「はらぺこあおむし」「かいじゅうたちのいるところ」など♡英語も学べるイギリスBook Trust推…

「はらぺこあおむし」「かいじゅうたちのいるところ」など♡英語も学べるイギリスBook Trust推…

Bu facebook
Bu twitter
イギリス有名チャリティー団体がマストな絵本をピックアップ!
イギリスにはBOOK TRUSTというイギリスのこども達の読書を推進するチャリティー団体があります。 オススメの児童書を多数紹介している他、本の寄付を行ったり、読書習慣の為の教育プログラムを行っています。

Image
そんなBOOK TRUSTは過去100年間に発表された本の中で、専門家が選んだ0歳から中学卒業(14歳)までに読むべき児童書100冊を紹介しています。 14歳で100冊読み終わることの出来るブックリストなのです!
BOOK TRUST(英語)年齢別に本が紹介されています。

Image
今回は0歳から5歳まで部門より日本語版もあるものを10冊をご紹介します♡ 購入リンクは各本ごとにあります。
The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし

Image
言わずと知れた名作。ママたちがこどもの頃から読まれていますよね。イギリスでももちろんオススメされています。
はらぺこあおむしあおむしは、たべるものをさがしはじめました。
Each Peach Pear Plum もものきなしのきプラムのき

Image
言葉遊び+かくれんぼ。シンデレラなど童話の主人公たちがかくれています。
もものきなしのきプラムのきほんをひらいてよくみてごらん かくれているひとみつけてごらん
Dear Zoo どうぶつえんのおじさんへ

Image
キッズが大好き仕掛け絵本。檻の中から動物たちが飛び出します!作者は有機化学の元研究者です。
どうぶつえんのおじさんへ どうぶつえんのおじさんへ、なにかペットをくださいとてがみをかきました。
Would You Rather? ねえ、どれがいい?

Image
お城の中で夕食を食べるのと、気球の中で朝食を食べるのとどっちが良い?究極の選択肢は大盛り上がり!
ねえ、どれがいい?ねえ、どれがいい? どれもイヤ!
Not now, Bernard いまはだめ

Image
作者はぞうのエルマーでお馴染み。こどもよりママがドキっとしてしまうかも。
いまはだめいまはだめを言われ続けて、ベルナルドは怪物に!
Where The Wild Things Are かいじゅうたちのいるところ

Image
こちらも定番中の定番。絵本を読んだら、映画版も是非家族で楽しみましょう!
かいじゅうたちのいるところある ばん、マックスは おおかみの ぬいぐるみを きると、いたずらを はじめて
I Will Not Ever Never Eat a Tomato ぜったいたべないからね

Image
兄と妹の奮闘。様々な大きさの書体や写真のコラージュなど楽しい仕掛けがいっぱいです。
ぜったいたべないからねあたし、たべないからね。まめもにんじんもじゃがいもも、きのこもスパゲッティもたべないからね。
We're Going on a Bear Hunt きょうはみんなでクマがりだ

Image
家族の大冒険。繰り返し出てくる言葉はきっとこどもたちのお気に入りになるはずです。
きょうはみんなでクマがりだきょうは、朝から上天気。5人のかりうど(あかちゃんもいれて。でも犬はかぞえない)
I Want My Potty! おまるがない!

Image
おむつが大嫌いなお姫様と、おまるを勧めるお妃様。リトルプリンセスシリーズの一冊目です。
おまるがない!「おむつなんかするの、もうやーだ!」とお姫様。
Princess Smartypants トンデレラ姫物語

Image
美人でお金持ち、ペットは恐竜のお姫様。女王に何を言われても、結婚なんか絶対にしたくない。ガールズにオススメです。
トンデレラ姫物語トンデレラ姫は、お姫様らしくないお姫様。

Image
いかがでしたか?楽しい絵本の日本語と英語を読み比べて、遊びながら英語に触れるキッカケにしてはいかがでしょうか♡
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP