博物館』初の鉄道の日イベントに期待度MAX!

鉄道の日イベント 京都鉄道博物館

出典:YouTube

2016年4月にグランドオープンした京都鉄道博物館でも、鉄道の日にちなんで『京都鉄博 ワンダーオータムフェスタ!』が開催されます。

9月24日~11月6日のイベント期間中、普段は入ることのできない展示車両のガイドツアーや絵本の読み聞かせ、クイズラリーなど、親子で楽しめる催しが盛りだくさんです。

鉄道博士ばりに鉄道大好き!な小学生以上の子どもにも、探求心を満たしてくれる充実の内容となっているのでオススメですよ。詳しくはこちらから。

 

『九州鉄道記念館』では車掌さんとお仕事体験も◎

鉄道の日イベント 九州鉄道記念館

出典:九州鉄道記念館

足を運べば時間を忘れて鉄道の世界に魅了されてしまうのが、福岡の門司港近くにある『九州鉄道記念館』。10月8~9日の2日間にわたって『鉄道の祭典』が開催されます。

車掌さんと一緒に鉄道の仕事を学べる体験イベントや、子どもに大人気のミニ新幹線N700系に乗って、ミニトリップを楽しむことができますよ♪  他にも、小さな子どもから大人まで家族で楽しめる催しもそろっていますので、ぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちらから。

イベントだけじゃない!『記念切符』や『乗り放題切符』も要チェック!

近くで大きなイベントがない場合は、最寄りの鉄道会社が発行する切符をチェックしてみてください。鉄道の日前後はスタンプラリーが開催されたり、お得な乗り放題切符などが発売されていたりしますよ。

そのほか、鉄道関連のイベント情報はこちらをチェックしてみてくださいね!

普段は移動手段として何気なく利用する電車ですが、今回紹介したようなイベントを利用して、また違った魅力に触れてみるのはいかがでしょうか?

参考/
コモリブ「鉄道の日はイベントに出かけよう!電車大好きっ子も大
Wikipedia「鉄道の日」

関連コラム

鉄ちゃんキッズのママへ!お盆休みはココで遊べるよ!!
超巨大鉄道模型が見られる!夏休みは横浜の『世界鉄道博』に行こう!
0円で家族で遊べる!エンジョイスポット@東京♥
10月26日京都京都子どもネットワーク連絡会議
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP