簡単!豪快!夏野菜と肉ののっけ飯&麺

簡単!豪快!夏野菜と肉ののっけ飯&麺

Bu facebook
Bu twitter

0404_kijima.jpg
ご飯や麺にお肉をたっぷりのせた“丼”って、魅力的ですよね。とくに暑い夏を乗り切りたいときや、腹ペコ夫や子どもたちにとっては、まさに天国! そこで、夫の食欲事情を知り尽くした料理研究家きじまりゅうたさんに、今夫が最高に食べたい「のっけ飯&麺」を教えてもらいました! ただの肉だけじゃない! オプションもばっちり! 簡単に作れる! 妻にもうれしいベスト3がコレ!

卵黄オンで行列店の味!
【なすとトマトのキーマカレー】
<材料(4人分)>
なす・・・2個
トマト・・・2個
合いびき肉・・・400g
温かいご飯・・・茶碗大盛り4杯分
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく2かけ カレー粉大さじ2 サラダ油大さじ1+1/2 (水100ml 酒大さじ3 ケチャップ、ウスターソース各大さじ2 塩小さじ1/2) 卵黄4個 福神漬け適量


<作り方>
1)野菜はすべて7~8mm角に切る。

2)フライパンに、にんにく、サラダ油を入れて中火にかけ、香りが立ってから玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら、ひき肉を加えて炒め、パラパラになったら、カレー粉をふってなじませる。なすを加えて炒め、しんなりしてきたらトマトを加え、つぶしながら炒める。

3)を加え、煮立ったら、中火のまま時々混ぜながら6~7分汁けがなくなるまで煮る。器にご飯をもってカレーをかけ、卵黄をのせ、福神漬けを載せる。


ほかにはこんなのっけ麺も!

【麻婆なす焼きそば】
0397_kijima.jpg
麺はフライパンに焼きつけてパリパリに仕上げるのがコツ!


【ぶっかけ豚肉サラダうどん】
0412_kijima.jpg
たれはめんつゆに酢とごま油をプラス! 最後にマヨネーズを添えれば完璧!


いかがでしたか? どれも15~20分で完了! 夏休みの家族ランチにぴったりですね!


参照:『サンキュ!』8月号「なす&トマトの肉おかず」より一部抜粋 監修/きじまりゅうた、写真/キッチンミノル、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP