専業主婦は楽?働きたいけど働けない専業主婦の悩み

専業主婦は楽?働きたいけど働けない専業主婦の悩み

Bu facebook
Bu twitter
一億総活躍社会や女性活躍が国で掲げられている中、家事に育児に仕事にと、働くママが注目されてきています。総務省の統計によると平成24年時点で52.4パーセントのママが未就学児の育児をしながら、何かしら職についているそうです。
一方で、まだまだ専業主婦がいるのも事実。今回は子育てに追われ 働きたくても働けない専業主婦の事情をご紹介します。


■専業主婦を取り巻く冷たい声
時には専業主婦でいることを了承しているはずの旦那さんにさえ「働いてないんだから楽だろう!」と色々言われたり、義母さんから責められたりするママさんもいるようです。
専業主婦なら何を言われても仕方ないのでしょうか…?
『私も専業です。生活できる収入があり働きたくないから専業しています。昨日、旦那に働かざるもの食うべからずと言われた。
働いてない主婦には冷ややかな世の中になったよね。』
『私の回りで専業主婦は誰もいません
しかも正社員のフルタイムが当たり前
保育所も一歳になったら預けるのが当たり前です
子どもがヨチヨチ歩きの時とか、よく知らないおばちゃんに
「まだ学校(保育所)行ってないんか!早くいかな!」
って言われました

同じ世代の友達ですら、何で働かないの?って変人扱い
働いたとしてもパートかなって言えば、何で正社員じゃないの?って…』
『世間知らずとかも言われるよね。
社会人として働いたことある人なら専業で数年ブランクがあったって対して変わらないのに。』
『子供に熱が出て急に休まないといけないとき
「やっぱり子持ちはダメだ」と言われるのが
こわい』

『子供に熱が出て急に休まないといけないとき
「やっぱり子持ちはダメだ」と言われるのが
こわい』




■働きたいけど働けない専業主婦それぞれの事情。
世間一般でイメージされている専業主婦は子どもがいないときはママ友とランチに行ったり、習い事をしたり、3食昼寝付きと思われたりしているところがあるかと思います。
しかし専業主婦しているみなが生活に余裕があって楽しているわけでは決してありませんよね。
生活はキツいけど働きたくても働けない、そんな専業主婦の悩める事情が寄せられました。
『娘に持病があるから。
何があるかわからないから専業主婦させてもらってる。』
『子供が二人ともが障害児で、まだ低・中学年。
急病の時に必ず預かってくれる人がいない。

子供が、私が働くのを嫌がる。(前にパートした時に言われた)

私ごときがパートしたところで、大した収入にはならない。そんな収入の為に疲れてイライラして家族に八つ当たりし、家事が疎かになるのは、かえってマイナス。

旦那が土、日曜とかは家族で過ごしたいと言う。そもそもそんな都合いい仕事はない。

体調が悪くなる事がたまにある。体力がない。

もう、いろんな理由で 結局働かないで専業。』
『癌だから、ステージ4じゃもう働けない。』
『保育園入れない。』
『我が家は余裕は全くないのに専業主婦(笑)
6年前まではパートしていましたが、家事と子育てと全てきちんとできなくてイライラしたから止めた
旦那も非協力的だし、実家など宛にできひんしイライラから虐待に走りそうだった
家事育児両立出来ている人、尊敬します。
収入入るのは有難いが余裕ない気持ちの拠り所が無くなるから私には無理 』
経済的に余裕が無くても、子どもや本人の体が弱くて働けなかったり、保育園に入れなかったり、家族や周囲の協力が得られなかったり…様々な事情を抱えた専業主婦もたくさんいます。
専業主婦だって立派に一生懸命、家事と育児をやっている方は大勢います。
そんな中「合法ニート」だとか、ましてや旦那さんから「働かざる者食うべからず!」などと言われたら本当に悲しいですね。専業主婦してる方だって家族の為に一生懸命頑張ってるし、社会に出る旦那さんを陰で支えてるのでは無いでしょうか?

世間の冷たい風潮が無くなり肩身の狭い思いのするママさんが少なくなりますように。。。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP